• ベストアンサー

字がうまくなる方法…m(_ _)m

こんにちは。 字をうまく書けるようになりたいんです。 とりあえず、丁寧に書くと言うことは心がけていますが、 急いで書くともう読めないほどです。 学校で、ノートを取るとき、あまり時間がないって言うことが多いです。 そんな時でも、サッサッと綺麗な字で書ければいいなぁって思います。 急いでいる、いないに関わらず、字がうまくなる方法を教えてください。 ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonotchi
回答No.3

はじめまして。 私も小学生の時、字がへたくそで困っていました。 そこで出会ったのは「習字」です! 始めて半年、すぐに効果があらわれて友達にも「字、上手だね」っていわれるようになりました。 習字は中二の現在でも続けています。習字を始めるには少し勇気が必要かもしれませんが、それなりの効果はありますよ! 「そんな時間ない!」というときは毎週一日10分でいいので丁寧に書く、形を意識して集中して書いてみる訓練をするといいと思います。

その他の回答 (6)

• timeup
回答No.7

自分の名前は通信ペン習字で或る程度見られるようにはなりました。 父は筆字は数千枚の紙をまず買って練習したと言っていました。 筆では凄く綺麗な字ですが、ペンでは・・・・・・・色々書くノートは解読不能です(^_^;)。 私は、ワープロで中が白抜きの字を少々大きめに打ち出して、それをペンでなぞって、ある程度見られる字になりました。 練習あるのみですね。 字を書くのは<脳>の訓練ですから、急いで書いて脳が混乱すると元の下手なのが出るでしょう。

• una045
回答No.6

こんばんは。 私も、字がきったなかったです。 でもある時仕事でお礼状を書かないといけなくなって 父親が新聞の字をまねしてごらんって言ったんです。 新聞の字は縦と横のバランスが良くて どこにでもあるじゃないですか。 最初は自分の名前から。 私はお礼状だったのでお手紙に書きたい言葉を捜して 練習していきました。 テレビを見ながらチラシの裏とかに 新聞の字をまねして書くだけ。 暇な時にちょこちょこ書いてると意外に上達しますよ。

• 110119117
回答No.5

参照ページをご覧下さい。私はこのサイトを見て、紹介されている内容を心がけたところ「字が綺麗になった」と、家族・友人から言われるようになりました。ただし、このサイトで言う「字が綺麗」というのは「達筆」とは違います。強いて言えば「見やすい文字」といったところでしょうか。  参考になれば。

参考URL:
http://www.yoshichan.jp/moji.htm
  • kanpyou
回答No.4

デザインのセンスが問われます。 1文字キレイに書けても、全体的にバランスが悪かったり、うまく出来たと思っても、誤字・脱字があったり... 昔の人は、「写経」で訓練をしたようですが、現代では、「写本」でしょうか? はじめは、「□」をイメージし、その中に大きく書き込みます。徐々に全体的なバランスにも気を配り、年末の年賀状を書き上げてください。

• simeno
回答No.2

最近、この質問多いですね。 検索をかけると、他にも回答があると思います。 一応、書きますね。 ノートは、行間の広いものを使いましょう。 字は、小さく書くと余計に汚く見えます。 字を練習して、綺麗に書けるようになりたいのであれば ジャポニカ学習帳の様な、大きなマス目の練習帳を使って 文字を書く練習をしましょう。 字は、マス目いっぱいになるように書いてください。 字って、四角に収まる形なんですよ 殆どが。 平仮名にしても、漢字にしても。 マス目に綺麗に収まる様に字を書けるようになれば、字をほぼ同じ大きさで書けるということになります。 慣れて来たら、だんだん桝目が小さいものにしていってください。 文章を書いた時に汚く見えるのは、字の大きさがマチマチだということもあります。 字がほぼ同じ大きさということは、揃っているので綺麗に見えるんですね。 平仮名は、漢字よりやや小さめに書くと綺麗に見えます。 お習字の様な綺麗な字って、簡単には書ける様にはなりません。 それより、見易いノートを作る方が大事ですよね。 バランスの良い字を書ければ、ノートも読める様になりますよ。 筆記用具もなるべくなら、鉛筆を使われた方がいいです。 シャープペンだと、筆圧が弱いので綺麗な字がかけません。 どうしてもシャープペンならHBではなく、Bや2Bの芯を使って下さい。 すぐに綺麗になるものではありませんので、練習あるのみです。 頑張って下さいね。

• news_0203
回答No.1

なるべく罫線がついているノートなどを使い一直線に書けるようにしましょう。 続いてはじめはとにかく一字一字ゆっくり書くことです^^ 次第に安定した字が書けるようになりますよ^^