• ベストアンサー

もう4年を越えるのですが・・・。

付き合って4年を越える彼がいます。 この歳(25歳です)にもなって彼をなんと呼んでいいのか分かりません。 彼は元々職場の先輩だったのもあり、最初は苗字に「さん付け」だったのですが、本人が嫌がったのもあり、それはやめました。 それ以来なんとなく「ねぇ・・?」などと曖昧に呼んでいます。 先程高校3年生の男の子の悩みを読みとても微笑ましく思いましたが、私たちの場合そんな感じも・・・。 ちなみに彼は5歳年上です。 やはり突然名前の呼び捨てはNGでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haju
  • ベストアンサー率46% (64/138)
回答No.4

下の名前にさん付けしてみたら、どうでしょうか? うちの母は父のことを、そんなふうに呼んでます。話し掛けても返事しない時とかに…昔に返ってみるそうです(笑)。「お父さん、お父さん! ○○さん!」と。 私の彼氏(2歳年下)は私を呼び捨てです。でも私はさん(ちゃん)付けです。男性の呼び捨ては性に合わない家系のようです。 名前+さん、なら突然呼んでも違和感も引け目もないですよ。おすすめします。

mano91
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ○○さんはちょっといいかも!と思いました。 私の中でもなんとなく呼び捨てはちょっと~という感がありましたので、これなら今からでも入りやすい! と長年の(?)もやっと感が晴れたような気がします。 後は実行するのみなんですが;

その他の回答 (5)

回答No.6

私は主人と18歳の時にバイト先で知り合い20歳から 付き合い始め26歳で結婚し、今に至っています。 結婚するまでず~~っと苗字に「さん」付けで読んでました。 今も喧嘩の時になるとなぜか「○○さん!」って叫んでます(^^;) 初めに呼び方を変えるときはとっても恥ずかしかったです。 でもすぐなれますよ。 二人でお互い何て呼ぼうか話してみてください。 で、お互い せ~の!でその呼び方で呼び合うんです。 すると自然に慣れていきますよ。 ほのぼのした質問で微笑ましいです。いつまでも仲良の良いお二人で!

mano91
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 付き合い始めに名前で呼ぼう!という話にはなったのですが、私のほうが実行できずに今に至ります; 初めの頃は共通の知人に「名前呼んでくれないんだよな・・・」と相談していたらしいです。 やはり慣れなんですね。

  • kuco
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.5

まず、彼になんて呼ばれたいか聞いてみたらどうかしら? 指定してこなければ、まわりから呼ばれてる中で彼やあなたが気に入ってる呼び方で呼んでみるとか。 はじめは呼びにくかったら、メールでの会話の中で呼んでみるとか。 私は、だいたい姓でなく下の名前で呼ぶことが多いかな? 親しみがこもっていると思うから。 自分が呼ばれるときもそうじゃないかしら? いろいろ試してしっくりくるのを待ってるのもいいかもしれないですね。

mano91
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私自身は名前で呼ばれています。でも、職場の人の前(仲間内です、仕事中じゃないですよ)でだけは苗字で呼ばれたりしたこともあり、嫌な思いをして一度彼に「みんなと一緒でもいつも通りに呼んで欲しい」といった事があります。それ以降はいつも名前で呼ばれています。 やはり本人が呼ばれたい名前を聞くのが一番ですね。

noname#62269
noname#62269
回答No.3

どのようなお付き合いをしているのかは分かりませ んがもし【バカップル】であれば『○○クンっ♪』 とか、キャラで一度呼んでしまえばそれがずっと続 くということもありえますね笑  いえいえ、バカップルでなくても一度冗談っぽく自 分が一番呼びたい名前で呼んでみてはどうでしょうか? 彼が乗ってくれればそれでOKですし、嫌そう であれば『じゃぁ何て呼んでほしい?』って本人に 聞くのが無難ですね。まぁ男の方なら大抵は『何で もいいよ~』だと思いますが。 でも『さん』を嫌がっていたということなので、彼 もきっと親近感の湧く呼び方を期待しているはずで すよ。  ちなみに私の場合は苗字で呼ぶことはないです。だ いたい下の名前で。しかもそのままだと逆に照れて しまうので勝手にあだ名をつけて呼びやすく、相手 にとって呼ばれやすくしています★

