• ベストアンサー

シルバー磨き

液体の場合ですが、アクセサリーを直接入れ液はそのままにして次回も使いますが、液が汚れるわけではないということでしょうか。 科学反応でキレイになるのですか。 液の使用期限はありますか。何回も使うと液が劣化して洗浄力が衰えたりしないですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.1

おっしゃる通り、表面の硫化銀を銀に還元する化学反応です。 多くの製品は還元剤と反応促進剤を含んでいます。 還元剤としてアルミニウムを使った場合の反応は以下の通りです。 3Ag2S + 2Al + 6H2O ⇒6Ag + 3H2S +2Al(OH)3 化学反応ですから還元剤は減ります。 しかしアクセサリーが真っ黒だったとしてもそこに含まれる硫黄はごく微量です。 還元剤は原価が低いのでたっぷり入れることができます。 ポリッシュ液の寿命が来る前に飛散や蒸発したり、汚れて使い気がなくなる方が早いでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました