• ベストアンサー

もう4年を越えるのですが・・・。

付き合って4年を越える彼がいます。 この歳(25歳です)にもなって彼をなんと呼んでいいのか分かりません。 彼は元々職場の先輩だったのもあり、最初は苗字に「さん付け」だったのですが、本人が嫌がったのもあり、それはやめました。 それ以来なんとなく「ねぇ・・?」などと曖昧に呼んでいます。 先程高校3年生の男の子の悩みを読みとても微笑ましく思いましたが、私たちの場合そんな感じも・・・。 ちなみに彼は5歳年上です。 やはり突然名前の呼び捨てはNGでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haju
回答No.4

下の名前にさん付けしてみたら、どうでしょうか? うちの母は父のことを、そんなふうに呼んでます。話し掛けても返事しない時とかに…昔に返ってみるそうです(笑)。「お父さん、お父さん! ○○さん!」と。 私の彼氏(2歳年下)は私を呼び捨てです。でも私はさん(ちゃん)付けです。男性の呼び捨ては性に合わない家系のようです。 名前+さん、なら突然呼んでも違和感も引け目もないですよ。おすすめします。

mano91
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ○○さんはちょっといいかも!と思いました。 私の中でもなんとなく呼び捨てはちょっと~という感がありましたので、これなら今からでも入りやすい! と長年の(?)もやっと感が晴れたような気がします。 後は実行するのみなんですが;

その他の回答 (5)

回答No.6

私は主人と18歳の時にバイト先で知り合い20歳から 付き合い始め26歳で結婚し、今に至っています。 結婚するまでず~~っと苗字に「さん」付けで読んでました。 今も喧嘩の時になるとなぜか「○○さん!」って叫んでます(^^;) 初めに呼び方を変えるときはとっても恥ずかしかったです。 でもすぐなれますよ。 二人でお互い何て呼ぼうか話してみてください。 で、お互い せ~の!でその呼び方で呼び合うんです。 すると自然に慣れていきますよ。 ほのぼのした質問で微笑ましいです。いつまでも仲良の良いお二人で!

mano91
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 付き合い始めに名前で呼ぼう!という話にはなったのですが、私のほうが実行できずに今に至ります; 初めの頃は共通の知人に「名前呼んでくれないんだよな・・・」と相談していたらしいです。 やはり慣れなんですね。

• kuco
回答No.5

まず、彼になんて呼ばれたいか聞いてみたらどうかしら? 指定してこなければ、まわりから呼ばれてる中で彼やあなたが気に入ってる呼び方で呼んでみるとか。 はじめは呼びにくかったら、メールでの会話の中で呼んでみるとか。 私は、だいたい姓でなく下の名前で呼ぶことが多いかな? 親しみがこもっていると思うから。 自分が呼ばれるときもそうじゃないかしら? いろいろ試してしっくりくるのを待ってるのもいいかもしれないですね。

mano91
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私自身は名前で呼ばれています。でも、職場の人の前(仲間内です、仕事中じゃないですよ)でだけは苗字で呼ばれたりしたこともあり、嫌な思いをして一度彼に「みんなと一緒でもいつも通りに呼んで欲しい」といった事があります。それ以降はいつも名前で呼ばれています。 やはり本人が呼ばれたい名前を聞くのが一番ですね。

noname#62269
noname#62269
回答No.3

どのようなお付き合いをしているのかは分かりませ んがもし【バカップル】であれば『○○クンっ♪』 とか、キャラで一度呼んでしまえばそれがずっと続 くということもありえますね笑  いえいえ、バカップルでなくても一度冗談っぽく自 分が一番呼びたい名前で呼んでみてはどうでしょうか? 彼が乗ってくれればそれでOKですし、嫌そう であれば『じゃぁ何て呼んでほしい?』って本人に 聞くのが無難ですね。まぁ男の方なら大抵は『何で もいいよ~』だと思いますが。 でも『さん』を嫌がっていたということなので、彼 もきっと親近感の湧く呼び方を期待しているはずで すよ。  ちなみに私の場合は苗字で呼ぶことはないです。だ いたい下の名前で。しかもそのままだと逆に照れて しまうので勝手にあだ名をつけて呼びやすく、相手 にとって呼ばれやすくしています★

mano91
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「バカップル」・・・自分じゃそうは思わないですが、友人にはちょびっとそう思われてる節があるかもしれないです。 あだ名を自然につけられるというのは羨ましいです。

noname#7729
noname#7729
回答No.2

私の5歳上の彼がケイスケと言う名でした。 それでかわいくニックネームじゃないけど「ケイタン」って呼んでました。 名前をかわいく呼んでみたらどうでしょう?

mano91
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 かわいく呼んでいる自分と呼ばれている彼を想像するだけで、顔から火が出そうなくらいに恥ずかしいです! 本人が希望するなら・・・。考えてみます。

回答No.1

mano91さん、こんにちは。 >この歳(25歳です)にもなって彼をなんと呼んでいいのか分かりません。 >やはり突然名前の呼び捨てはNGでしょうか? とってもほほえましいご質問だなあと思いました。 呼び捨てNGってこと、ないと思います。 いいんじゃないでしょうか? 最初は、彼もビックリするかも知れないけど。 さん付けで呼んでいて、次に呼び捨てにするときって なんだか勇気いるんですよね・・ 恥ずかしかったら 「○○って呼んでもいい??」 って彼に聞いてみてはどうでしょう。 ご参考までに・・・ これからも、仲良くしてくださいね!

mano91
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり突然だとびっくりしますよね; まして4年越し・・・。 今度何かの機会に聞いてみます。 そして出来る限り本人の希望に添えるように頑張ってみます。