mano91
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「バカップル」・・・自分じゃそうは思わないですが、友人にはちょびっとそう思われてる節があるかもしれないです。 あだ名を自然につけられるというのは羨ましいです。

noname#7729
noname#7729
回答No.2

私の5歳上の彼がケイスケと言う名でした。 それでかわいくニックネームじゃないけど「ケイタン」って呼んでました。 名前をかわいく呼んでみたらどうでしょう?

mano91
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 かわいく呼んでいる自分と呼ばれている彼を想像するだけで、顔から火が出そうなくらいに恥ずかしいです! 本人が希望するなら・・・。考えてみます。

回答No.1

mano91さん、こんにちは。 >この歳(25歳です)にもなって彼をなんと呼んでいいのか分かりません。 >やはり突然名前の呼び捨てはNGでしょうか? とってもほほえましいご質問だなあと思いました。 呼び捨てNGってこと、ないと思います。 いいんじゃないでしょうか? 最初は、彼もビックリするかも知れないけど。 さん付けで呼んでいて、次に呼び捨てにするときって なんだか勇気いるんですよね・・ 恥ずかしかったら 「○○って呼んでもいい??」 って彼に聞いてみてはどうでしょう。 ご参考までに・・・ これからも、仲良くしてくださいね!

mano91
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり突然だとびっくりしますよね; まして4年越し・・・。 今度何かの機会に聞いてみます。 そして出来る限り本人の希望に添えるように頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 職場で女性を呼び捨てにしますか?されたらどうですか?

    1ヶ月程前に中途採用で新人(女性・20代前半)が入社しました。 1週間ほどは名字にさん付けで呼んでいたのですが、歓迎会の席で呼び方の 話になり「名前を呼び捨てで呼んで欲しい」と言われました。 理由は前の職場で「さん付けで呼ばれていた為職場になじめなかった」との事です。 この時は殆ど呑んでいなかったのでその場話を聞いていた者は皆しらふでした。 理由を納得した訳ではありませんが、本人がそう言うので翌週から呼び捨てで 呼んでいます。 昨日部下の一人が彼女をそれまでさん付けで呼んでいたのが呼び捨てで呼んでいた のを聞いてちょっと違和感を感じました。と同時に良く考えて見ると、僕が女性を 名前で呼び捨てにしているのは親戚の年下の女性と奥さんだけです。 やはり職場では名字にさん付けで呼ぶ方が良いでしょうか? 女性の方は職場で男性上司や先輩に名前を呼び捨てされたらどうですか?

  • 職場での呼び捨てについて

    先日、8つ年上の上司から突然下の名前を呼び捨てにされました。 そのときは職場に私と同じ苗字の人が何人かいるしそのせいかな?きっと1回きりのことだろうと思って気にしませんでした。 しかし次の日もまた下の名前を呼び捨てにされました。 冷静に考えてみれば、他の同じ苗字のひとはそのまま苗字で呼ばれています。それに区別をつけるためであっても、職場ではさん付けするのが常識ではないでしょうか。 そこまで深く考えるつもりもなかったのですが、名前を呼ばれるたびに違和感を感じて一瞬構えてしまう自分がいます。 特に意味はなくてもあまりいい気はしないので、できればやめてほしいのですが仮にも上司なのでどのように伝えたらいいか分かりません。 突然呼び捨てをはじめた理由も不明ですし、このまま呼び捨てにされ続けたらその上司を苦手になってしまいそうです。自意識過剰かもしれませんが、私にとってはまじめな悩みなのでよければアドバイスお願いします。

