• 締切済み

姉について

高二女子です 双子の姉がいるのですが姉はよくお母さんをノリで殴ったり蹴ったりするんです 殴るって言っても手加減はしてるのですがなんせ力が強いので結構痛いです 理由はわかりませんがお母さんが軽く蹴られてるのを見ました。 私も姉もお母さんもみんな仲がいいので暴力はほんとにやめてほしいです。 ちょっとイラつく?とすぐ手が出るタイプっぽくて家族だけに手を出すのでまだマシなんですけど、お母さんが痛がってるのに面白がってやめない時とかあってすごく不快でやめてほしいです、、 指摘すると拗ねて怒ります どうしたらいいのか分からないし、また指摘しても拗ねて聞かなくなるので対処法がないです お母さんとハグ?したりする時も強くしめるので苦しそうにしてて見てられません 仲介??っていうか間に入って辞めさせる時もあるのですが私がお風呂の時とかそばにいない時痛くても耐えてると考えると可哀想だと思ってしまいます、、 愛情表現なのかもしれませんが歪んでいるし何よりお母さんがつらそうなのが嫌です 暴力的なのを治す方法はないですか?? やり返したら倍でかえってきたり喧嘩が大きくなるのでノリで殴られても我慢しています (姉はほんとに軽くノリで殴ってるつもりなんだと思います)

  • aiill
  • お礼率30% (75/245)

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1105)
回答No.4

親戚の人も含めて、 人の訪れが多いコネクションにし、 親戚の人には、宿泊していって頂くなどするのと 併行して、お姉様がそのようなことを 行うのかを問い質すことも大事です。 酷い際には、警察署の生活安全課に 相談しましょう。 先ずは、遡って、時系列に お姉様の暴力 & 暴言etc.の記録することから 始めましょう。 そのような行為の根本原因は、 幼少期の生育史の中に存在していることが 少なくありませんので、丁寧、且つ 慎重に明らかにして参りませんか。 ふろくⅠ: 「正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい  (吉野 弘『祝婚歌』)」 「自己中心的な人間は、自分の考えに       拍手喝采をしてくれないものを憎む。             (三浦綾子『光あるうちに』)」 ふろくⅡ: お姉様には、易怒性・易怒癖etc.がないでしょうか。 イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 心身が健康状態にない(ホルモンの不整合を含めた) 必要&十分条件が整っていない、 ギリギリまで動けない/動かないといったことに起因する 心と時間に余裕がない暮しの習慣性、 トリビアル(=瑣末)なことでも軽く受け流せないで、 周りを変えよう自分色に染め上げようとしてしまう傾向、 自己の性格的厳格性・完璧主義・完全主義の投影か、 その暗躍かが(一方的な期待心を含めた)対他 理想性&攻撃性を生じさせる傾向…といったこと などなどが考えられるのですが更には、 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義的で、単一の文化・価値観しか認めないスタンスに起因する 垂直思考 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している(以前は、カルシウム不足が原因とされていましたな) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを適切に処理できない傾向 不満及び我慢していることがある [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] お姉様の交友関係は、豊饒 & 豊穣なのでしょうか。 良好な人間関係を構築できない傾向があるとしますと、 お姉様は、インナーに或る種のコンフリクトを抱え込んでいる 可能性があります。 適切に、対応して、 幸せなファミリーになって くださいませね!! All the Best. Adieu.

aiill
質問者

お礼

ありがとうございます😭 改めて考えてみます、、

  • DPICMM864
  • ベストアンサー率47% (26/55)
回答No.3

家族会議を行い、皆で話し合い、お姉さまに暴力を辞めるように頼んでみる以外に方法は無いかもしれません。家族全員でお姉さまに訴える事で、お姉さまも少しは改善するかもしれませんが、1度では治りませんから何度も家族会議を開き頼み続ける事です。 もしくは、もしお姉さまが暴力をお母さまに振るえば、罰則として、 スマホの契約を止めるとか、何らかの罰を与えることが宜しいかも。 親戚、町内、福祉委員、民生委員に頼み、お姉さまに説得してもらう。保健師等行政に依頼して訪問してもらう。社会福祉協議会に相談する。 そういう問題を都道府県には解決ではなく、アドバイス助言をしてくれる窓口があると思うので、ネットで調べて相談してみる。 専門家に相談した方が宜しいかと思います。専門家はプロとして長年同じような事象を聞いていますから、いいアイデアを貰えるかもしれません。 最後は、姉の通う学校の担任に相談することでしょうね。 もう少し、厳しくしつけた方が宜しいと思います。お母さまではなく お父様やご親戚等の役割だと思いますよ。

