• ベストアンサー

青年被後見人、仕事場に告げる?

青年被後見人がついていますが、当の弁護士曰く、面接の時に告げなければいけないと言われましたが、その必要は、あるのでしょうか? 告げないとどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

成年後見人がついているということは、「あなたは未成年のようなもので、後見人は保護者」という扱いなのです なので未成年が仕事をするのに保護者の連絡先を伝えるのと同様、職場に伝えるべきと思います もし黙っていると、あなたの給料など、どうなるかわかりません

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

青年被後見人とは成年被後見人のことでしょうか 成年被後見人とはあなたのことで 成年後見人がその弁護士のことです。 面接の時に告げなければ給料はあなたが受け取れます。 告げればその給料は成年後見人の管理下に置かれます。 それを使いたいときは成年後見人に言わないと使えません。 そういった制度です。