• 締切済み

姉について

高二女子です 双子の姉がいるのですが姉はよくお母さんをノリで殴ったり蹴ったりするんです 殴るって言っても手加減はしてるのですがなんせ力が強いので結構痛いです 理由はわかりませんがお母さんが軽く蹴られてるのを見ました。 私も姉もお母さんもみんな仲がいいので暴力はほんとにやめてほしいです。 ちょっとイラつく?とすぐ手が出るタイプっぽくて家族だけに手を出すのでまだマシなんですけど、お母さんが痛がってるのに面白がってやめない時とかあってすごく不快でやめてほしいです、、 指摘すると拗ねて怒ります どうしたらいいのか分からないし、また指摘しても拗ねて聞かなくなるので対処法がないです お母さんとハグ?したりする時も強くしめるので苦しそうにしてて見てられません 仲介??っていうか間に入って辞めさせる時もあるのですが私がお風呂の時とかそばにいない時痛くても耐えてると考えると可哀想だと思ってしまいます、、 愛情表現なのかもしれませんが歪んでいるし何よりお母さんがつらそうなのが嫌です 暴力的なのを治す方法はないですか?? やり返したら倍でかえってきたり喧嘩が大きくなるのでノリで殴られても我慢しています (姉はほんとに軽くノリで殴ってるつもりなんだと思います)

• aiill
  • お礼率30% (75/245)

みんなの回答

• karawane
回答No.4

親戚の人も含めて、 人の訪れが多いコネクションにし、 親戚の人には、宿泊していって頂くなどするのと 併行して、お姉様がそのようなことを 行うのかを問い質すことも大事です。 酷い際には、警察署の生活安全課に 相談しましょう。 先ずは、遡って、時系列に お姉様の暴力 & 暴言etc.の記録することから 始めましょう。 そのような行為の根本原因は、 幼少期の生育史の中に存在していることが 少なくありませんので、丁寧、且つ 慎重に明らかにして参りませんか。 ふろくⅠ: 「正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい  (吉野 弘『祝婚歌』)」 「自己中心的な人間は、自分の考えに       拍手喝采をしてくれないものを憎む。             (三浦綾子『光あるうちに』)」 ふろくⅡ: お姉様には、易怒性・易怒癖etc.がないでしょうか。 イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 心身が健康状態にない(ホルモンの不整合を含めた) 必要&十分条件が整っていない、 ギリギリまで動けない/動かないといったことに起因する 心と時間に余裕がない暮しの習慣性、 トリビアル(=瑣末)なことでも軽く受け流せないで、 周りを変えよう自分色に染め上げようとしてしまう傾向、 自己の性格的厳格性・完璧主義・完全主義の投影か、 その暗躍かが(一方的な期待心を含めた)対他 理想性&攻撃性を生じさせる傾向…といったこと などなどが考えられるのですが更には、 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義的で、単一の文化・価値観しか認めないスタンスに起因する 垂直思考 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している(以前は、カルシウム不足が原因とされていましたな) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを適切に処理できない傾向 不満及び我慢していることがある [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] お姉様の交友関係は、豊饒 & 豊穣なのでしょうか。 良好な人間関係を構築できない傾向があるとしますと、 お姉様は、インナーに或る種のコンフリクトを抱え込んでいる 可能性があります。 適切に、対応して、 幸せなファミリーになって くださいませね!! All the Best. Adieu.

aiill
質問者

お礼

ありがとうございます😭 改めて考えてみます、、

• DPICMM864
回答No.3

家族会議を行い、皆で話し合い、お姉さまに暴力を辞めるように頼んでみる以外に方法は無いかもしれません。家族全員でお姉さまに訴える事で、お姉さまも少しは改善するかもしれませんが、1度では治りませんから何度も家族会議を開き頼み続ける事です。 もしくは、もしお姉さまが暴力をお母さまに振るえば、罰則として、 スマホの契約を止めるとか、何らかの罰を与えることが宜しいかも。 親戚、町内、福祉委員、民生委員に頼み、お姉さまに説得してもらう。保健師等行政に依頼して訪問してもらう。社会福祉協議会に相談する。 そういう問題を都道府県には解決ではなく、アドバイス助言をしてくれる窓口があると思うので、ネットで調べて相談してみる。 専門家に相談した方が宜しいかと思います。専門家はプロとして長年同じような事象を聞いていますから、いいアイデアを貰えるかもしれません。 最後は、姉の通う学校の担任に相談することでしょうね。 もう少し、厳しくしつけた方が宜しいと思います。お母さまではなく お父様やご親戚等の役割だと思いますよ。

aiill
質問者

お礼

学校は通信なのでコンタクトとる事とか難しそうなので家族内で相談して見ようと思います ありがとうございますm(*_ _)m

• kairibaka
回答No.2

まずお母さんは殴られても仕方ないです。 普通の親は子供が暴力を振るうようになったら、早い段階で子供を厳しく叱ります。エスカレートする前にこの子を正しい道に戻してあげなきゃ!という親の愛がある、それが本当の親の姿だから。 でもお母さんはそれをしなかった、その報いです。今から血相を変えてお姉さんをひっぱたいて矯正する覚悟がないのなら、この先も大人しく殴られ続けるしかないです。 次に、 暴力を当たり前に使う人は、暴力をある意味「成功体験」として学習してしまった人なんです。人を殴ることで自分の望むものが手に入った(彼氏とか美味しいものとか、些細な事でもありますが)、あ、殴ればうまくいくじゃん、そんな事を「学習」してしまった人なんです。自分が得られる得が優先で、相手の事を思いやれない、思いやることに価値を見出せない、 そんな人がその考え方を改めたり捨てるには、 「自分の暴力が原因で自分がこっぴどい目に遭って、懲りる」 それしか道はないんです。 そのこっぴどい目の程度が、軽症ならば友達を数人失う程度、重症ならDV彼氏に妊娠させられる程度、 その違いでしかないんです。 いずれにせよ「こっぴどい目に遭ってその考え方を改める」ことが、ご質問主様にできるのかどうか、 出来ないのであれば、例え双子の姉妹であっても関わるべきではない、 私はそう思います。 もう高二です。そう遠くない先に、別々の道を歩む大人です。 そう考えてみてはいかがでしょうか?

aiill
質問者

お礼

ありがとうございます 姉との距離を考え直してみます。

• merrysun
回答No.1

ノリで殴ったり蹴ったりするのは異常行動です。 恐らくいづれ気に食わなければ誰にもやるでしょう。 精神的に問題があるかもしれません。 あまり酷いなら精神科の治療が必要かも

aiill
質問者

お礼

そうですよね、、 ありがとうございますm(*_ _)m