• ベストアンサー

テスターでテスターの電流を測定したことについて

テスター②で、テスター①の導通チェック時の電流を200mのレンジで電流測定したら06.5という値でした。 また、同様に20mのレンジで電流測定したら、4.56と値が表示されました。 なぜ、数値の誤差が出たかは、問題にしないとして、約5ミリAの電流がテスター①からは発生していると考えて良いのでしょうか? また、この値が、はっきり分かれば、以前の質問が解決します。 調査対象の配線用遮断器兼漏電遮断器の定格不動作電流が15mmAで、それ以下の電流値ならば、疑問の正体が分かるからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

>メーカーからの返信はありません・・・ メーカーに問い合わせるのは、貴方の自由です。 物理や電気を追及して行こうと決意するのも自由です。 ただ、今回の事象に対しては、メーカーに瑕疵があると考えられる点は見当たらないため、メーカーは、その問い合わせに回答する義務は無いと考えます。 ブレーカーのような商品に対する問い合わせ窓口は、基本的にはB to Bのために存在しているので、メーカーにとっての利益をもたらす取引先にしか答える価値がありません。 問い合わせ窓口の人員の人件費はタダではありません。 貴方の問い合わせに答えるからには、貴方が回答に必要な費用に値する利益をメーカーにもたらす存在である必要があるのです。 貴方はそれだけの利益をメーカーに与える存在でしょうか? 私を含め、ここの回答者はボランティアみたいなもので、見返りがなくても長文で回答したりしますが、メーカーにその義務は無いのです。 (私にも義務は無いですが) これまでの色んなことから、不信感を持たれていることは分かります。 ただ、今回の事象で、最も追及を受けるべきは誰なのでしょうか? 冷静に考えてみていただきたいと思います。 私が思う、最も追及を受けるべき人は、通電状態のまま導通チェックを行うというミスを犯した貴方自身であり、その行為に対する再発防止策こそが、貴方が最も考えなければならない事に思えてなりません。 貴方の物理や電気に対する追求の思いがあることはよく理解できますが、メーカーのサポート窓口は、貴方のための無償の家庭教師ではありません。

noname#257648
質問者

お礼

>貴殿が誤った知識に基づいて導通チェックを行った結果、回路は異常状態となり、ブレーカーは正しく異常検知してトリップした。 これだけのことだと思うのですが、 よく考えてみれば、単に、これだけのことですよね。 更に、撤去予定ならば、撤去した時点でブレーカーもこの問題も無くなる。 つまり、撤去した時点で問題は無くなって、この質問も消滅して解決するという事でしょうね。 沢山のアドバイス誠にありがとうございました。 授業料を払いたい位の知識を教授して頂きました。

その他の回答 (12)

• m_and_dmp
回答No.2

約5ミリAの電流がテスター①からは発生していると考えて良いのでしょうか? >>>そのとおりです。 テスター1を抵抗計レンジにすると、「電池、抵抗値で目盛った電流計、抵抗」が直列に接続された回路になります。その状態でテスター1のテスター棒に電流計(テスター2)を接続すると、テスター1の電池(+)→抵抗値で目盛った電流計→抵抗→テスター棒(黒)→電流計(テスター2)→テスター1のテスター棒(赤)→テスター1の電池(ー)という閉回路が構成され電流が流れます。電流源はテスター1の電池です。 電流計(テスター2)の内部抵抗はレンジが小さいほど大きくなります。20mAレンジのときの内部抵抗は200mAレンジのときの内部抵抗より大きくなりますのでレンジを200mAから20mA に変えると200mAレンジのときより電流が小さくなります。

質問者

お礼

>>>>そのとおりです。 ですよね。仮に50ミリA流れたら、人間が心室細動を起こすレベルらしいのです。

回答No.1

うん。 まだ、全く理解しておられないようですね。 その検証方法では、以前の疑問については全く解消しませんよ。 テスター②を電流測定モードにして、テスター①を導通チェックモードで測定する時、この回路に電流を流すエネルギーとなる電圧源は、テスター①の内蔵電池のみです。 そして、レンジによって電流値が変わるのは、誤差などではなく、テスター②のレンジを切り替えることによってテスター②の内部抵抗値が変わるので、その内部抵抗値に応じた電流が流れているだけのことです。 テスター①の導通チェックモードでは、約5mAの定電流で測定しているわけではありません。 測定対象物の抵抗値が変われば、電流値は全く変わります。 そして、ここが最も重要なところ。 質問者様が、前回の質問の状況になった時、どのような測定方法をされたと書かれていたでしょうか? 単相3線のAC電源を遮断せずに測定されたんですよね。 この時、測定回路の電圧源はテスターの電池だけでしょうか? 違いますよね? この違い、理解されているでしょうか? 本来の導通チェックでは、テスターの電圧源から、無電圧の測定対象物に電流を流すことで導通チェックします。 でも、測定対象物に電源が入ったままで導通チェックをしてしまうと、ACの電圧源からテスターに対して電流を流してしまうため、本来の導通チェック時の電流値よりもはるかに多い電流が流れることになります。 だから、今回の検証方法では、以前の質問の時の電流値を再現したことにはならないのです。

質問者

お礼

https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/98540/~ この場合に電流値は何Aなのでしょうか? 過電圧としか書かれていません。 理論があてはまるのは、世の中の一部分だと思いますが・・

質問者

補足

本当は、今日、有給休暇をとって、この質問とこの前の質問を地元の電気工事会社の役員クラスの方と、話したら、その数値を実際に見られて、大体は、私の言っていることが正しいと言われました。つまり、1.5Vのテスター①から発生する電流は15mmA以下だと言うことです。これは、4回確認されて、「地絡電流ではなくて、過電圧で動作したと断言できる」と仰いました。過電圧検出用リード線自体も充電部になるという事実を無視できません。