• ベストアンサー

こちらの話には塩対応な友人

友人はいつも自分の話が多く あまり私についての話には質問や会話を広げようとせずなので 私は聞き役に回ってる事がほとんどなのです、友人からメールで何処か出かけた時の写真や溺愛の甥姪の子ども写真など送って来る事も良くあり 良いね!等こちらも反応を返信しますが こちらも出かけたときに写真を1枚共有したく送ってみたらそれについて 絵文字もなにも無く一言 「あら」のみでした。なんだか嫌な気持ちになり送ったことを少し後悔してしまったのですが舐められているのでしょうか 今後の付き合いを考えてしまいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自己中心な人はそうです。 私も常に人の聞き役に回り その為に重宝されていたようなのですが 相手は自分の言いたいことだけを言うと 私の話は聴こうともせず「忙しいからまたね。」という。 そんな人がほとんどで、ある時こちらの話が聞いてもらえず 心が不完全燃焼な事に気が付きました。 私は自己中な人に振り回され利用されていたのだと 気が付いたのです。 何人か縁を切りましたが、縁の切れない人が二人います。 娘と夫です。この二人は仕方がないと諦めております。 自己中な人と付き合うとご自分に疲労がたまります。 お付き合いを断つか 我慢するかですね。 私も何十年と我慢をしてきました。 良い事は一つもありません。 単なる傾聴ボランティアとなりますよ。

ookami8823
質問者

お礼

ありがとうございます!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 恥ずかしい話をして喜ぶ友人にどう対応すれば・・・

    私には、高校生のころからの友人がいます。 その友人は、高校生のころからの私を知っています。 私は高校生のころかなり反抗期がひどく、家出をして捜索願いを親が出したり、ギャル雑誌に恥をさらすような写真(ヤマンバ風)で出ていたりしました。見た目はかなりまずく、金髪に日焼けでした。 なぜ、そんなことをしていたのか今の私にはわからず、 忘れたい過去です。しかし、当時はそれがとても誇らしく思っていて、 最高にかわいいとさえ思っていた自分の馬鹿さに、後悔しています。 高校生の時の一年間が特にひどかったのですが、卒業してからは落ち着き、普通に社会で会社員として働いています。 今は30代です。 その友人は、その、私がひどかったころの一年間を知っていて、 会うと毎回、当時の話をしてはニヤニヤ笑い、 私が当時を後悔していることと、恥に思っていることも知っていて、 「あのときはほんとひどかっったよねー●●だったしさー、△△したりさー。すごかったよねー」と、笑いながら、私の困った反応を楽しんでいます。私は、当時のことを思い出すと死にたくなります。 なぜ、親を困らせ、私自身も、一生恥になることをしたのか。 忘れたいですが、いつも友人が当時の話をするので、 いやでも思い出し、家に帰ると、吐き気がするほど気持ちが悪くなります。友人に「もうそのときの話をするのはやめてくれない?」というと 「なに気取ってんの。当時●●だったくせに。私の家に写真とかあるし、いつでも出せるよ」と、脅迫めいたことを笑いながらいいます。 こういう人に、やめさせる言葉や手立てはないのでしょうか。 その話をする以外は、嫌いではないのでつきあっていきたいとおもうのですが、やはり私が嫌がるのを楽しんでいるように見えます。 私が真剣に「ほんとに、当時のことを思い出すと死にたくなるくらい後悔している。だから、今はまじめに社会でがんばっている」というと 「でもー、会社の人とか、昔のあんたを知ったらどう思うかね?」と 笑いながらいい、効果なしでした。 ちなみに私は今は、髪も染めたりパーマもかけておらず、 見た目「地味に生きてきた人」にしか見えません。 一度、彼を、この友人にあわせたところ、 なんと、彼女は彼に、当時のことばかり暴露話をして、 彼は私を見る目が変わり、「え・・・それはいやだなあ」と 軽蔑される始末、しかし、本当のことで、事実をずっと 見ていた人なので、私は言い返すことができません。 結局、彼とは友人が話た私の昔話に引いてしまい、 別れました。 私が悪いのです。 それはわかっていて、だから、社会にでて、ちゃんと10年以上 働いてきました。でも、当時のことを話されると 絶対だれでも引き、私を見る目が変わるのです。 まるで、犯罪でもおかしたような人を見る目になります。 たぶん、私が今でも派手で、当時のままのテンションだったら、 誰も嫌がらないと思うのですが、あまりにギャップがありすぎ、 「詐欺師」とか言われます。 私は、どうしたらいいのかわかりません。 また、たまたま当時同じ高校の人だった人に会った時も この友人と同じように、私の恥ずかしい話をしてきました。 こういう人に、なんといえば、その話をやめてもらえるのか、 もう私には、思いつかず、真面目に真剣にお願いしても無理で、 相変わらずへらへら笑いながら、「私はあんたの秘密握ってるからねー」といってきます。 私はこのことで、精神的にまいってしまい、 ただ、話せる人もいなくて、ここにかき込みました。 力を貸して下さい。 私は、こういう、人の恥ずかしい話をして笑っている人に なんと言えば解決しますか。 「●●だったよねー」「」△だったよねーといわれ、 どれも事実なので、だまるしかありません。 もう、つきあわないほうがよいのでしょうか。 ただ、この友人は当時の写真などをもっており、 「もう、過去のことは忘れたいから私は写真捨てたんだ」というと 「うちにいーーっぱい写真あるんだよね。だから、あんたの家になくて捨てても、うちにはあるから!」とにやにや言ってくるので 一体なにが目的なのかよくわかりませんし、私はこわくておびえています。 私はこういう友人に、なんといえばよいのでしょうか。 本当に困っていて、過去を消せないなら、 もう死ぬしかないのだ、と思っています。

  • 友人の子供の話。相づちネタ切れです・・・

    友人の子供の話。相づちネタ切れです・・・ トピ違いだったらすみません。 皆さんは子供のいる友人と、どんな会話をしますか? (私は子供はいません) 子持ち友人に、1ヶ月に1回くらい彼女のストレスが溜まったタイミングで飲みに誘われます。 毎回3~4時間くらい飲むのですが、そのうちお互いの近況報告を1時間、それ以外は子供の話です。 ここ数年そういう付き合いをしています。 私は子供が好きだし、甥・姪を可愛がっていて、友人の子も知っているので、いろいろ話してくれるんだと思います。 彼女の生活の大部分を締めてるのが育児ですから、話したくなるのもよく分かります。 でも、毎回3時間子供の話だけだと、さすがに飽きてきて・・。 「へぇ~そうなんだー」「なるほどねー」「子育てって大変だね」「頑張ってるね~」「可愛いね~」「出来るようになったんだ~」という自分の相づちも、毎回一緒で飽きてきて、もう、どんな感じで聞いていれば良いか分からなくなってきました。 興味はあるけど、そこまで共感できないし、一方的に聞くだけなのもつまらなくなって来て、誘いを断ろうと思いつつ断りきれず…。 「子供を育てるほど大変なものはない」「子育てに比べたら仕事なんて対した事無い」「子供作りなよ~。人生変わるよ」などと言われると、私の話なんてたいした事ない気がして自分のことは何も言えず…。 時には「子供がこう言って来たら、こうしてあげないとダメだよ」などと、私の、甥や姪・彼女の子供との接し方にダメ出しをされたりするので、変に落ち込んでしまい…。 大事な友人だし、これからも付き合って行きたいのですが、なんだか最近、会っても楽しくなくなって来ました。 私の心が狭いのかもしれませんが、何とか飽きずに時間を過ごしたいと思っています・・・ みなさんは、友人の子供の話をどんな風に聞いていますか?飽きたりしますか?どんな相づちで返していますか?

  • 友人との関係

    長い付き合いの友人と終わろうとしています。 わたしがメールで書いた彼女への一言が 彼女をキレさせたみたいで、返信の文面は 怒ってました。 謝りのメール送りましたけど、もう 一週間くらい返信ありません。 いつも遅くても3日以内に返信くれる人だったです。 彼女とは終わるようなケンカを数回しており わたしがいつも謝って仲直りしてたのですが、 最近わたしに冷たくなった彼女とはこれで最後かな と考えています。 長い付き合いだったけど、こんな簡単に 終わるのかなと思うと寂しいです。 友人と付き合いの終わった人に質問です。 後悔してますか?

  • 自慢話に聞こえてしまう

    友人は高飛車な言い方をする人では有りません。 友人には子供がいない為に、姪や甥が○○大学を卒業し、留学先で医師と知り合い結婚して、今はアメリカに住んでるとか、甥が優秀な学校を卒業してエリートまっしぐらだとか、 本当の事なんだろうけど、私には 有り得ない事ばかりだからか、 自慢話にしか聞こえ ず、私は「いいね、優秀な一族で!」としか、言えません。 聞き流せばいいのですが、 なんかもう話したく無いと思うのは、考え過ぎでしょうか?

  • 上手にお断りする方法

    友人の話を上手に流す方法を教えてください。 友人25歳(男)は、初めての姪御さんがかわいくて仕方ないらしく、夜、「お風呂上り」というメッセージと共にその子の写真を送ってきたり、抱っこしている2ショットの写真を送ってきたりします。 わたしは子供が大好きです、その友人もそれを知っています。 好きですが、あくまで、赤ちゃんや小さい子がかわいい、というだけで、電車の中であったりした子の写真を撮ろうと思ったこともありませんし、自分の甥姪の写真は撮りますが、その子たちと行ったおもちゃ屋で他人の子供を見ても、「あー、かわいい赤ちゃん」と思う以外、なんの気持ちもありません。 その友人の姪っ子ちゃんも、確かにかわいいです。でも、会ったこともなければ、その姪っ子ちゃんの親(わたしの友人からすれば兄)とも、会ったことも話したこともありません。 なので、写真も一度見れば、「かわいいね」といえますが、「・・のダンスのまね」とか「だっちゅーの」のポーズをさせている写真を見せられても、はっきりいって興味もへったくりもありません。 実は、わたしも、自分の甥姪(兄の子供)がかわいく、友人に写真を見せまくっていました。 しかし、わたし自身の叔母に写真を見せたとき、その叔母が「正直興味ない」と言ったときに、確かにそうだ、と気付いたのです。 叔母は、遠くに住んでいて、自分の甥の子供には会ったこともありません。甥であるわたしの兄とも、行事(結婚式や葬式)以外では、コンタクトをとることはないです。 それだけ疎遠だと、身内でさえ興味がない、というのは至極当然なことです。 ですから、会ったことも話したこともない、子供の写真を見せられ、最初は、一般的な赤ちゃんの可愛さに反応しましたが、ワンショットの写真を見せられても・・という感じです。 どうしたら、上手に興味がないことを伝えられるでしょうか。 メールがきても無反応、というのはどうでしょうか。

  • うつの友人との接し方

    友人がうつ病です。 普段はおとなしく、他に友人も少なく、読書好きで、割と無口なタイプですが、私と会うと機関銃のように喋ります。 私は、あまり相手の話にコメントをいれたりせず、相づちをうちながら、割と真剣に黙って聞いてます。 実際、会話のキャッチボールになってないし、以前聞いたことの繰り返しも多く、うんざりすることもあります。 大切な友人なので少しでも治癒に向かえばと考えています。心の内をしゃべることでうつが治癒の方向に向かうなら、このまま「聞き役」の状態でもいい。その方が、友人の為にはいいんでしょうか。 まじめでデリケートなタイプなので、軽口や何気ない一言が深く心を傷つけ、症状を悪化させたりすることもあるようです。 「聞き役」に徹している私に、友人は信頼を寄せていますが、私が本人の為と思って何かコメントをしても、逆効果だったりして信頼を失ったり、症状が悪くなるのは困ります。正直、私がしゃべる事への反応がわからないので当たり障りのない事ばかり言ってます。 うつの症状を持つ方、あるいはうつに詳しい方、友人の治癒の為にはこのような接し方でいいのでしょうか?

  • 友人からの雑な扱いについて

    友人と長年の付き合いですが最近は 関わるたびにモヤモヤが溜まっていきます。普段から私のことには興味ないのかこちらの事は聞いていません。8割友人の話でこちらは聞き役です。先日も友人からLINEがきて、内容は職場の人の愚痴等などでこちらも話を聞き返信してラリーが続いていました。 ちょっとわからない事があったので 〇〇だっけ?と疑問文を返信し (愚痴が続いていたので)それとその子がカッコいいと言っていた俳優さんがあるテレビ番組にでるので何時からでるみたいだよ!と 教えてあげる文面をおくりましたが 疑問文にたいしての返信なし 「おー」の一言だけきた後 いきなりLINEをブチられました。 その後もずっと返信は来ず Twitchを確認するとその子がフォローしている一般人のゲーム配信がちょうどはじまったらしく 私のことにはそっちのけで(LINE終わってない) コメント欄をみると しましょしましょ!とゲームしていたようです。終わったあともゲーム閲覧し夜中の3時まで配信者にたいしてコメントを打ってた様です。 そして数日過ぎてもなにも返信はありませんでした。またこの配信者についても私は絡んでいないし知らないのにゲーム配信者の〇〇ちゃんがねと一方的に話してきます。コメントをみると配信者にたいしては話を聞く様子だったり質問文、あいてにたいして興味をもってるコメントをしています。リアルの友達の私には興味なくてネットの人には親身になってる様子でした。 私は配信始まるまでの暇つぶしとして使われたのでしょうか? また雑な扱いをされていますか? 関わるとモヤモヤすることが年々増えていってます。 長文読んでいただきありがとうございます。 ご教示お願いいたします!

