• ベストアンサー

母子家庭の子供です。辛いです。

0Q2EOUIGT5Mの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

親の喧嘩は見ていて本当に苦しくなりますし、お母様から心無い事を言われると辛くなるのが当たり前だと思います。今まで大変な状況の中、質問者様は良く我慢されてきたはずです。以下の内容は貴方の文章を読ませて頂く中、紹介したいと考えた内容になります。宜しければご覧になって見て下さい。 ① 家以外で落ち着ける場所を見つける 家以外で落ち着ける場所があると、かなり精神的に楽になります。ご自身の近所で、気持ちをリラックスさせることが出来る場所を探してみると、辛い気持ちがかなりマシになるはずです。 家以外で落ち着ける場所の例:図書館・近所の公園・河川敷等 ② 親は完璧な人間でないことを知る 心理学的な話になりますが、人は誰しも無意識的に自分の親が完全な存在だと考えてしまう癖があると言われています。ですが、そのことは自分の心に「親が全部正しくて、自分は間違っているんだ」という精神的なプレッシャーとしてのしかかる事があります。これと同じことが質問者様にも該当するのではないかと文章を読ませて頂く中感じました。ただ、ここで知っていただきたい内容として 「親と言えども一人の人間である以上、完璧ではない」 というのがあります。お母様は質問者様と育った世代が違う上、エスパーでもないので貴方の気持ちが全て解る訳ではありません。その為、子供に対して間違った事をしてしまう事がどうしてもあります。お母様に対して 「親と言えども間違っている所がある」 と予め念頭に置いておくと、変な罪悪感に悩まされることが減ると思います。 ③ 普段からお礼や感謝の気持ちを伝える習慣をつける 心理学的な話になりますが、お礼や感謝の気持ちの言葉には相手の心を満足させる、関係を良好にする効果があると言われています。その為、普段から言える時にお母様に対してお礼や感謝の気持ちを伝える習慣をつけると、険悪な雰囲気が自然と少なくなり、家でいる辛さが減るのではないかと思います。 また、少し毛色は異なりますが「お母様の事を認めてあげる」というのも大変有効です。例えばですが、言える時に「お母さんの○○のお陰でいつも本当に助かっている」の様な事を伝えられると、また彼女との関係が良くなっていくと思います。 ④ お母様の気持ちに対して意識と理解の姿勢を向ける 普段からお母様の性格や癖に対して意識と理解の姿勢を向けてみると、 ・ お母様の性格や癖を分析できるようになる ・ お母様に対してベストな距離感や接し方を心がけることが出来る といった事が可能になり、彼女から起こられるようなことが自然と少なくなると思います。 また、人は相手の心理を理解できた時、気持ちに余裕が出来ると言われていますので、お母様に対して意識と理解の姿勢を向けることは質問者様の心に余裕が出来る事にも繋がります。 ⑤ 反面教師にして見習わない ご両親の不仲は決して褒められたものではありませんが、見方を変えると「自分が親になる時行ってはいけない事」だと解釈することが可能となります。その為、「自分は絶対こうならない様にしよう」と考えておくと今後の人生で活かされると思います。 ⑥ 誰かに相談してみる 人は誰かに自分の気持ちを打ち明けた時、前向きになれると言われています。その為、今後辛くなった時は信頼できる人や心理士・セラピストの方(専門のサイト・ココナラ・地域の診療所なんかにいます)に相談することを試みて見て下さい。質問者様にとってプラスになると思います。 参考 占いに頼るのも良いかもしれない 非科学的な話になりますが、もし関心があるのであれば占いに頼るというのもアリかもしれません。実を言いますと、占いはある種の統計学ですので、一定の信ぴょう性があります。その為、手の打ちようがないと感じた時は試してみる価値があります。私の知っている方で、質問者様と似た境遇に置かれていた人がいたのですが、彼女はどうしようもないと感じていた時、ある占い師の先生に前世に関する占いを行ってもらったそうです。その結果、自分の知らなかった一面を知ることが出来て、無事窮地を脱出できたそうです。 ココナラなんかで調べると沢山出てきますので、最終手段的なやり方として念頭に置いておいても良いかもしれません。 長々と申し訳ございませんが、どうか無理せず、お体に気を付けてお過ごしくださいませ。 質問者様の今後を陰ながら応援させて頂きます。

