字がきれいに書けない悩み、習うまでは思わない理由な

このQ&Aのポイント
  • 字を書く悩みとは?書道教室に通いたい理由とは?
  • 字をきれいに書くことの重要性とは?
  • 字を習うまで思わない理由とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

字がきれいに書けない悩み、習うまでは思わない理由な

将来的に書道教室開設に向けて準備をしています。そこで意見をお聞かせください。 普段、字を書く事に関する悩みはありますか? どのような場面になった時に字をきれいに書く方法を習いたい、書道教室に通いたい!と思いますか? 更に、字はきれいに書けた方がいいけど、習うまでは思わないな…と思うことはありますか? 皆さんが、日頃字を書く事に関する悩みなど、どの様に感じているか、 キレイに書きたくても、習おう!とまでは思わない理由など、様々な意見を聞きたいです。 私は、経験上、字をきれいに書けると人生得をすることばかりだから、それを還元したいと考えていて、基本全般的に教えることができますが、 悩みを解決するには、より具体的に皆さんが考えている事、要望、または必要としない理由などをリサーチしてみたいと思いました。 お時間があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • titann
  • お礼率92% (137/148)
  • 書道
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は子供の時に親に言われ書道教室に長く行っていました。個人的にはものすごく書道が好きで、どんどんいい級に上がれ、それが嬉しく頑張っていました。でも書道の字と、ペンなどで書く字って全く違うんですよ!いくら書道で綺麗な字がかけても、手紙などペンで書くのと同じようには綺麗にかけません。私は字をペンで書くのはすごく下手で自分でも嫌になる程。書道をやっているからペンで書く字が上手くなるってことはないと思います。現代ではコンピューターが使われているので、あまり字を書くってことがないんですよね。書道は日本文化でもあるし、マナーも身につけられいいとは思いますよ。

titann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も経験上毛筆と硬筆は別物ですね。 私も硬筆は下手でしたが、改めて勉強し上手くなりました。 字がきれい下手ではない、別の付加価値がついてくるというのが、私の教室の売りなので自信持って開設していきます

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14836)
回答No.5

字に関しての悩みは全くないです。字を書くことも、少ないですし。 夫は、ものすごい悪字ですが、綺麗な字を書くことの意味も必要性も わからないと。 記号と同じだから、伝わればそれで良いと。 わりと、そういう考え方の人、多いです。 綺麗な字が書きたいと思わない。もしくは、少し前に流行ったから ドリルみたいので練習すれば、OKって感じじゃないですか? 知り合いで通ってる方はアートとしてやってるようです。 字を上手に書くと言うより作品を仕上げるみたいな感じだそうです。

titann
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 芸術として習う方は確かに多いかもしれませんね。 旦那様のご意見は、気にしない方は良いですが、書き手の人柄や印象なども左右しますので、更に程度にもよりますが、やはり読みづらいイコール伝わらない場合も出てきますね。

回答No.4

めったに字を書くことがないので字を久しぶりに書かないといけないときにとっさに綺麗に書けないのが困りますが めったに字を書くことがないので習う必要が無いと思ってます。 他に字を書くときにというのはだいたい出先で書くということになりますが、 ペンがヒモみたいなものでくくりつけてありますが左利きのことを考慮してなくてペンが遠くて 書きにくいので悩みです。

titann
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今の時代本当に書く機会が減りましたね。 更に左利きの方には、なかなか配慮がないのも確かにあるかもしれませんね。 気づかなかった視点を教えて頂きました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

記帳する時、何かの書類に記名する時など。綺麗な字を書く人を羨ましく思います。 書道もやりましたが、それとペン習字や硬筆書きは違いますね。 市販のテキストでも充分だと思うので、習いにはいかないかな。好きなときに出来ないのは、ストレスになるし。止め時も難しそうだし。

titann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、毛筆と硬筆は別物ですね。私も経験上感じています。 習うとなると、継続しなければいけないと思う気持ちもよくわかります。 私は一回完結で仕上げる方法も考えているので、需要もありそうですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

