• 締切済み

立ちくらみで転倒。原因はストレス?妊娠?婦人科相談

仕事の都合で来月にならないと病院にいけそうになく、それまで不安なので、詳しい方か経験されたことがある方おられましたらご意見おきかせください。お願いします。 昨日仕事が終わって(夜7時ころ)ものすごい睡魔におそわれ、夕飯をさっと食べてベッドに横になりました。疲れたというより「眠い」が強かったです。普段は12時頃に寝るのでこんな早い時間から眠たくなるのはめったにありません。 結局そのまま寝て、目が覚めたのは真夜中だったので、6−7時間寝ていたことになります。トイレに行こうと起き上がったら、たちくらみというんでしょうかフラっとなって倒れてしまったんです。一瞬のことだったので驚きましたが、床に倒れてから我にかえり起き上がりました。そしてまた立ち上がりトイレに行こうと部屋のドアをあけたらまたフラッとなり目の前にあった階段から転げ落ちてしまったのです。。こんなこと初めてです。寝起きだったというのもあり、夢だったと思いたいですが、膝にすりむいた後も残っていて足腰も痛いです。明日くらいになると筋肉痛がもっとくるのだと思います。幸い頭とか打たなかったので良かったです。 原因を探しながら、最近の体調の変化を思い出してみました。 1)生理が1週間おくれている。 2)ここ2−3日微熱がある(36.7-37.1度くらい) 3)仕事やプライベートでもストレスがある。 4)長期出張のため、この数週間食生活が変わった。 水分補給や、食事や睡眠はちゃんととっています。ウオーキングなどエクササイズも定期的にしています。食生活に関しては外食が多いので栄養が偏っているかもしれません。 あとはやはり、疲れやストレスからくるものや、自律神経の乱れなどが考えられるでしょうか。 寝る前に軽くですが夕飯を食べているので、お腹が空いていたこともないです。低血圧と言われたことはほとんどなく、むしろ高血圧の気をつけるようにと定期検診ではよく言われます。 生理が1週間遅れているので妊娠かも?とも思いましたが、こればっかりは検査していないのでわかりません。アプリで生理周期などを記録しているのですが、前回の生理は6月9−11日(いつもより少なく3日で終わっている)その前は5月13−17日(通常通り5日間)。前回の出血が起きてから仲良しはしてないので、こうみてみると前回の出血が生理ではなく着床出血だったという可能性もありますか?妊娠初期の症状に「立ちくらみ」がある人もいるようですよね?もし妊娠しているなら今日の時点で妊娠8週になるので、つわりとかもっと症状がでててもおかしくないような気もしますが。。来週まで生理がこなかったら検査してみようと思います。 何かお気づきの点ありましたら教えてください。宜しくおねがいします。症状がつづく場合は時間を作って病院にいきます。

みんなの回答

回答No.5

妊娠の症状っぽい気がする 男性の妊娠には次のような特別な症状があるという噂があります。 ニキビ、片方の胸の大きさの変化、尿の色の変化、足の冷たさ、胎児の心拍数の低下、髪の毛の成長、絶え間ない空腹、手の乾燥…。 ソース: https://www.lakom.net/2016/09/Pregnancy-sympt

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6317/18827)
回答No.4

立ち眩みの原因は貧血が多いです。その他では低血圧など 血圧の制御がうまくいかないときに起きます。 すぐに立ち上がろうとしてはいけません。頭がはっきりするまで 頭を下げたりしてからゆっくりと立ち上がるようにしてください。 対処法 鉄分を含む食品を摂って赤血球を増やす。 コーヒーや緑茶、紅茶など、カフェインを多く含む飲み物を摂り過ぎないこと 立ちくらみの状態が25秒以上続く場合は  起立性調節障害(起立性低血圧) ストレスの回避が重要です。

noname#257977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。医師に起立性低血圧だろうと言われました。ストレスをためないように気をつけます。具体的に対処法も教えてくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

ふらつくは普通にありますよ、自分の目安は1週間動けないと しても問題にしません、でも言動が話せないは、脳に重大な 疾患の発病は手遅れにもなるので、言葉は話せるか、手は しびれたりしていないか、他の状況確認は必要です、今の 時期は熱中症になりやすいので、頻繁に水分補給が必要です 、動けなくなってからでは手遅れになりますので、自分に 異常無いか観察されてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2046/5641)
回答No.2

睡眠薬やアレルギーの薬でも使ったかのようですね。妊娠8週なら確実に陽性に出るはずです。

noname#257977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。薬は何も飲んでいないです。妊娠検査薬をかってこようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.1