aiill
質問者

お礼

学校は通信なのでコンタクトとる事とか難しそうなので家族内で相談して見ようと思います ありがとうございますm(*_ _)m

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (144/539)
回答No.2

まずお母さんは殴られても仕方ないです。 普通の親は子供が暴力を振るうようになったら、早い段階で子供を厳しく叱ります。エスカレートする前にこの子を正しい道に戻してあげなきゃ!という親の愛がある、それが本当の親の姿だから。 でもお母さんはそれをしなかった、その報いです。今から血相を変えてお姉さんをひっぱたいて矯正する覚悟がないのなら、この先も大人しく殴られ続けるしかないです。 次に、 暴力を当たり前に使う人は、暴力をある意味「成功体験」として学習してしまった人なんです。人を殴ることで自分の望むものが手に入った(彼氏とか美味しいものとか、些細な事でもありますが)、あ、殴ればうまくいくじゃん、そんな事を「学習」してしまった人なんです。自分が得られる得が優先で、相手の事を思いやれない、思いやることに価値を見出せない、 そんな人がその考え方を改めたり捨てるには、 「自分の暴力が原因で自分がこっぴどい目に遭って、懲りる」 それしか道はないんです。 そのこっぴどい目の程度が、軽症ならば友達を数人失う程度、重症ならDV彼氏に妊娠させられる程度、 その違いでしかないんです。 いずれにせよ「こっぴどい目に遭ってその考え方を改める」ことが、ご質問主様にできるのかどうか、 出来ないのであれば、例え双子の姉妹であっても関わるべきではない、 私はそう思います。 もう高二です。そう遠くない先に、別々の道を歩む大人です。 そう考えてみてはいかがでしょうか?

aiill
質問者

お礼

ありがとうございます 姉との距離を考え直してみます。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

ノリで殴ったり蹴ったりするのは異常行動です。 恐らくいづれ気に食わなければ誰にもやるでしょう。 精神的に問題があるかもしれません。 あまり酷いなら精神科の治療が必要かも

aiill
質問者

お礼

そうですよね、、 ありがとうございますm(*_ _)m

関連するQ&A

  • 姉が好きでしょうがない・・・

    僕は18で姉が20です。姉は大学生で、僕が言うのもあれですが可愛くて綺麗です。そんな姉が好きでしょうがないんです。姉も僕も恋愛経験はそれなりにあるのですが、姉といるときが一番落ちつくし、姉も(半ばふざけて)僕にハグ?したりしてきて。昼寝も一緒にしたり、2人で遊びに行くこともしばしば。友達に聞くと「異常!」「いくら美人な姉とかわいい弟でもキモすぎ」と言われます。やっぱり姉離れしなきゃいけないのかなと思うし、、、。でも、昨日、姉とふとしたきっかけで「姉ちゃんが悲しい時はそばにいてね」と言われ、やっぱり姉とずっといたい!と考えてしまいます。所謂、性的関係とかは無いしその手の感情もありませんが、それでも僕は異常でしょうか? 

  • ああ腹が立つ・・・姉に(わりと長文です;)

    キョウダイが生理的に嫌になるってことありますか?姉がそばにいるだけで、ストレスがたまってしょうがないです。 姉といっても双子なので朝一緒に学校にいってるんですが、すごく言い訳が上手いし八方美人です。 でもそういう姉の嫌なところは、わたしだけが知っていて、まわりの人は気づきません。他人が気づかないような細かい嫌な部分がわかってしまうので、どうしてわたしだけがこんな思いをしなきゃいけないんだろうと思ってしまいます。 たとえば、朝ケンカをしたとき(原因は姉)わたしはずっと姉に腹たてて不機嫌だとします。姉も同じく不機嫌なのに、友達が来た瞬間に態度がコロっと変わります。その変わり様に、びっくりします。 ケンカは二人の問題なので、わたしも友達と一緒になったときは、なるべく不機嫌なのを態度にださないようにしようと思うのですが、姉の変わりざまをみると、「なんだこいつは。。」と思ってしまい、余計に腹ただしく思って無口になってしまいます。 最近は姉がそばにいるだけで、腹の底があつくなるような、ストレスがぐっとたまります。わたしが気にしなければいいのはわかってるんですが、そうもいかないので、ほんとうにストレスがたまってます。 何かご意見ください。お願いします。

