• ベストアンサー

母子家庭の子供です。辛いです。

0Q2EOUIGT5Mの回答

• ベストアンサー
回答No.4

親の喧嘩は見ていて本当に苦しくなりますし、お母様から心無い事を言われると辛くなるのが当たり前だと思います。今まで大変な状況の中、質問者様は良く我慢されてきたはずです。以下の内容は貴方の文章を読ませて頂く中、紹介したいと考えた内容になります。宜しければご覧になって見て下さい。 ① 家以外で落ち着ける場所を見つける 家以外で落ち着ける場所があると、かなり精神的に楽になります。ご自身の近所で、気持ちをリラックスさせることが出来る場所を探してみると、辛い気持ちがかなりマシになるはずです。 家以外で落ち着ける場所の例:図書館・近所の公園・河川敷等 ② 親は完璧な人間でないことを知る 心理学的な話になりますが、人は誰しも無意識的に自分の親が完全な存在だと考えてしまう癖があると言われています。ですが、そのことは自分の心に「親が全部正しくて、自分は間違っているんだ」という精神的なプレッシャーとしてのしかかる事があります。これと同じことが質問者様にも該当するのではないかと文章を読ませて頂く中感じました。ただ、ここで知っていただきたい内容として 「親と言えども一人の人間である以上、完璧ではない」 というのがあります。お母様は質問者様と育った世代が違う上、エスパーでもないので貴方の気持ちが全て解る訳ではありません。その為、子供に対して間違った事をしてしまう事がどうしてもあります。お母様に対して 「親と言えども間違っている所がある」 と予め念頭に置いておくと、変な罪悪感に悩まされることが減ると思います。 ③ 普段からお礼や感謝の気持ちを伝える習慣をつける 心理学的な話になりますが、お礼や感謝の気持ちの言葉には相手の心を満足させる、関係を良好にする効果があると言われています。その為、普段から言える時にお母様に対してお礼や感謝の気持ちを伝える習慣をつけると、険悪な雰囲気が自然と少なくなり、家でいる辛さが減るのではないかと思います。 また、少し毛色は異なりますが「お母様の事を認めてあげる」というのも大変有効です。例えばですが、言える時に「お母さんの○○のお陰でいつも本当に助かっている」の様な事を伝えられると、また彼女との関係が良くなっていくと思います。 ④ お母様の気持ちに対して意識と理解の姿勢を向ける 普段からお母様の性格や癖に対して意識と理解の姿勢を向けてみると、 ・ お母様の性格や癖を分析できるようになる ・ お母様に対してベストな距離感や接し方を心がけることが出来る といった事が可能になり、彼女から起こられるようなことが自然と少なくなると思います。 また、人は相手の心理を理解できた時、気持ちに余裕が出来ると言われていますので、お母様に対して意識と理解の姿勢を向けることは質問者様の心に余裕が出来る事にも繋がります。 ⑤ 反面教師にして見習わない ご両親の不仲は決して褒められたものではありませんが、見方を変えると「自分が親になる時行ってはいけない事」だと解釈することが可能となります。その為、「自分は絶対こうならない様にしよう」と考えておくと今後の人生で活かされると思います。 ⑥ 誰かに相談してみる 人は誰かに自分の気持ちを打ち明けた時、前向きになれると言われています。その為、今後辛くなった時は信頼できる人や心理士・セラピストの方(専門のサイト・ココナラ・地域の診療所なんかにいます)に相談することを試みて見て下さい。質問者様にとってプラスになると思います。 参考 占いに頼るのも良いかもしれない 非科学的な話になりますが、もし関心があるのであれば占いに頼るというのもアリかもしれません。実を言いますと、占いはある種の統計学ですので、一定の信ぴょう性があります。その為、手の打ちようがないと感じた時は試してみる価値があります。私の知っている方で、質問者様と似た境遇に置かれていた人がいたのですが、彼女はどうしようもないと感じていた時、ある占い師の先生に前世に関する占いを行ってもらったそうです。その結果、自分の知らなかった一面を知ることが出来て、無事窮地を脱出できたそうです。 ココナラなんかで調べると沢山出てきますので、最終手段的なやり方として念頭に置いておいても良いかもしれません。 長々と申し訳ございませんが、どうか無理せず、お体に気を付けてお過ごしくださいませ。 質問者様の今後を陰ながら応援させて頂きます。