  • 友人に言われてイラッとする言葉

    先日高校の友人でもありママ友でもある友人に娘が写真のモデルに選ばれた事を話しました。 友人からは、あれは誰でも受かるらしいよ!と言われ正直イラッとしました… そのほかにも娘の絵などを見せ、うまくなってきたよね!と話しても、姪もそれくらいのレベルだったよ!など言われイライラが溜まる一方です。 最近はこちらからは何も話さないようにはしています。 高校からの友人ですし、ラインでのやりとりではイライラすることが多いですが、直接話すとそうでもないときもあります。 もうそういう事しか言えない子なんだと割り切るべきですか? イライラするなら縁を切るべきですか?

  • 友人との関わり方

    20年以上付き合いの友人がいます。 友人との終わり方って、今の時代だとメールや携帯電話を無視すれば、もう関わりたく無いと言う事でいいのですか? 私は友人が少ないので、その長年の友とは私なりに我慢して付き合ってきました。 それは相手も同じかもしれません。 友人もお姑さんに仕えて、若い頃に比べて中々強い性格になったと思います。 しかし最近のやりとりや言動が目に余ったので、特別用は無かったし、私からは連絡は控えていました。 先日久しぶりにご機嫌伺いメールをしたら、二週間経ちましたが返信はありません。 社会人として、長年の付き合いも有ったのに、腹の中ははどうであれ、 一言の返信メールぐらいするのが まともな人間では無いでしょうか? 以前にその友人が、他の友人が無視をした事に非難していたにも関わらず、結局友人も同じ事をしてるんですよね。 すっごく腹が立ちます!! そんな経験はありますか? どのようにしましたか?

  • イライラしてしまいます

    最近結婚した28歳女性です。 結婚を機に一緒に住み始めたのですが仕事が忙しいこともあり、最近は些細なことでイライラしてしまい、自分の心の狭さ、こんなに性格悪かったかなと思うことがあり自己嫌悪に陥いる毎日です。 その一つとして、夫の家族仲が良いことに嫉妬?なのかそのような感情が出てしまいます。 夫には小さな甥姪がおり、付き合っている頃から可愛がっているのは知っていました。 しかし、一緒に住み始めて家族共有の写真フォルダ(私は入っていません)に夫の姉が頻繁に甥姪の日常の写真を送ってきます。夫はそれを見て、「可愛いよね〜。ずっと可愛いんだろうなぁ。だんだん顔がお兄ちゃんになってきたよね」など私にも見せてくれ、ほとんど毎日甥姪の話をしてきます。最近は義姉夫婦の間に次生まれてくる予定の赤ちゃんのエコー写真を見たりして生まれてくるのが待ち遠しいみたいです。何回も聞いたよって話もよくされます。 私も会ったことがありもちろん、私も可愛いと思うのですが、夫の待ち受けが甥姪なこと、夫の実家に遊びに行った時も会話が甥姪の話にうんざりしてしまう自分がいます。 最近は夫が甥姪の話をした時にイラッとしてしまい、自分に甥姪がいないからこの気持ちが分からないのか、可愛い子どもに対して嫉妬?なのか嫌な感情を抱いてしまう自分が本当に嫌です。 昨日もまた生まれてくる赤ちゃんの話をされ、イラッとしてしまい流石にこんなことでイライラしているとは言えず、よく分からないことを言い訳に初めて夫に八つ当たりをしてしまいました。 これはやはり嫉妬なのでしょうか。 どうやったら気持ちに整理をつけられるでしょうか。長くなりましたが、教えてください。。