私は、男ですが、 眠くなるのと、目の前が真っ暗になり倒れるのは、 強度の貧血です。 頭脳に酸素が足りなくなるからです。 私の場合、胃潰瘍が原因での貧血、 胃の壁が破れて、出血していて、血液が足りなくなったのです。 眠くなるのは、体に異常があり、休みなさいとする合図です。 いつ、どこで倒れるかわかりませんので、危険です。 ふらっとなったらすぐに座り込みましょう。 今日、病院に行ってください、緊急を要します。 普通の貧血では倒れませんし、普通の貧血では、眠くもなりません。 貧血になる原因を探らないと、もっとひどくなります。 病院が休みになると、検査もできませんので。

noname#257977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会社のヘルスセンターに行ったら、看護婦さんでしたが、疲れでしょうと言われました。体をうったところが痛むなら鎮痛剤を飲んでくださいと。あまり、納得しなかったのでやはり病院に行こうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠?ストレス?

    妊娠?ストレス? 23歳女性です。これまで生理不順とは無縁で、高2の時に1度だけ最大で52日間生理が来なかったこと以外はどれだけストレスを感じてようとも生理が規則正しく来ていました。 し かし、生理予定日を5日過ぎても生理が来ていません。 考えられる要因としては ・妊娠。8/7、8/22、8/30に彼と性行為をした。その際にコンドームはつけてもらっていて、破けてないはずだったが、心配だったのでいずれもアフターピルを服用してしまった。8/7の分については8/10から1週間、8/22の分については8/24から1週間消退出血が大量に出たが、30の分に関しては1週間後の9/7から3日間普段の生理より少ない出血があっただけ ・ストレス 9/7から留学していて、9月中はホームシックや人間関係や授業についていけないことで悩んでいた。今はストレスを感じていない が挙げられますが、この生理不順は妊娠でしょうか?それとも、ストレスでしょうか? 今の所吐き気や微熱などの妊娠の典型的な症状はありません。

  • 妊娠?ストレス?

    昨日から2日間、生理の血よりもう少し鮮血に近い血がちょびちょびと出ています。昨日トイレでティッシュに血がついていたので、生理かと思いナプキンをつけましたが、それには大して血がついておらず、トイレに行って拭いた時に確認出来るくらいです。しかも毎回ではなく、3回に1回くらいの割合で出ています。生理の予定日まではまだ1週間くらいあります。胸が張ったりとかはないです。 前回の生理の終わった日から今日までのセックスで、膣外射精の日もありましたので、自分では妊娠かと思っていますが、その他にも多々変な症状が出ており、一体何を疑えばいいのかわかりません。 ここ1ヶ月ほど友人関係でものすごいストレスを感じています。そういったことも関係しているのでしょうか? 今月に入って3・4日間は、ずっと使っている化粧品が突然合わなくなり、つけると顔が真っ赤になるなどの症状がありました。←ある日突然治りました。 その前には、朝起きると顔に吹き出物が信じられないくらい出来ていました。←化粧品を変えた等はなく、これも2日ほどで消えていました。 現在は自覚出来るほどストレスを感じる時には、決まってお腹をこわすようになりましたし、普通に過ごしていても胸の辺りが重くなるほどいつも気が滅入っています。 今もストレスの原因が取り除かれる希望もなく、同じ状態が続いています。 説明が下手でわかりにくいかと思いますが、この症状は一体何なのでしょうか? 妊娠(未確認ですが)から来ている諸症状なのか、ストレスから来るものなのか…。 自分ではもう何が何だかわからなくなってきました。 どなたか客観的なご意見・アドバイスをお聞かせください。

  • 妊娠?ストレス?

    妊娠?ストレス? 何日か前に似たような 質問したのですが… 詳しく質問させて下さい 前回の質問で >>月経前症候群 >>膀胱炎 >>ストレス >>妊娠に似てる などの回答を頂いたの ですがやっぱりこの中 のどれかですかね? ~~~~~~~~~~~ 最後の生理が6月27です。 いつも25日か27日に月経 がくるはずなのですが… 10日ほど月経が遅れてる んです…。 体調不良もあり… ●偏頭痛 ●下腹部がチクチクする ●トイレが近い ●たまに胃がムカムカする ●眠気が続く ●月経が遅れる ●おりものが多い ●3日の日に出血(薄い血) ●腰痛 ●便秘 ●体温 36:6くらい (昨日からつけてます) 高1(16)いらい3年間 月経の遅れがなく心配 になっています。 10日で丁度月経が遅れて 2週間くらいたつので 検査薬を使う予定ですが 膀胱炎だとしたら 不正出血?はしますか?