  • 「さん付け」ってよそよそしい・・・

    「さん付け」ってよそよそしい・・・ こんにちは。中三の女です。 早速ですが、私には「ニックネーム」とか「あだ名」といったものがありません。中学入ってからの友達も小学校からのともだちも、全員私を「○○さん」と、さん付けで呼びます。 周りの人たちは、名前・苗字呼び捨てとか(これはあだ名ではありませんが)、ちゃん付け・又は名前をもじったりして呼び合っています。そういう光景を見ると、自分と比べて悲しくなってきます。。あだ名がある人が羨ましいです。 私を○○さん、と呼ぶ友達をなんかよそよそしいな、と思います。 ××って呼んで!、って言っても、数分間はその呼び方に変わるのですが、次の日になるとどうしても元の「さん付け」にもどってしまいます。 以前友達が言っていたのですが、どうやら私は「さん付けキャラ」らしいんです。 さん付けでよばれるくらいなら呼び捨てのほうがマシです。 あだ名じゃなくても、もっと気軽に苗字や名前を呼び捨てで呼んでもらうにはどうしたらいいのでしょうか。三年になってからの友達に、今日から呼び方を変えてもらうのは遅いでしょうか・・。(前にお願いしましたが、半日ともちませんでした。。) このまま高校でもさん付けなのかと思うと不安です。。 乱文失礼しました。

  • さん付けから、名まえに変わる瞬間。

    20の女です。 よろしくおねがいします。 人を呼ぶときに名前で呼べません。 名字にさん付けで呼ぶのは、平気なんですけど。 下の名前にちゃん付けで呼ぶのが苦手です。 なんでだか、わかりません。 さん付けから、ちゃんに変えるタイミングが掴めず、 ずるずると、さん付けになってしまいます。 あだ名で呼ぶのは平気なんです。 自分でも、何でなのか分かりません。 高校卒業してから、ずっと付き合ってる人も、 いまだにさん付けです。 でも、さん付けで呼ぶのも、正直嫌なので、 呼びません。 ねーねーとか言って、呼びます。 名まえで呼んでいいよ。なんて、 言われたら、逆に呼べなくなります。 深刻です。 相手に、心を開いてくれてないのかな??なんて、 思われたら悲しいです。 どうしたらいいでしょう?? 名字を、呼び捨てとか、ならできるんです。。。

  • あだ名・呼び方 どんな感じがいいと思いますか?

    「ただし」という名前の人と付き合っているのですが なんと呼んだらいいかわかりません。 本人は「岡田准一」さんのように、人気はあるわりに あんまりあだ名で呼ばれない人です。 最初は苗字にさん付けしていたら、「よそよそしい」と嫌がられ それ以来なんと呼んだらいいかわからなくなりました。 年上だからか苗字・名前にに「君」付けもなんだか呼びにくいです。 皆さんの周りのただしさんに良い呼び方ないでしょうか? ずっと呼び方が決まらなくて困ってます。 宜しくお願いします。

  • 友達からの名字呼び

    大学1年の女です。 少々くだらないですが…名前の呼ばれ方で気になることがあります。 私にはあだ名がありません。小中からの友達はみんな私のことを名前(呼び捨てやちゃん付け)で呼びますが、高校の友達からは最初は名前にちゃん付けで呼ばれて仲良くなったら名前か名字の呼び捨てで呼ばれるようになりました。 私は名字が珍しく名前がありふれている方なのですが、昔から名前で呼ばれていたので高校で名字呼びされたときは驚いたものの、すぐに慣れました。 しかし高校生活の半ばごろ、高校の友達数人から名字+さんで呼ばれるようになったのです。 彼女らとは個人的にとても仲がいいと思っていたのですが、名字さん付けで呼ばれ始めたことで疎外感のようなものを感じるようになりました。 前のように呼び捨てで呼んで、と言ったこともありましたが、結局直りませんでした。 どうしてこうなってしまったのでしょうね? 私としてはさん付けなんてよそよそしくて好きではありません。