  • 姉が怖いです助けて

    初めまして 去年の夏頃、姉に良く殴られていました。 私は不登校なのですが、「不登校のクセに」「オタクなんてキモイ」馬鹿とかアホとか死ねとか思い付くだけの暴言を吐いてきて毎日毎日殴られ蹴られ逃げたりやり返したりすると追いかけてきてもっと酷く暴力を振られました。本当に死ぬんじゃないかと怖かったです。 夏が過ぎてからはあまり殴られなくなりましたが、それでも私は自己肯定できなくて卑屈になり姉は高圧的で自分が正しいという思い込みはそのままでした。 私の父がストレスが溜まってたら少し人にあたる様なところがあってそこが似たんだと思います。 ただ父は大人なので自分を制御しようとするし暴力も一切振りません。 姉は自覚すらしてない。自分が正しく、私は間違えている。私は不登校で友達もいなくて誇れることも無い負け組だから何をしてもいい。そう無意識で思ってるんでしょう。 ただでさえ大っ嫌いな人と一緒の家に住むことが本当に苦痛。一人暮らしができるようになるまで後何年もあるし、その間で姉が変わる見込みもない。 姉のせいで自殺しようとしたこともありました。飛び降りる直前に怖くてやめましたが。 この前それとなく姉に去年の夏の暴力暴言について行ってみたら「あーそれ?あん時なんかおかしかったんや!ごめん‪w」は?と思いました。それで私が少し反論したら、「なんでそんなこと言われなあかんの?私悪くないしてかもう前のことじゃん。今更掘り返すなよ」的な事を言われ逆ギレ。 信じれません。 もう嫌です。今も暴力を振るわれそうで怖くて部屋に逃げてます。力づくで開けてこようとしてます。 助けて下さい。

  • 学校と姉について

    はじめまして、私は元々日本に住んでいて何も言語がわからなく海外へ家族で来ました。言語わからなく中1のときまで不登校なこともあり留年していまは高校一年生です。 小学生二年生の時先生に元々外国の血か入っているからか分かりませんが嫌なことをされて、言われて学校に行くのが怖くなりました。 お母さんやお父さんにも学校の先生が怖いなど言いましたがただめんどくさいからと思われたのか話を聞いてもらえませんでした。 三者面談のときは先生はお母さんに媚をうっててお母さんはいい先生だと思っていたそうです。 それから仮病とかで休むようになってお父さんには胸ぐらを掴まれてランドセルとかを捨てられそうになりました。がそれでも学校に行けなくて それから学年があがってからちょくちょく休みながらいくようになりました。それが卒業まで続き無事?中学生になれました。中学ではちゃんと行こうと最初は頑張ってました。友達も無事にできてよかった。と思った時に小学校からの同級生がわたしがその子の悪口をいっていたと誤解して離れていきました。それから周りにいた私の友達も離れて行きまた学校に行くのが怖くなって結局中二まで不登校でした。 もうその時には諦めていたであろう親がお父さんのふるさとである海外に行こうということになりました。私には二つ上の姉がいるんですけど姉は反対してました。私は海外にいったら最初からやり直せるのかも…と思い。反対はしませんでした。 結局海外に家族で来て、私は行っていなかったので中一から始めることになりました。日系の人も通っている日本人がつ?に通うことになり一年目は嫌われて休みながらも行けました。中二になった時にクラスメイトの態度が180度変わってました。今まで嫌っていたのに急に優しくなったりこれでちゃんと楽しく学校に通えるとさえ思いまさした。だけど時々何故か憂鬱な日は行けなくて休んでました。もう日本にはいないのに休んでしまう自分が嫌いです。変われない自分が嫌になります。日本人学校では中二までしか学年がなく中三をするためにいとこの家に姉と一緒に住むことになりました。姉は私よりひとつ上の学年なのでわたしが中二をやってるときにはもういとこの家にいました。新しいクラスメイトがいるなか元々人見知りだったこともあり見事に孤立しました。そんな中姉はこんな友達がいてーなどの話をしてくるので嫌味か自慢などに聞こえて苦痛でした。それでも学校に行かないといけないのでどうしても無理な日以外は行ってました。今までは親と暮らしていたんでけどそんなことなかったんですけど、元々姉は性格が私と正反対で姉は気の強いハキハキ言える人で私は人見知りで姉になにを言われても我慢して言う事を聞いてました。姉と住み始めてから私を下に見始めたのか姉がしたくないことを私に押し付けようとしてくるようになりました。断るとお前なんもしてないんだからそれくらいしろよ!とかもうお前なんか妹じゃないとかあとは嫌味を言われます。そうゆう生活が続き今は高二です。姉は怒ってないときは普通に優しいですけど怒ると私は何も言えなくなります。お母さんに言ったらお母さんは姉に叱りつけようとしますが私はお母さんが姉に叱りつけるともっと酷くなると思うのでやめて欲しいです。 高2ですが早く自立して姉から離れたいです。けど学校に休まないでいけなくてそんな自分が大嫌いです。今でも孤立してます。お母さんには言いましたが将来日本に戻って将来の夢を追いかけたいとお母さんは応援するけど先に学業は終わらせてからねと言われました。お母さんは海外に来てからすっごく優しくて今じゃ信用してます。 長くなってすいません 質問は どうしたらちゃんと学校に行けるようになりますか?姉への対処のしかたはなにかありますか?またはどうしたらいいと思いますか? あとはアドバイスなどがあったら教えてください。お願いします。最近ではもうどうしたらいいのわからなくて相談しました

