• ベストアンサー

手で首絞めちゃ違反なんですか?

movebreezeの回答

回答No.7

自分は格闘技経験があるのですが、手で首を絞めるのは倫理的な問題ももちろんありますが、現実的な技ではないという理由もあります。 仮に手で首を絞めたとしても、下の選手はその腕を取ってアームロック、うまくいけば三角絞めに移行することも可能です(実際にやられました)。 また、プロレベルとなれば首に手をかけること自体なかなか出来ないですし、出来たとしても相手は顔を横に向けてポイントをずらす等の対処をするので、まず一本は取れないです。 但し、2001年に行われたPRIDE.17でトム・エリクソン選手が手による首絞めでマット・スケルトン選手に勝利したという事例もありますので、反則を取られるかどうかは「レフェリーの判断」次第と言えそうです。