  • 年下の彼女がいる男性質問です。

    私には今付き合って半年になる彼がいます。 年は私が20歳、彼が35歳です。 呼び方について今悩んでいるのですが… 付き合う前から私は彼の事名字にさん付けで呼んでいます。 彼は私の事呼び捨てです。 最初は年上やし名字にさん付けで呼ぶ事は別になんとも思っていませんでした。 ですがちょっと前からあだ名とかもっと名字以外で呼んでみたいなと思ってました。 ですが、今更彼には言えず結局まあ今のままでいいっかってその時は彼には言いませんでした。 最近色んな友達に「まださん付けで呼んでるん?」とか「名字にさん付けってなんか距離ある感じするな」とか言われ、 やっぱあだ名とかで呼びたいな…ってまた思うようになりついに昨日メールで彼にこの事言いました。 すると彼は「えー;今のままでよくない?」って言われました。 たぶん彼は年下からあだ名で呼ばれたくないんやなと思い そう言ったら否定せずまあおいおい考えよって言われました。 彼は今までに後から考えよって言った事1度も考えた事ありません。 考えるのが面倒くさいんだと思います… なんか年下からあだ名で呼ばれたくないって所が 付き合ってるのに同等に見られていない感じがして すごく悲しかったんです… たしかに15歳も下なんで呼び捨てとかはさすがに嫌と思うけど せめて名前にさんとかお互いあだ名で呼び合うとかも嫌なんですかね? 別にあだ名で呼ばれるの嫌ならこれからも名字にさん付けで呼ぼうと思ってます。 ですが、同等にみられてない所がショックで昨日からずっと彼に対してそっけない態度とっています。 子どもなのはわかってます… 不満な事あればやっぱり本人に今思っていることを言うべきですかね? あと年下の彼女がいる人。 やっぱりあだ名とかで呼ばれるのは嫌なんですか? 年上と付き合ったのが初めてで相手がどんな事思って 私と付き合ってくれてるのかわからなくて ここで相談させていただきました。 よろしければ相談にのってください。 よろしくお願いします。

  • 男性の名字や名前の呼び方

    男性の名字や名前の呼び方の、呼び捨て•さん付け•君付け で、男っぽい順番は何ですか? 私的には、呼び捨て→君付け→さん付け かと思います。

  • 夫の呼び方。子どもができたら?

    交際期間二年の彼氏と、二週間前に結婚しました。 彼氏とは中学時代(と言っても中高一貫なので私が中1のとき彼氏は高1)に先輩後輩だったため、私が大学生の時に付き合いだしてからも苗字+先輩で呼んでました。 しばらくして、彼氏に「名前で呼んでほしい」と言われ、名前+さん付けになりました。 今も名前+さんです。 話す時はタメ口です。時々敬語になってしまいますが。 結婚後に、名前呼び捨てで呼び合う方が夫婦っぽいかな、と思い、呼び捨てで呼んでみました。 「こっちの方が夫婦っぽいと思うんだけど、どう」と言うと、「どっちでもいいけど、名前+さん付けの方が従順な感じがして可愛いかな」と言われました。 可愛いと言われてるのに敢えて呼び捨てにする気はありませんが、子どもが生まれてもずっとこうなのかしら?とは思ってしまいます。 子どもが物心ついた時、母親が父親に向かってさん付けだったら不思議に思わないものでしょうか?

  • 名前で呼ばれることに特別な意味は?

    大学の部活の先輩なのですが、いままで苗字+さん付けでよばれていたのですが、最近、名前呼び捨てやちゃん付けで呼ばれるようになりました。 部活内に女の子は他にもいますが、全員苗字で呼ばれています。 何か特別な意味があるのでしょうか? その先輩は割と女性慣れしている感じなので、からかわれているのかなと思います。 もしくは、ただ単に私にそういう親しみやすさをもってくれているのですかね?