  • 姉が暴力的で困っています。

    私の姉は大学生なのですが、自己中心で喧嘩をして言い合いになり頂点に上ると姉から足で身体を蹴ったり、両手を物凄い力で掴んできて壁に叩きつける、頭を叩く、物を投げる等と言った暴力的な事をします。 そしてやり返すとまたあっちからもやり返す…の繰り返しです。 姉は生まれつき(?)暴力的で、小さい時からすぐに暴力を振るう人で、 あっちから何かをしてきて、やり返すと「やめてよ」とか言ってやり返す様な人でした。 よく家の揉め事で姉は母、あるいは私と喧嘩をします。 どの喧嘩内容も、普通に話せば和解できる様な内容なのに姉が挑発する様な、それも上から目線の様な感じで言ってくるので母もそれに怒りをかって言い合い挑発→姉が殴る→私や他の姉が止める 等の経緯の繰り返しになってしまいます。 前の時なんか、病人だった貧弱なおばあちゃんを平気で突き倒した位です。 更に、暴力的な事をするのは家内だけで外では全くその様な事はしません。 なので外からは何も言わないし反省しようとも思っていません。(暴力的なのを繰り返していると見て) 前に暴力的なのをやめて欲しいと家族の一部から言いましたが、無視したりすぐ流したり「そういう事をさせる様なお前が悪い」や「お互い様だろ」的な事を言ってきます。 確かにこちらの問題もあると思いますが、どう考えてもあっちの一方的な暴力、自己中な考え方の方が問題があると思います。 なので私は姉が大嫌いで関わらない様にと思っていますが度々母と姉が喧嘩をして姉が暴力を振るうのでこのままではいつか母が大怪我をしたり殺られるのでは、と思い不安で仕方がありません。 実際、暴力を振われ母は手に軽い傷をおった事もあります。 けれど家族でかつ姉な為、母はやっぱり訴えたりもしないし注意するだけで、日が経つといつも通りの家庭に戻っています。 お父さんにこの事を言っても「お前(母)も問題があるからこうなるんだ、あっちの言う通り直せば解決するだろ」的な事を言って母に怒って済ましてしまいます。 こんな繰り返しを送っていましたが、やはり私には納得いきません。この姉の暴力的な性格には耐えれません。 どうにか姉の暴力的な性格を直せないのでしょうか。

  • こんな姉をどう思いますか?