関連するQ&A

  • 母子家庭

    こんにちは。 母親の事で質問です。 両親は私が小学生低学年の時、離婚をしました。 もともと、両親は暴力的でよく叩く殴られる環境でした。 母に引き取られてからも毎日のように殴られて、時には前髪を掴まれ引きずり回されたり、殺す前に出ていけと言われたり、酷い時は肋骨が折れてしまったことさえありました。(その時も大袈裟なんだと怒られ、罵倒されながら病院に行きました。) 暴力暴言はあげたらキリがありませんが、 すごくひっかかる事があります。 よく、母は、 母子家庭は今は普通なんだから。なにを特別ぶっているんだ。 母子家庭の子供は、進学したいなんて言わない。 母子家庭の子供は、親の手伝いをするものだ。 父親がいないっていうのが、引け目みたいに思っているみたいだけど父親にれいぷされる奴だっているんだからな。 などと、事あるたびに言ってきます。 そして、幼い頃のアルバムも父が写っている物はすべて、抜き取られていました。 そんな事があるたびに母を敬うですとか、大切にしなければ、などと思うと辛いのです。 祖父祖母は、親孝行が一番大事なんだから。もっと親を大事にしなさい。と、言ってきます。 辛いです。本当に辛いです。 私は、親を大事に出来ないだめな奴なのでしょうか。 父が欲しいなど、そんなこと言った事もないのに。なぜ罵倒されるのでしょうか。 母を受け入れるためにはどうすれば良いでしょうか、

  • 母子家庭の毒親

    私の親は毒親なのか?と思い、質問させていただきます。 幼稚園の時は両親がいましたが、毎晩リビングから夫婦喧嘩が聞こえてきました。 原因は父が知人の借金の保証人になった事らしいです。 それから両親は離婚しました。 私は母に引き取られました。 父が出て行ってから間も無く、知らない男性が家に住むようになりました(既婚者)。 この時期から、幼心に母を取られてしまう、という思いが強くなっていきます。 毎晩家族3人で寝ていた寝室に私1人で眠る事になり 母は、違う部屋でその男性とねていました。 怪我をすれば母が戻って来てくれるのではないかと、 夜な夜なタンスの角に頭を何度も頭を打ち付けたりしていました。 こっそり覗くとセックスしていて、酷くショックを受けたのを覚えています。 そんな生活が3年ほど続いた時に疎遠だった父が病気で他界しました。 私の生活は変わらぬまま中学卒業し高校へ行き、大学まで行かせてもらいました。 しかし私の友達が家に遊びにきた時、その男性と家で鉢合わせしてしまい友達には嘘をついてしまいました。 そのことで母に もう嫌だと伝えると、 あんた一人で生活してるんじゃないんだから。 あんたは父親そっくりだね。 などと言われました。 私にとっては世界に一人、優しい父でした。 私は必要とされていない、居なくてもいい人間なのだと思うようになり、 リストカットを度々してしまう事がありました。 それが母にばれてしまった時に、お前も父親の所に行け と言われました。 それは、死ねという意味です。 それでも生きている図太いわたしですが、色々傷ついてきました。 2年前に、13年程同居していた男性が癌になり自分の自宅でなくなっていたらしいです。 最低ですが、これで堂々と生きていけると喜んでいましたが、 最近また母に恋人ができたみたいです。 もう関わりたくないので何も言いたくありませんが、 母の体にアザがあったり、(キスマーク?) 夜中に殺してやる、なぜかけ直してこない、等汚い言葉で誰かと電話で喧嘩していて 正直うんざりです。 ここまで立派に育ててもらい、進学させてもらい、甘えている部分も多くありますが 私への愛はあまり感じられませんでした。 私は彼もいまして、紹介したいという気持ちもあるんですが こんな親恥ずかしいです。 思い切って家に連れてきても良いか聞いところ、 何しにくるの?嫌なんだけど、と言われました。 こうして母と何かある度に過去の嫌な記憶がよみがえってきます。 私のような環境で育った方で、お母様との関係どうされていますか? 実家に彼と挨拶に行く時や、両家顔合わせなどどうされましたか? ダラダラと長くなって申し訳ありません。 読みづらい所もあると思いますがよろしくお願いいたします。