  • 妊娠?婦人科の病気?

    初めまして。 妊娠なのか、病気なのか分からず悩んでいます。 既婚者の為、仮に妊娠していても困りませんが、コンドームできちんと避妊をしていたため(挿入前からつけています)、妊娠の可能性はかなり低いはずですが、基礎体温が高めです。 フルタイムで仕事をしているため病院へ行く時間がなかなかとれず、また、これからGWに入る為病院もあいていないので相談させてください。 前回生理は3月13日から、その前が2月11日、その前が1月5日です。 覚えている仲良し日は、4月16日のみで、その他は曖昧な記憶で、3月10日頃に一度、4月の4日頃に一度あったように思います。 4月16日以降はありません。 基礎体温は電子測定器で毎朝同じ時間に測っています。 最近久しぶりにつけ始めたので、少しですが分かる範囲の基礎体温を書きます。 4月 17日 36.14 18日 35.81 19日 35.85 20日 36.13 21日 36.14 22日 35.90 23日 36.00 24日 36.27 25日 測定エラーで不明 26日 36.05    この日から現在まで微量の出血が続く 27日 36.03 28日 36.27 29日 36.18 前回生理日から、もう二週間経過しました。 妊娠検査薬は、4月19日、26日に試し、共に陰性でした。 生理は割と順調にあるほうです。 一年以上前に一度だけ、仕事で強いストレスを感じて生理が2ヶ月こなかったことはありましたが、現在は以前ほどのストレスはありません。 本当に微量の、薄い茶色の出血が数日続いています。 妊娠の可能性はありますでしょうか? ご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 婦人科での妊娠検査(??)

    29歳・女性です。 何度かこちらで質問をさせていただいておりますが・・・ アフターピル後であるため、未だ妊娠の不安が拭えず質問をさせていただきます。 (長文になりますが、ご了承いただけますと幸いです) 前回のアフターピル服用後の出血の後、 31日目に婦人科へ行きました。 婦人科で妊娠検査(尿で調べる妊娠検査薬のみ)をしました。 結果は「陰性」であったため、先生からも前3週間以前の性交による 妊娠は認められないと言われました。 念のため、あとどれくらいで生理がくるのかをエコーにて調べてもらったところ、 10~14日内に来るのでは?との診察結果でした。 このエコーでは妊娠の有無を調べてる様子はありませんでした。 先生も検査薬で陰性ということで妊娠を否定されております。 私も「陰性」という結果に安心してしまい、 深く追求することもしませんでした。(ここが反省点ですが) その後、3日後に出血(生理?)がありましたが、量がとても少ないです。 1日目はトイレにてトロトロと出血がありましたが比較的いつもより少なく、 (普通用ナプキンを3回ほど替えるくらい。いつもはダダ漏れ。) 2日目には格段に量が減り、3日目には茶色のオリモノ状にかわり、 計4日ほどで止まりました。(きたいない表現ですみません。) 以前までは、1~2日は夜は夜用をつけないと漏れるくらいであったにもかからわず、 今回は夜もナプキンにつかないくらい極端に少ない量に驚いています。 今までのQ&Aや、インターネットの情報を調べていると、 「何回やっても陰性だったが妊娠しており数ヶ月たっていた」(え?) 「毎月生理(出血)があったが妊娠していて数ヶ月たっていた」(え?え?) 等々の体験談もいくつか見受けられました。 私もこれにあてはまっているのだろうか?と不安で・・・。 現在までの経緯としては、 ・12/9  生理 ・12/23 性交(避妊失敗・射精なし) ・12/25 アフターピル(これは間違いなく2回服用しています) ・ 1/5  出血(消退出血?このときも量は少なめでした) ・ 1/10 妊娠検査薬 陰性 (市販・当日より検査できるもの) ・ 1/15 妊娠検査薬 陰性 (婦人科) ・ 1/19 妊娠検査薬 陰性 (市販・先日の2本組みの残り) ・ 2/6  妊娠検査薬 陰性 (婦人科) ・ 2/9  出血(生理?上記に記載した内容の出血) そして現在に至ります。性交は避妊失敗から一度もありません。 以前までは周期28日にほとんど狂いはありませんでした。 年明けより体調が悪い日も続いており、またストレスも貯めている為、 健康状態は良いとは言い切れません。 専門の方、もしくはご経験者の方、この経緯はどのように見えますか? ストレスやアフターピル服用後ということで、周期や生理に乱れがでているのでしょうか? 前回の出血が生理だとすると、そろそろ出血がある頃です。 (出血が遅れる場合には1日でも早く婦人科へ行く予定です。) 次回からは排卵の確認のためにも基礎体温を測ろうと思っています。 先月から開始しなかったことを今さらながらに後悔しております。

  • 妊娠?ストレス?

