字がきれいに書けない悩み、習うまでは思わない理由な

このQ&Aのポイント
  • 字を書く悩みとは?書道教室に通いたい理由とは?
  • 字をきれいに書くことの重要性とは?
  • 字を習うまで思わない理由とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

字がきれいに書けない悩み、習うまでは思わない理由な

将来的に書道教室開設に向けて準備をしています。そこで意見をお聞かせください。 普段、字を書く事に関する悩みはありますか? どのような場面になった時に字をきれいに書く方法を習いたい、書道教室に通いたい!と思いますか? 更に、字はきれいに書けた方がいいけど、習うまでは思わないな…と思うことはありますか? 皆さんが、日頃字を書く事に関する悩みなど、どの様に感じているか、 キレイに書きたくても、習おう!とまでは思わない理由など、様々な意見を聞きたいです。 私は、経験上、字をきれいに書けると人生得をすることばかりだから、それを還元したいと考えていて、基本全般的に教えることができますが、 悩みを解決するには、より具体的に皆さんが考えている事、要望、または必要としない理由などをリサーチしてみたいと思いました。 お時間があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

• titann
  • お礼率92% (137/148)
  • 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は子供の時に親に言われ書道教室に長く行っていました。個人的にはものすごく書道が好きで、どんどんいい級に上がれ、それが嬉しく頑張っていました。でも書道の字と、ペンなどで書く字って全く違うんですよ!いくら書道で綺麗な字がかけても、手紙などペンで書くのと同じようには綺麗にかけません。私は字をペンで書くのはすごく下手で自分でも嫌になる程。書道をやっているからペンで書く字が上手くなるってことはないと思います。現代ではコンピューターが使われているので、あまり字を書くってことがないんですよね。書道は日本文化でもあるし、マナーも身につけられいいとは思いますよ。

titann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も経験上毛筆と硬筆は別物ですね。 私も硬筆は下手でしたが、改めて勉強し上手くなりました。 字がきれい下手ではない、別の付加価値がついてくるというのが、私の教室の売りなので自信持って開設していきます

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

字に関しての悩みは全くないです。字を書くことも、少ないですし。 夫は、ものすごい悪字ですが、綺麗な字を書くことの意味も必要性も わからないと。 記号と同じだから、伝わればそれで良いと。 わりと、そういう考え方の人、多いです。 綺麗な字が書きたいと思わない。もしくは、少し前に流行ったから ドリルみたいので練習すれば、OKって感じじゃないですか? 知り合いで通ってる方はアートとしてやってるようです。 字を上手に書くと言うより作品を仕上げるみたいな感じだそうです。

titann
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 芸術として習う方は確かに多いかもしれませんね。 旦那様のご意見は、気にしない方は良いですが、書き手の人柄や印象なども左右しますので、更に程度にもよりますが、やはり読みづらいイコール伝わらない場合も出てきますね。

回答No.4

めったに字を書くことがないので字を久しぶりに書かないといけないときにとっさに綺麗に書けないのが困りますが めったに字を書くことがないので習う必要が無いと思ってます。 他に字を書くときにというのはだいたい出先で書くということになりますが、 ペンがヒモみたいなものでくくりつけてありますが左利きのことを考慮してなくてペンが遠くて 書きにくいので悩みです。

titann
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今の時代本当に書く機会が減りましたね。 更に左利きの方には、なかなか配慮がないのも確かにあるかもしれませんね。 気づかなかった視点を教えて頂きました。

• E-1077
回答No.3

記帳する時、何かの書類に記名する時など。綺麗な字を書く人を羨ましく思います。 書道もやりましたが、それとペン習字や硬筆書きは違いますね。 市販のテキストでも充分だと思うので、習いにはいかないかな。好きなときに出来ないのは、ストレスになるし。止め時も難しそうだし。

titann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、毛筆と硬筆は別物ですね。私も経験上感じています。 習うとなると、継続しなければいけないと思う気持ちもよくわかります。 私は一回完結で仕上げる方法も考えているので、需要もありそうですね。

• tzd78886
回答No.2

昔はありました。「昔は」というのは、ワープロが出たことにより解決したからです。きれいな字が必要なら、印刷すればよくなったのでわざわざ手書きにする必要などありません。今後は芸術としての文字を除けばきれいに書く必要性はほとんどなくなると思います。普段書く文字なら読み間違いを起こさず普通に読めればいいですから。

titann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pcや機器の普及で手書きが少なくなりましたね。 しかし重要な書類など信頼性が必要なものほど直筆が求められることや、全く書く事がなくなる事はないです、が、上手になるという意味では考え方は要不要はわかれるかもしれないですね。