    こんにちは。先日何度も質問させていただきやっと少しですが心が落ち着いてきたところです。 結婚四年目ですが主人から愛情がなくなったと言われ、 とても辛いですが前向きに考える事が出来るようになってきました。Http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1527884  この事はあまり自分の周りには言っていません。 私の仲が良い友人二人と、姉だけには相談しました。その姉の話です。 私にとって本当に辛くボロボロになっていたのですが相談した時に 「何だか夢みたいな話だねあの○○くんが‥ごめんゆっくり聞きたいんだけどちょっと子供を迎えに行かないといけないから」とすぐに去ってしまいました。 その時は仕方ないと思いました。 そして話をしようと姉に今からちょっと行く寝といい姉の家にまた行った時に (同じ日です。実家と姉の家が近いので)姉は友達と電話をしていました。 すぐに終わりそうにないので「実家に戻るね」と電話している姉に伝え、姉は手でごめんねという感じでジェスチャーをしました。 そのあとまた姉の家に行きやっと話を聞いてもらえたのですが、 それから何日か後に実家に行き姉とあっても姉は「大丈夫?」とも「その後どう?」とも何もふれてきません。 こんなものなのでしょうか‥。 私にとってはとても辛い出来事だったので全く気にしていないように見える姉の行動がとてもショックでした。 ショックを受ける私がおかしいのでしょうか。 話を聞いてもらえるだけで少しでも救いになる私の状況だったその時にそのようなことがショックだったのですが、 姉は私を心配していないのでしょうか。姉にとっては大した事が無い事なのか。 私はショックを受ける事はないのでしょうか。 私は何か考えすぎなのでしょうか。 御意見御願いします。

  • 彼氏の愛情の悩み

    彼氏とのハグで感じる愛情…悩んでいます… 助けてください… 私は彼とハグするとき めちゃくちゃ愛情を感じます。…彼にとってハグするのは私が初めてだと思います。 なんか…「あ…彼はこんなにも私を好きなんだ…」と肌で感じるみたいな… でもそれは私が勝手に思い込んでるだけかもしれないと自信が無くて… ハグやスキンシップは いつも私から誘います。 学校の休み時間なのもあって 私から甘えてハグしてって言うと、私は彼に くっついて終わりですが 彼は 私の頭に彼の顔を くっつけて、すりすり してきたり…ハグの時、私の方や首に彼の顔を埋めてきたり…本当に愛情を沢山感じます。 そういう行為をしないときでも もちろん愛情を感じます…手を繋いでるときにも感じます… 彼はものすごく照れ屋で 彼から手を繋いでもらったことがなくて遊んだときに手を繋いでほしくて 待ってましたが、 結局 私から「繋ぐ?」と 言って手を出したら 彼は下を向きながらめちゃニヤニヤしてて すぐ繋いでくれました。 これくらい照れ屋なので ハグも…デートのときは 私から誘いました。 彼は、ハグやキス(特にキス)したあと めっちゃ嬉しそうにニヤニヤしてたり…(しないときもあります)。 普段一緒にいて好きというのは伝わってきます…が 男性のみなさん… 彼とのハグで、自分ですごく愛情を感じているのは思い込みなのでしょうか? 本当に悩んでいるんです…彼にとったらただの 欲情かもしれない… 彼にとったら そんな愛情込めてるわけでもなく注いでるわけでもない… なんていう風だったら… 特に、 >>「あ…彼はこんなにも私を好きなんだ…」と肌で感じるみたいな… こことか… 本当に辛いです… 回答よろしくお願いします…。

  • 姉が死ぬほどムカつきます

    姉が死ぬほどムカつきます 20歳男性です。 私には4歳上の姉がいるのですが、勝手に人の箪笥や机を漁ったり (配置がぐちゃぐちゃだったり) 注意をしても逆ギレしてきます。 無論、こちらが同じようなことをすることはないですが、 もしやったら相当暴れると思います。 とてもヒステリックな性格で、問題に対して指摘すると 暴言を吐いたりして、とにかく話になりません。 口喧嘩等のあとは、普段使用している私の所有物を数週間隠されたり 本当に下らない行動をしてきます。 返せと言ったところで姉の気分が収まらないと返しもしないし、 同じことをして頭を冷やさせる方法もありますが、 下らないので私はそんなことはしてません。 4年ほど前に殴り合いの大喧嘩してそれからまともに会話しなくなりました いくら口で注意するのでも、すぐ怒鳴り散らすので何だか相手にするのも馬鹿らしくて。 唯一の姉妹なのでこんな事言いたくないのですがもう一生あの姉と 付き合っていくのかと思うと憂鬱になります。 親が注意してもとにかくヒステリックにギャーギャー騒ぐだけで 親も姉が怖いのか、大抵私が悪い事にされます。 何よりあのヒステリーは異常で、怖いと感じる時もあります。 気分屋で自分の機嫌がよくなるとけろっとして平気な顔をしてるし、 いっつも理不尽に騒いだりううんざりしています。 1週間ぐらい前も下らない理由でいちゃもんつけきて 私は自分からは一切手は出しませんが、 こちらも頭にきて暴言を吐くと、ものすごいヒステリーを起こして 家じゅう逃げても逃げても追ってきて言うのは暴言。 本当にうざかったです。 最終的に外に出て落ち着きましたが、 もし手を出して来たら動けなくなるまで顔面を殴っていたと思います。 そうならない為にも、どうすれば姉と喧嘩にならないか教えてください。 自分から姉に対して会話はしてません。 それでも何か下らない事で文句を言ってきます。 馬鹿だの死ねだの暴言を言ってきても、ぐっとこらえて(無視)耐えてますが、 耐えられない時もあり、1年に1回は口喧嘩になります。 穏やかな生活がしたいのに、こういうことをしてくる姉に対してどうすればいいでしょうか? とりあえず極力関わらない様にしてますが、それでもこの状態なんです。