    ここ数日、吐くまでにわ至らない吐き気と気持ち悪さ、 体もだるくやる気が出ない、 という状態が続いています。 お腹は減るので何か食べたいという気持ちにはなるのですが 食べると気持ち悪かったりします。 そうならない時もたまに、、、。 妊娠?と思ったりしましたが 前回の生理は4月20日から27日まであったので それはないのかな?と、、、 検査薬を試してみようかと考えましたが 前回の生理の時期からして妊娠はないのかな、と まだ試していません。 そうでなれけば ストレスから来てるのかな?と思ったり、、、 こんな場合、妊娠という可能性はあるのでしょうか?

  • 生理がこない。妊娠?ストレス?

    生理がなかなか来なくて不安です。 生理周期は28~30日で、前回の生理は3月22日にきました。 4月7日に彼と避妊ありでセックスをしました。 本来ならおとといあたりに生理がくるはずなんですがまだきません。 避妊ありでも妊娠する可能性は0ではないし、もしかして?と思ったのですが、 妊娠超初期症状にあたるような身体の変化はありません。 快便、強い眠気もなし、風邪っぽい症状もなし、 つーんとした下腹部痛や足の付け根の痛みもなし、 おりものは無臭で白くてネチネチしたものがすこし。といったかんじです。 不安で生理予定日あたりの20日に妊娠検査薬を使い、フライングではあるものの陰性でした。 それか、最近環境に大きな変化があり、 毎日暗い気分で家に帰ってボロボロ大泣きする日が続いていたので、 ストレスで生理が遅れているだけなのでしょうか。 生理周期は割と安定している方なのですが、 こんなにストレスを感じるような出来事も今までなかったのでストレスだと信じたいです…。 これって、妊娠してる可能性は高いのでしょうか… また、ストレスで簡単に生理は遅れるものなのでしょうか?

  • 不正出血・・・妊娠?ストレス?

    過去ログいくつか見たのですが、この場合の意見をお願い致します。 前回生理から2週間くらいたちますが、初めて不正出血を起こしました。 過去ログを見ると妊娠やストレス、さまざまな病気が原因ということで病院にも 行こうと思うのですが、仕事の都合上早くても3~4日後でないといけない状況です。 現在過度な業務内容でとてもハードな精神&肉体状況で仕事を行っていたため そのせいかな?と自分に都合のいいように考えてしまいましたが、 思い起こせば最近以下のような状況がありました。 *貧血 *胃の痛み、ムカつき(精神的なものかな?と考えていました) *うっかりミスがでる(何故こんな当たり前のものを見落とす?といった感じの・・・。疲れてるのかな?と思っていました(笑) そこで色々調べていると妊娠の可能性もあるんだなぁと思って、ちょっとどきどきした次第です。 結婚もしていて妊娠したら嬉しいのですが、仕事が激務ということもあって ストレスだけとは考えにくいのかな?と思いました。 支離滅裂ですが色々ご意見いただけたら嬉しいです。 思考力が低下中でうまくまとめにくいのですが・・・宜しくお願いします。

  • 着床出血?

    こんばんは。 9月2日からずっと茶色いおりもののような少量の出血?が続いており困っています。 生理の周期は以前はかなり不定期でした(1、2週間ずれるのはざら)が最近は安定していました。 8月29日に彼とSEXをしましたが、コンドームで避妊をし、漏れがないかも確認しました。避妊はしっかりしているつもりだったので妊娠はないと思っていましたが、着床出血のような症状が出ているとなると不安になってきました。 このような症状はやはり妊娠の兆候なのでしょうか? ストレスなどでも起こりうるそうですが、そんなにストレスを受けた自覚はありません。また、前回7月27日に来た生理がいつもよりかなり軽く、短かったことも何か関係しているでしょうか。 ここ何日かは病院に行く時間がどうしても取れないのと、日数的にまだ検査薬が使えないので、不安になって質問させていただきました。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • ストレスが原因でしょうか。

    昨日からどうも下腹部がすっきりしなくて鈍痛があります。 生理は一週間前に終わりましたが、2日前にほんの少しだけ出血がありました。 時期的にみて、排卵痛や排卵出血には少し早いと思うので、気がかりです。 今、家庭不和で強力なストレスに苛まれています。そのせいでホルモンバランスがかなり乱れていると思われるのですが、それだけで下腹部に鈍痛が現れるようなことはあるのでしょうか?