昔はありました。「昔は」というのは、ワープロが出たことにより解決したからです。きれいな字が必要なら、印刷すればよくなったのでわざわざ手書きにする必要などありません。今後は芸術としての文字を除けばきれいに書く必要性はほとんどなくなると思います。普段書く文字なら読み間違いを起こさず普通に読めればいいですから。

titann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pcや機器の普及で手書きが少なくなりましたね。 しかし重要な書類など信頼性が必要なものほど直筆が求められることや、全く書く事がなくなる事はないです、が、上手になるという意味では考え方は要不要はわかれるかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 字を書く時全般の悩みを教えてください

    書道師範の免状を持つものです。 タイトルの通りですが、 今、文字に関する事、文字を書く時の悩みなど、皆さんが考えている事を知りたいと思っています。 悩みでなくても幅広くみて疑問や考えも聞きたいです。 特に悩んでいないけど、自分の字に対する ふとした疑問やこんな風になると良いなと思う事 今書道教室に通っているが、悩みがある 文字のルーツが知りたい などなど、幅広い文字を書く時に関する事なら何でも可です。 もちろん硬筆・毛筆どちらでも大丈夫です。 漠然とした質問で大変申し訳ないのですが、 回答よろしくお願いします。

  • 習字・ペン字教室を開きたいです。

    書道教室で幼児や小学生向けの書道・ペン字教室を開きたいです。 幼少時代、金銭的な事情で書道教室に通えなかったのですが、学校の習字セットを使って日頃家で字を書く練習をしたり、学校で書道を履修する等、字を書くこと・学ぶことがとても好きです。 小規模で親身になって子供たちに教える仕事をしたいので、子供向けの書道教室を開くのが私の夢です。(現在20代後半) 将来、都内で幼児・小学生向けの習字orペン字(書き方)教室を開くために、実現に向けて、自分が学ぶべき教室をネットで調べています。(コネクションがないため) 指導者を目指す人向けの講座もたくさんありますが、本当にこの講座で学び、免許が取れれば、立派に教えることができるのか?という疑問があります。 お詳しい方で、どこの学派の、どの講座を学べば、私の目指す道に近づくことができるか教えていただきたいです。 実際教室を開かれてる方がいらっしゃいましたら、資格を取るまでにかかった費用と、期間も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 字が上手に書けたら良かったな…という場面はどんな時

    字が上手に書けたら良かったな…という場面はどんな時ですか? タイトル通りですが、文字をきれいに書けたら良かったな…と思う場面はどんな時ですか? 私は書道師範と文科省認定の硬筆毛筆検定2級の資格を持っています。 文字の悩みを解決できる指導をするため、まずは皆さんの考えを参考に聞きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • お子様が不登校の方の悩みを教えてください。

    書道師範の免状を持っています。 将来、居場所、自己肯定感を高める 生活リズムを整える、外部との接点を持つなど 様々な要素を含む、不登校のお子様親御さん対象の書道教室開設を検討しています。 私も子供時代は不登校の経験があります。 まずは、親御さんがどのような悩みをお持ちか聞きたいと思います。 支障のない範囲で、ざっくりでも大丈夫ですのでよろしくお願いします。

  • 書道教室の値段の相場について教えてください。

    3年ほど前から書道教室を開いている者です。 書道教室で教える内容は、固定したものはなく、それぞれの生徒さんの希望に添ったもので、書道に関するものなら何にでも対応することができるというスタンスを取っています。 入会金は頂かずに、1回の授業が1時間半で千円。 月に大体2~3回の頻度でやっています。 しかし、1時間半千円で教室を運営するのは金銭的に辛くなって来てしまい、やむを得ず値上げをすることを考えております。 そこで皆さんに相談なのですが、このような書道教室の場合の一回の値段は、いくら位がいいのかを教えていただきたいのです。 私としては1時間半で1500円は頂きたいと思うのですがいかがでしょうか? そしてもう一つ、出張での書道教室という要望もあり、この値段についても悩んでいます。 この出張書道教室というのは、生徒さんのご自宅に伺ってその生徒さんの要望に合わせたものを私が教えるという形態をとるのですが、このような場合は一回いくら頂くのがいいでしょうか? 出張であることそして、個人レッスンであることを加味して書道教室で教える値段よりも高めに設定しようと考えています 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 字をきれいにしたい・・・