  • 母子家庭で毒親

    以前カテ違いで投稿されたので再質問させていただきます。 私の親は毒親なのか?と思い、質問させていただきます。 幼稚園の時は両親がいましたが、毎晩リビングから夫婦喧嘩が聞こえてきました。 原因は父が知人の借金の保証人になった事らしいです。 それから両親は離婚しました。 私は母に引き取られました。 父が出て行ってから間も無く、知らない男性が家に住むようになりました(既婚者)。 この時期から、幼心に母を取られてしまう、という思いが強くなっていきます。 毎晩家族3人で寝ていた寝室に私1人で眠る事になり 母は、違う部屋でその男性とねていました。 怪我をすれば母が戻って来てくれるのではないかと、 夜な夜なタンスの角に頭を何度も頭を打ち付けたりしていました。 こっそり覗くとセックスしていて、酷くショックを受けたのを覚えています。 そんな生活が3年ほど続いた時に疎遠だった父が病気で他界しました。 私の生活は変わらぬまま中学卒業し高校へ行き、大学まで行かせてもらいました。 しかし私の友達が家に遊びにきた時、その男性と家で鉢合わせしてしまい友達には嘘をついてしまいました。 そのことで母に もう嫌だと伝えると、 あんた一人で生活してるんじゃないんだから。 あんたは父親そっくりだね。 などと言われました。 私にとっては世界に一人、優しい父でした。 私は必要とされていない、居なくてもいい人間なのだと思うようになり、 リストカットを度々してしまう事がありました。 それが母にばれてしまった時に、お前も父親の所に行け と言われました。 それは、死ねという意味です。 それでも生きている図太いわたしですが、色々傷ついてきました。 2年前に、13年程同居していた男性が癌になり自分の自宅でなくなっていたらしいです。 最低ですが、これで堂々と生きていけると喜んでいましたが、 最近また母に恋人ができたみたいです。 もう関わりたくないので何も言いたくありませんが、 母の体にアザがあったり、(キスマーク?) 夜中に殺してやる、なぜかけ直してこない、等汚い言葉で誰かと電話で喧嘩していて 正直うんざりです。 ここまで立派に育ててもらい、進学させてもらい、甘えている部分も多くありますが 私への愛はあまり感じられませんでした。 私は彼もいまして、紹介したいという気持ちもあるんですが こんな親恥ずかしいです。 思い切って家に連れてきても良いか聞いところ、 何しにくるの?嫌なんだけど、と言われました。 こうして母と何かある度に過去の嫌な記憶がよみがえってきます。 私のような環境で育った方で、お母様との関係どうされていますか? 実家に彼と挨拶に行く時や、両家顔合わせなどどうされましたか? ダラダラと長くなって申し訳ありません。 読みづらい所もあると思いますがよろしくお願いいたします。

  • 母子家庭です。だから何?いけないの?

    こんばんは!私は20代の♀です! 私は小学生の頃から母子家庭で育ってます。 私の職場の上司は「母子家庭で育った人は、親が過保護で、子が我侭だ。」と決め付けている部分があり(自分の知り合いがそうだから。という理由を以前に聞いた事があります) 会議で仕事に対し必要な意見を言っただけで「それは我侭。母子家庭だから仕方ないか~」と言う様に関係の無い所で話を出されたり、私の家から職場が遠いので母が好意で迎えに来た時も「やっぱり母子家庭だから甘えてる」など言われた事もあります。 それも、必ず社員が居る時に限ってです。 私一人の時はそうでもないのですが。あまりに言われるので母子家庭である事がいけない事とか隠したいと思う様になりました。 思春期などは母を困らせた事もありますが、今は一人で育ててくれたことに感謝し、母に少しでも楽してもらいたいという気持ちがあります。ただそれだけなのに、なぜそんな扱いを受けなければならないのでしょう・・

