• ベストアンサー

こちらの話には塩対応な友人

友人はいつも自分の話が多く あまり私についての話には質問や会話を広げようとせずなので 私は聞き役に回ってる事がほとんどなのです、友人からメールで何処か出かけた時の写真や溺愛の甥姪の子ども写真など送って来る事も良くあり 良いね!等こちらも反応を返信しますが こちらも出かけたときに写真を1枚共有したく送ってみたらそれについて 絵文字もなにも無く一言 「あら」のみでした。なんだか嫌な気持ちになり送ったことを少し後悔してしまったのですが舐められているのでしょうか 今後の付き合いを考えてしまいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自己中心な人はそうです。 私も常に人の聞き役に回り その為に重宝されていたようなのですが 相手は自分の言いたいことだけを言うと 私の話は聴こうともせず「忙しいからまたね。」という。 そんな人がほとんどで、ある時こちらの話が聞いてもらえず 心が不完全燃焼な事に気が付きました。 私は自己中な人に振り回され利用されていたのだと 気が付いたのです。 何人か縁を切りましたが、縁の切れない人が二人います。 娘と夫です。この二人は仕方がないと諦めております。 自己中な人と付き合うとご自分に疲労がたまります。 お付き合いを断つか 我慢するかですね。 私も何十年と我慢をしてきました。 良い事は一つもありません。 単なる傾聴ボランティアとなりますよ。

ookami8823
質問者

お礼

ありがとうございます!