• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:用紙が何枚も送られてしまう)

【MFC-J7300CDW】プリントアウトすると白紙の用紙が何枚も重なって出力されるトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • プリントアウトすると白紙の用紙が何枚も重なって余計に出力されるトラブルが発生しています。
  • 特に困るのは「両面印刷」の時で、1枚に両面が印刷されず次の用紙に裏が印刷されたりします。
  • お使いの環境はWindows10で、接続は無線LANです。電話回線への接続はしていないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.3
plala_2009
質問者

お礼

うわぁ~!情報ありがとうございます 実は今回brotherインクジェットプリンター買ったばかりなんです 用紙の入れ方・ガイドの位置など全く何も考えず ただ無造作にセットしていました 改めて見本の様に注意深く用紙を入れ直し その後何枚か順調に出力出来ましたが もし今後又同じ様な症状が出た場合は 指示に従って次なる解決方法を実行したいと思います 大変参考になりました。感謝いたします(^^♪

その他の回答 (3)

回答No.4

ローラーは機械的なものなので、対策は修理か買い換えですね。

plala_2009
質問者

お礼

このプリンター:買ったばかりなんです なのでもし不具合が解決しない場合は保証修理になると思います 用紙の入れ方など取説に従って使い方を改善してみてもダメな場合は メーカーに連絡する事にします ご意見 有難うございました

回答No.2

解決事例が参考になりますでしょうか? ************* 奥まで差し込んだら無事、両面印刷できるようになりました。 ************* 【インクジェット プリンター】自動両面印刷(コピー)のとき、記録紙が何度も詰まる ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10173 ① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ ドライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ エアダスターなどでホコリを飛ばす ⑨ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑩ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。 指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。 【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154 給紙ローラーを清掃するには。 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/ 【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620 【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

plala_2009
質問者

お礼

情報ありがとうございます プリンターを買ったばかりで適当に使っていたのですが 改めて用紙の入れ方など 気を付けて正しくやり直しているところです 新品なのにいきなり不具合とは・・・これ不良品なんじゃないか?プンプン!(~_~;)とか思ったりしましたが いや!このプリンターを手入れして上手に使っていきたいと 考え直した次第です 返信に感謝いたします (*^-^*)

回答No.1

以下のページの対処はされましたでしょうか? https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10641/p/1/c/1093

plala_2009
質問者

お礼

情報ありがとうございます プリンター買ったばかりで何も知りませんでした 改めて用紙の入れ方などやり直しているところです 今後も使い方・手入れ方法などを参考にしていきます

関連するQ&A

専門家に質問してみよう