  • 母子家庭の一人暮らし

    私は今年21歳になる社会人です。 現在は実家で暮らしており、近いうちに家を出たいと考えています。 理由は、5年間お付き合いしている彼女と結婚がしたい。という事と、母とこの先上手く付き合っていける気がしないからです。 ただ、結婚に踏み切れない理由があります。 先ほどうまく付き合っていけるかわからないと言った母親ですが、母親は身体が弱くなかなか働けないため少し不安です。 ですが、最も大きな理由が、私が中学生の頃ある問題を起こし、持ち家を離れ3年間別の土地で暮らさなければならなくなった期間の4~500万母に借金があることです。 (現在は持ち家に住んでいます。) たまに喧嘩をして「出て行け」と母に言われる度に出ていく話をするのですが、いつも最後は親を捨てるのか、病気のときは帰ってこい、金返してからにしろと言われてしまいます。 やはり今家を出るのはただのわがままでしょうか。

  • 母子家庭の母を傷つけているのでしょうか

    こんにちは。私は母子家庭の女子大生です。私の父親という存在に対する思いが母を傷つけているのではないかと不安に思い、質問させていただきます。 私は訳あって生まれた時から父の顔を知りません。母は父のことを恨んだりしているわけではなく、むしろ父のおかげで私を産むことができて感謝していると言います。立派な人だとも言います。 幼い頃からまだ見ぬ、しかし立派とされる父の姿が恋しかったのですが、それを母に伝えては申し訳ないと思い、口にすることはありませんでした。しかし、自分の中に父の面影を探したくて、父と同じ進路を決めました。母には父に憧れて進路決定したとは言っていませんが、気づいていると思います。それでも母は私を応援してくれていました。 しかし、最近は少し態度が違うのです。おそらく私に父のように慕う方ができたことによると思います。 その方は優しく、強く、博識で、まさに「これぞ父親」という感じの方です。私は本当によくしていただいていて、今まで父がいなくて辛いこともあったけれど、生きてこれて良かった、と思えるほどの出会いだと思っています。 母もその方のことをとてもありがたいと言っていて、信頼しています。しかし、家でその方のことを、嬉しくてたまらずにたくさん話してしまうと、少し不快な顔をします。周囲に「(私とその方が)似ている」と言われるのにも苦笑いです。そして「あなたは私の生き写し」と私に言ってくるのです。 こんなにも苦労して長年育ててきた娘が、実の父や赤の他人にばかり懐いて、影響されていくのが辛いのだろうと思います。私にも頭ではほんの少しかもしれませんが理解できるのです。 でも、私は今まで憧れていた父という存在が擬似的にでもできたことが嬉しくてたまりません。もちろん他人ですから全てを委ねるべきでもないのは分かって居ますし、そこは守りたいと考えています。その方もその旨をよくご存知です。あるべき立場の中で、それでも最も近い関係をとって下さっていると思います。しかし、母には夫のような頼ることのできる存在がいません。母には交際していた男性がいましたが、妻子持ちの方だったことが私は許せなくて、その仲を意図的に裂いてしまいました。道義を外れることはやはりいけないけれど、母には申し訳ない気持ちがあります。それもあって、私ばかりが幸せな思いをしているようで、ものすごい罪悪感にかられます。 こうして私が母から離れて行くのは母に失礼なのでしょうか。赤の他人に甘えるのをみるのはやはり辛いのでしょうか。

  • 母子家庭の高校生です。死にたいです。でも死ぬのも怖いです。

    物心付いたときから母子家庭で、母とうまくいかず悩んでいます。 「生まなきゃ良かった」「施設にやる」「あんたのお父さんに似てる」…など酷いことばかり言われます。 私がいなかったらお母さんは彼氏と結婚して幸せになっていると思います。 今日、母に「死にたい」と言ってしまいました。 母は、「死にたいなら死ねば。あんたが満足するなら一緒に死んであげる」と言ってました。 中学生になった頃から母とケンカする度に 死にたくなります。もっと苦しい思いをしている人は沢山いるとわかっています。でも、学校には恵まれた家庭の子たちばかりで 誰1人わかってくれません。苦しいです。 でも、将来幸せになれるなら生きていたい気もします。 でも今は楽になりたいです。母のことは大好きです。でもお互い気持ちが分かり合えず、一緒にいるのが辛いです。

