• ベストアンサー

両手で首を絞める技

後ろから相手の首を絞める時、手の位置とかはどういう 感じで絞めればいいんですか?相手の後ろに回って首を 絞めた後、自分が下になり相手が上の状態で絞めるの技 をしたいんですけど、首を絞める技とかなにかコツとか があると思うんですけど、格闘技の番組とかでやってる 人がいました。総合格闘技です。その時やってる人が いました。首を両手で絞める手順を教えてください。

noname#108279
noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.2

参考になるかわかりませんが、「裸絞め」の写真があります。一方の手を首に回し、その手先を他方の手の関節に置いてロックをして、他方の手の平で相手の頭を押さえこみ、前に突き出すような形にすればロックされ抜けません。 http://www.sportsclick.jp/pro_wrestling/01/index37.html http://www3.ocn.ne.jp/~haseg3/kubi.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

自分が後ろから襲って、二人で仰向けになって(自分が下になって)のしめですよね。  コツというか…こういうのは練習と技術とか勘です。手順もないような…私は柔道をやっていたので、チョークスリーパーとかじゃなくて、裸締めのほうになりますけど、  締めの形になるように手を首筋から滑らして入れるとともに、足を相手の股関節あたりにいれて…からませて自分の体重で倒れこんでいけば、自然に相手が仰向けになって…おしまい。って感じですかね。

関連するQ&A

  • 首を絞める技

    格闘技が好きでTVとかでもよく見てるんですが、 総合格闘技で首を自分が下になって相手が上になってい る状態で相手の首を絞める時に、手はどういう感じで 絞めてるんですか?首を絞めるやり方を教えてください 。

  • 禁止されてないのに使われない武術の技

    総合格闘技などで禁止されてないはずなのに使われていない、日本古武術、合気道、古流空手、中国武術、東南アジア武術の技は何でしょうか? 自分は腹へのヒジ打ち、体当たり、諸手突き、手刀打ち、グラウンドでの下からの蹴り、入り身投げ、空気投げ、トラッピング、立ち関節、関節を取っての投げ、アクロバティックな技などだと思います またこれらの技は何故総合で使われないのでしょうか?

  • 総合格闘技にプロレス技は通用しますか?

    プライドやその他総合格闘技の観戦を楽しんでいますが、例えばグランドの展開になったとき、相手が起き上がれる上体でなく、こちらがスタンドになって相手の上になって攻撃していたら、プロレス技の視点から考えると、4の字固め、さそり固め、エビ固め?立ち技で組んだ時はヘッドロック、コブラツイスト、卍固め、延髄切り等が使えそうな感じと思いますが、実際に総合格闘技をされている方はどうなんでしょうか?それらの技で一本取れるところを見てみたいのですが、実際にはプロレス技は使うのは可能なのでしょうか?そして、万が一技がきまれば、一本とれるのでしょうか?

  • 関節技など禁じ手なしで使えるのか否か

    総合格闘技で関節技、寝技は有効ですが 今の総合ルール+下がコンクリート(寝技がやりにくい)、延髄攻撃あり、頭突き有り、目つきあり、噛み付きありで(つまり素手内なんでもあり)想定した場合関節技や寝技って使えると思いますか? 相手が素人ではなく お互い格闘技の猛者同士が対決した場合の話でお願いします。

  • PRIDEで合気道技が出ないのは何故?

    総合格闘技のプライドの試合を見ていると、主に立ち技のときはキックボクシング系の技、タックルなどで寝技に入ると柔術系の技というように、ハッキリと分かれているような気がします。 しかし相手が打撃に偏っているその瞬間、合気道の基本技が使えそうな場面をよく発見します。 例えば、相手が大振りの右ストレートを打ってきた時に、その右手を左手で掴むと同時に踏み込みながら右クロスを合わせる様に喉元に掌打を打ち込めば相手は簡単に倒れますし、逆にその右手を掴んで引いてから下に落とすだけでも相手はバランスを崩し簡単転がってくれます。 その相手が転んだ瞬間にタイミングを合わせ、思いっきり頭部にサッカーボールキックを入れるコンビネーションを使えば、あんなに苦労しなくても即KOになると思うのですが? どうしてプライドの選手達は合気道の技が出ないのですか? 試合の流れの中で臨機応変に合気道技を出せる練習とかはしてないのでしょうかね?