  • 嘘をつく?話を誇張する姉

    私の姉は話を誇張したり、嘘をつきます。そして、常に自分の方が私よりも苦労しているし、大変な思いをしていると母に言っているそうです。 私には現在双子の子供がいますが、姉にも子供がいます。とても手を焼く子らしく姉が常にそばにいないと駄目らしいです。この前母から姉が、自分の子の方が、私の子よりも何倍も育児が大変だから、私が羨ましいと言っていたと聞きました。 話を聞いていると確かに姉の子は育児に大変そうですが、双子も大変なのになと思いながら聞いていますが、何分、母も含めて私の家族は姉が大企業に勤めているので、偉い人だと思っているのか何でも姉の言うことを信じてしまいます。 聞いていても変だなと思って、その事についていっても、だって姉が言ったんだから間違いないとよく言っています。あと姉は私の主人を嫌いらしく、主人の言っていないことを母に、私の主人はこんな事言ったと嘘をついて、イメージを悪くしようとします。 姉が主人を嫌いになった原因も、以前、姉と喧嘩した時に姉から酷い事言われたので、それを主人に伝えたら、主人が私の母に姉に注意してくれませんか?と頼んだ事が知れて、姉のプライド?を傷つけられたのか、それ以降、母に主人の悪口を言っているそうです。 そんなに主人が酷い事をしたと思っていませんが、姉はあいつとは二度と顔を合わせたくないし、口も利きたくないと言っているそうです。 姉は両親と同じマンションに住んでいるので、今後お正月など、挨拶に行く時にでも、主人を連れていけないなと思っていますが、そもそも、常に、話している時に姉と比較される(姉と私の子供も比較します)のでうんざりして、もう十分子供に合わせたし、もう正月などわざわざ挨拶に行かなくてもいいかなと思いますが、皆さんどう思いますか?気の向いた時に子供と3人で両親のところに行こうかなと思っていますが、子供にとってはかわいそうでしょうか?

  • 姉と喧嘩したくありません

    こんにちは。私は双子の姉とよく喧嘩をしてしまいます。 理由はさまざまですが、多いのは ・私がたまたま家事を忘れていた→注意される→喧嘩 じゃないかと思います。 本当は姉が家事を怠る事のほうがはるかに多いのですが、 私は喧嘩になるのが嫌なのでキツく言いませんからほとんど喧嘩になりません。 ただ私がたまに何か忘れるとここぞとばかりに偉そうに言ってきます。 私が悪いのに何なのですが、本当に腹が立ちます。 たまに相手が親に報告するのですが、親は姉びいきなので、 私ばかりが怒られてしまいます。 喧嘩するとわたしもイライラして心無いことを言ってしまうので、 後ですごく自己嫌悪に陥ります。 大学では「いい人」や「優しい人」などと言われているので なんだか皆を騙しているような罪悪感もあります。 私は家ではこんなに酷い性格なのにな…という感じに。 私はできるだけ平穏無事な生活をおくりたいです。 喧嘩をするたびに自分の心が醜くなっていっている気さえします。 もっと我慢できる忍耐強い人間になりたいです。 乱文で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いいたします。 意味不明な表現や記述がありましたら遠慮なく指摘して頂いて構いません。