  • 母子家庭です。今後の仕事について

    現在21歳。6ヶ月の娘がおります。 生後4ヶ月のときに離婚し、 今は実家に住んでいます。 現在私は、就職活動を行っており これまで何社か面接を受けたのですが まだ就職先は決まっていません。 実家の母は家でサロンを経営していますが この度別のところで新しくお店を構えることとなりました。 そこで母から 私も一緒に経営してくれると助かる との相談を受けました。 母も、夕方には私は仕事を上がり 夕飯の支度や子供の迎えをすればいい、 娘が体調悪いときは休めるしと 言ってくれています。 私も最近、エステなどに興味があり 母が持っているエステやアロマの本を 読んだりしています。 なので、そのような相談を受けたとき やりたいなという気持ちが有ったのですが 何から何まで親に頼りっぱなしな気がして どうしても、やる!と言えないのです。 ですが母子家庭ということもあり なかなか雇ってもらえるところがないのと、 父の所得が高いので 保育料が最高額になってしまい 1ヶ月に8万も取られてしまいます。 そのため、それなりにお給料が貰えるところでないと 生計が成り立たないという理由から なかなか仕事が決まりません。 まだ6ヶ月なので 保育園に預けるとなると 病気も貰ってくるでしょうし… そうゆうことを考えると 子供にとっても条件がよく、 わりかし融通の利く方(自営業)を 選んだ方がいいのか悩んでいます やはり親の仕事の手伝いなどは 甘えているのでしょうか? アドバイス下さい。 よろしくお願いいたします

  • 母子家庭で…

    こんばんは。 客観的な意見が聞きたく 相談させていただきます。 私は今年24歳で、 社会人5年目になります。 両親は私が幼いときに 離婚しており、今まで 母、姉、私の3人で暮らしてきました。 一昨年、姉が結婚を期に 実家を出ました。 なので、今は母と二人暮らしです。 社会人になってから お金は月に3万円入れています。 私にも結婚を考えている相手がいて 付き合いはじめて2年になるので そろそろ同棲を始めたいと 思っています。 ですが、 母が付き合い自体を反対していて 同棲したいと話したところ 猛反対されここ何ヵ月か まともな会話すらできていません。 彼氏も挨拶に行くと 言ってくれていますが 母が会う気ない!の一点張り… 反対されている理由は 彼氏がひとまわり以上も歳上なことと バツイチだからだそうです。 今まで母は私達姉妹が幼い頃から 女でひとつで育ててくれ 愛情を注いでくれていたので とても感謝していますし 私自身、離れるのはとても寂しいです。 ですが、やっぱり相手とは 結婚を考えているので 親元を離れ、2人で生活していきたい という気持ちも強いです。 長くなり、乱文ですが どなたか意見を下さい。 よろしくお願いします。

  • 高校生で子供を産みたいです。母子家庭なのですが母や

    高校生で子供を産みたいです。母子家庭なのですが母や祖父母のいうような、学力で人間のすべてが測られるから素晴らしい学歴を身につけなければ行けないという考えにうんざりしました。 そして、母や祖父母が私の学力経歴を周りに自慢するのももう終わりにして欲しいです。 進学校に進みましたがやめたいです。 現在高一です。 彼氏がいます。現在私より九つ上の24歳。 彼のことが好きで将来も考えています。彼の子を産みたいです。 しかしうちの親には猛反対されています。父親代わりで元警察官の祖父は、私たちの交際を知るなり怒鳴りつけ、別れるように言いつけ、その代わりに通報しないでやると言いました。 しかし、そう言われただけで簡単に別れられるはずありません。 私はなんであれ、彼の子をうみたいと願うくらい彼が好きです。今産んで、中卒状態ではある程度周りに迷惑なのもわかります。でも彼の稼ぎは高卒であるにもかかわらず、同世代と比べると並以上にあります。(交代出勤だからかもしれませんが) 私は母が大嫌いです。学力(経歴)で人を測るなんて、おかしいです。他にも母には親としておかしなことがたくさんありますし…。 親たちに対する復讐心みたいなものもある感じです。 でも、私は大学に行く気もないし行きたくもない進学校でこれ以上がんばれません。 だから、早く子供を産んで、家庭を作って彼の住む大阪へ移りたいです。 …長文になりましたが、 今彼との子を作って産む。 こんなことしたら罪になりますか? 彼のことを通報されてもしかたないですか? 結婚前提で合意の上の行為、妊娠でも罪なんですか? なんで恋愛に年が関係するんですか… なぜ強制的に別れさせられ、会うなといわれなければならないのですか? 学力や経歴で人のすべてを測っていいのですか… 質問多いですが一つだけでも答えて頂けると幸いです