• 締切済み

立ちくらみで転倒。原因はストレス?妊娠?婦人科相談

仕事の都合で来月にならないと病院にいけそうになく、それまで不安なので、詳しい方か経験されたことがある方おられましたらご意見おきかせください。お願いします。 昨日仕事が終わって(夜7時ころ)ものすごい睡魔におそわれ、夕飯をさっと食べてベッドに横になりました。疲れたというより「眠い」が強かったです。普段は12時頃に寝るのでこんな早い時間から眠たくなるのはめったにありません。 結局そのまま寝て、目が覚めたのは真夜中だったので、6−7時間寝ていたことになります。トイレに行こうと起き上がったら、たちくらみというんでしょうかフラっとなって倒れてしまったんです。一瞬のことだったので驚きましたが、床に倒れてから我にかえり起き上がりました。そしてまた立ち上がりトイレに行こうと部屋のドアをあけたらまたフラッとなり目の前にあった階段から転げ落ちてしまったのです。。こんなこと初めてです。寝起きだったというのもあり、夢だったと思いたいですが、膝にすりむいた後も残っていて足腰も痛いです。明日くらいになると筋肉痛がもっとくるのだと思います。幸い頭とか打たなかったので良かったです。 原因を探しながら、最近の体調の変化を思い出してみました。 1)生理が1週間おくれている。 2)ここ2−3日微熱がある(36.7-37.1度くらい) 3)仕事やプライベートでもストレスがある。 4)長期出張のため、この数週間食生活が変わった。 水分補給や、食事や睡眠はちゃんととっています。ウオーキングなどエクササイズも定期的にしています。食生活に関しては外食が多いので栄養が偏っているかもしれません。 あとはやはり、疲れやストレスからくるものや、自律神経の乱れなどが考えられるでしょうか。 寝る前に軽くですが夕飯を食べているので、お腹が空いていたこともないです。低血圧と言われたことはほとんどなく、むしろ高血圧の気をつけるようにと定期検診ではよく言われます。 生理が1週間遅れているので妊娠かも?とも思いましたが、こればっかりは検査していないのでわかりません。アプリで生理周期などを記録しているのですが、前回の生理は6月9−11日(いつもより少なく3日で終わっている)その前は5月13−17日(通常通り5日間)。前回の出血が起きてから仲良しはしてないので、こうみてみると前回の出血が生理ではなく着床出血だったという可能性もありますか?妊娠初期の症状に「立ちくらみ」がある人もいるようですよね?もし妊娠しているなら今日の時点で妊娠8週になるので、つわりとかもっと症状がでててもおかしくないような気もしますが。。来週まで生理がこなかったら検査してみようと思います。 何かお気づきの点ありましたら教えてください。宜しくおねがいします。症状がつづく場合は時間を作って病院にいきます。

みんなの回答

回答No.5

妊娠の症状っぽい気がする 男性の妊娠には次のような特別な症状があるという噂があります。 ニキビ、片方の胸の大きさの変化、尿の色の変化、足の冷たさ、胎児の心拍数の低下、髪の毛の成長、絶え間ない空腹、手の乾燥…。 ソース: https://www.lakom.net/2016/09/Pregnancy-sympt

• nagata2017
回答No.4

立ち眩みの原因は貧血が多いです。その他では低血圧など 血圧の制御がうまくいかないときに起きます。 すぐに立ち上がろうとしてはいけません。頭がはっきりするまで 頭を下げたりしてからゆっくりと立ち上がるようにしてください。 対処法 鉄分を含む食品を摂って赤血球を増やす。 コーヒーや緑茶、紅茶など、カフェインを多く含む飲み物を摂り過ぎないこと 立ちくらみの状態が25秒以上続く場合は  起立性調節障害(起立性低血圧) ストレスの回避が重要です。

noname#257977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。医師に起立性低血圧だろうと言われました。ストレスをためないように気をつけます。具体的に対処法も教えてくださりありがとうございました。

• habataki6
回答No.3

ふらつくは普通にありますよ、自分の目安は1週間動けないと しても問題にしません、でも言動が話せないは、脳に重大な 疾患の発病は手遅れにもなるので、言葉は話せるか、手は しびれたりしていないか、他の状況確認は必要です、今の 時期は熱中症になりやすいので、頻繁に水分補給が必要です 、動けなくなってからでは手遅れになりますので、自分に 異常無いか観察されてください。

• takochann2
回答No.2

睡眠薬やアレルギーの薬でも使ったかのようですね。妊娠8週なら確実に陽性に出るはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。薬は何も飲んでいないです。妊娠検査薬をかってこようと思います。

• qwe2010
回答No.1

私は、男ですが、 眠くなるのと、目の前が真っ暗になり倒れるのは、 強度の貧血です。 頭脳に酸素が足りなくなるからです。 私の場合、胃潰瘍が原因での貧血、 胃の壁が破れて、出血していて、血液が足りなくなったのです。 眠くなるのは、体に異常があり、休みなさいとする合図です。 いつ、どこで倒れるかわかりませんので、危険です。 ふらっとなったらすぐに座り込みましょう。 今日、病院に行ってください、緊急を要します。 普通の貧血では倒れませんし、普通の貧血では、眠くもなりません。 貧血になる原因を探らないと、もっとひどくなります。 病院が休みになると、検査もできませんので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。会社のヘルスセンターに行ったら、看護婦さんでしたが、疲れでしょうと言われました。体をうったところが痛むなら鎮痛剤を飲んでくださいと。あまり、納得しなかったのでやはり病院に行こうと思います。ありがとうございました。