  • 技をかけられるんですが^^;

    彼は格闘技が好きなようで、私によく技をかけてきます。 私は全く格闘技に興味がないので、技をかけられても痛いだけです^^; まぁ彼にとってスキンシップの一環でしょうから、そこはあきらめてるんですが。 ちょっと困っているのが、私がよく無意識に防御の体勢をとっているところなんです。 2、3日前、久しぶりに会った友達と飲んでた時、友達が注文をとろうと手を上げました。 とっさに私は目をつぶって、たたかれる!っていう体勢をしちゃったんです。 友達が突然殴るわけないことは普通に考えるとわかることだし、友達も少し意外そうにしてました。私はそういうキャラではなかったので…。 私も無意識にそういう行動とったことにびっくりしました。 技をかける・かけられるというところはあまり気になっていなかったのですが、無意識でした行動ははっきり言って嫌です。 みなさんなら今後どうしますか? 彼に悪気がないスキンシップの一環であるだけに、なんかどうしたらいいのかな~と考えています。

  • プロレスの技の名前を教えて下さい。

    プロレスの技の名前を教えて下さい。 よくプロレスを見ていると、 手のひらを組んで(拝む時などに行う、両手の指を交互に絡めて握り締める形)、 その両腕を振り上げて、相手の背中や後頭部に、叩きつける(組んだ両手を頭上から振り落とす)ような行為を見かけますが、 あれにも技名がありますか? もしあれば、教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 得意技を教えて下さい

    タイトルの通りです 武道・格闘技をされている方 ご自身の得意としているコンビネーションや技を教えて下さい 特に,相手の裏をかく物や,盲点をついた者があれば尚うれしいです ちなみに自分は・・・ 1.ワンツーから間合いを詰めての大外狩りから当身 2.つかんできた相手の肘,肩を採っての固め技 3.踏み込んできた相手の間合いをかわしてからの前拳フック 4.猪狩先生(K1レフリー)から教わったマッハパンチ・・・単なるカウンターですが打ち方が独特 以上が試合で良くポイントをとる得意パターンです また,年齢的にも得意技が得意でなくなってきています 特に3番.4番は・・・・もうやばいかも 年齢的にも使えると思うものもあれば教えて下さい 総合格闘技ですのでどんなパターンでも結構です よろしくお願いします

  • 小よく大を制するときに使うべき柔道の技を教えてください

    小よく大を制するときに使うべき柔道の技を教えてください こんばんは、自分は学校の武道の授業で柔道をしています もともと総合格闘技をしていたので、タックルとよく似ている諸手刈りや朽木倒しを使い 順調に勝ち進んで天狗状態になっていました それを見かねた先生は諸手刈りや朽木倒しを禁止にしました 自分にとって、その禁止は致命的でしたが 寝技は禁止にされていないということで、 大外巻込や谷落のような捨て身技を使い、寝技に持ち込んで戦っていました 寝かせることばかり考えていると、周りが寝技に警戒し始め 寝かせにくくなっていました そうなると捨て身だけでなく、立ち技も必要になってきまして 背負い投げのから袖釣なども柔道の参考書を買い、読練習していました そんな中、今日から一週間後に天下一武道会(学年最強を決めるトーナメント)が始まることになりました 今までは階級制の試合だったので順調に勝ち進んでいましたが、この天下一武道会は無差別級の戦いです 自分は体重が55kgと軽く、大きい人は90kgぐらいあります 格闘技は体重が重要なものですが、小よく大を制するが体現できる柔道なら 少なくとも頑張れば善戦することができるんじゃないでしょうか・・・? もちろん、柔道の技術が一週間で身に付くなんて微塵も考えていません 一週間じゃ中途半端な付け焼刃の技になるかもしれません ですが、何もできずに負けたくないのです! 体格も頑張ればカバーできると言うのを見せたいのです! 自分は立ち技では勝率は4割くらいです 寝技ではまだ負けていません ですから相手を寝かせるための技術を磨くか、 あえて裏をかいて立ち技を練習するか・・・・相手が柔道を知らないのなら喧嘩四つで行くべきか などいろいろ考えていますが、やはり経験者様のお話を聞くのが一番だと思いました 皆さまは乱取りや試合で相手が大きかった時、何を注意して、何を実行しましたか? 経験者の皆さま・・・・相手が巨体な場合の効果的な技術や技があればご教授願えないでしょうか・・・・? この一週間、必死に練習します よろしくお願いします

  • 総合格闘技で、猪木、アリ状態

    総合格闘技で、猪木、アリ状態になった時に、下になっている人が、両手を頭の下に持っていく人がいますが、あれは何故でしょうか?(腹筋しているような状態)

専門家に質問してみよう