    私は人から読めない事はないとは言われるのですが、字があまり上手ではありません。そのため、ペン字の通信教育をやってみようかと思うのですが、公文などの教室に通った方が良いという意見もこのサイトで見ました。 実際の経験者の方の意見を希望しています。お願いします。  

  • 書道教室を開設したいと考えてます。

    書道教室を開設したいと考えてます。 開設するに当たり、どちらかの書道会のお手本で指導していきたいと思い いろいろ調べてみました。 日本書道学会か日本習字教育財団が目にとまり、更に調べていくと 日本習字は開設のサポートがしっかりありとても開設しやすいと思ったのですが、 宗教じみてる、段級の合否が曖昧なところがあるなど、少々良くない印象を持ってしまいました。 日本書道学会は特に悪いうわさは目にしなかったのですが、サポートが全くないので 全て自分でやらなければなりません。 どちらかで教室を開いてる方、どちらかでの生徒さん、また数多くある書道会に詳しい方 どのようなご意見をお持ちかぜひ聞かせてください。

  • ペン字を上手にしたい場合の練習媒体について教えて下さい。

    字が下手で長年悩んでいます。 今までは、仕事柄PC中心で字を書く機会が少なく そのままでいたのですが、転職し、お礼状や年賀状を 書く機会が増え、いよいよ必要に迫られてきました。 ちゃんと読める字ではあるのですが、近しい人に聞いてみると 「確かに上手とは言えないね…」と言われます。 そこで本題なのですが、以下のどの方法が一番効率良く 字が上達するでしょうか? ・字の練習本などを買って独学で練習する。 ・添削サービスのある通販のペン字講座を習う。 ・書道教室のペン字講座を習う。 もちろん他の方法や、コツなどでも良いです! みなさんのご意見を教えてください!

  • 良い書道教室の選び方は?

    社会人になってから字の下手さが恥ずかしくなって、10年程前に書道教室に通っていたのですが、 教室の先生の諸事情により教室が閉鎖され、その後なんとなく書道をやらなくなっていたのですが、 また書道教室に通おうと思っています。 ネットで調べると、いくつか書道教室が有ったのですが、距離や月謝もほぼ同じ所が多く、何を基準に良い書道教室を 選べば良いのかが分かりません。 どんな選び方をすれば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。 ちなみに前回の教室に通った理由は、知り合いの方が先生だったからっていう単純な理由で、 その教室で最終的に、硬筆=初段、毛筆(小筆)=6級になりました。 和歌山市内で、お勧めの書道教室をご存知であれば、教えてくださると幸いです。

  • 以前書いた字(書)が上手に見えることはありませんか?

    書道を始めて、ン十年・・・。 いまだに書いていて心底納得できた試しがありません。 特に書いたすぐ後の字を見ると、クシャクシャにしたくなります。 ところが、一晩とか2、3日たって改めてそのクシャクシャに したくなった字を見ると・・・、 「へー、けっこう上手く書けてるなぁ」と思うことが時たま あるのです。 愛着が湧くというか・・・。 皆さんはありませんか?。 私の場合、不思議なことにペン字ではこういう感覚は ほとんどないのですが、毛筆の書では時々あるのです。 なので、書いたすぐ後は、「なんだ!前の方が上手じゃ ないか!」とがっかりばかりしています。 もし同じ経験をされている方がいて理由をご存知でしたら 是非教えて欲しいのです。