• ベストアンサー

パソコンもらったのですが…

マザーボードらしきものが3枚 一つはヒートシンクがはまっていたので、外してませんが この2枚のボードにはまっている 画像データでわかる事はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いずれもCPUの写真となります。 左側はPentium Dual Core E5400ですね。 https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/40478/intel-pentium-processor-e5400-2m-cache-2-70-ghz-800-mhz-fsb/specifications.html 2009年第1四半期(1-3月)に発売開始ですから、約14年前のCPUになります。 右側はCore2Duro E7500ですね。 https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/36503/intel-core2-duo-processor-e7500-3m-cache-2-93-ghz-1066-mhz-fsb/specifications.html こちらも同じく2009年第1四半期(1-3月)に発売開始となったCPUとなります。 Core2シリーズの第2世代CPUとなります。 現行のWindows OS(Windows10/11)を動かすことはできません。 マザーボード込みでまだ動くようであれば、Linux等の非WindowsOSを入れれば使えないことはありませんが、正直「骨董品」レベルのジャンクになります。非常に言いにくいのですが「パソコンをもらった」というよりは「処分が面倒くさいゴミを押し付けられた」レベルになるかと思われます。 可能であれば「自分には使いこなすスキルがないので、申し訳ないけど返させてほしい」と譲っていただいた方に連絡して引き取ってもらった方が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

hukutokusan
質問者

お礼

皆さまご親切にありがとうございました 大変助かりました。 以降は、趣味の分解も含めいいおもちゃになればと考えております。 又ご縁ございました際は 何卒よろしくお願い申し上げます。

hukutokusan
質問者

補足

皆さまご親切にありがとうございます もらった段階で本来基板だけだったはずが 使う機会が無かったから…と聞いた時点で、寿命か故障かかな?とは思っていました^^; ただ、CPUが全部ついていたので 万が一使える状態なら一円以上の価値はあるかも…しれないと思い、質問させて頂きました。 さすが取り扱いに慣れている方々で 助かりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

およそ14~5年前の製品ですね。 はっきりいって「ゴミ」ですね。 Windows XPあたりのOSを入れるとちょうどいいかもしれません。 https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090117/etc_intel2.html https://ascii.jp/elem/000/000/208/208237/

• MT765
回答No.1

どちらもCPUです。 左側が 第2世代 (Wolfdale) Pentium Dual-Core E5400 右側は 第2世代 (Wolfdale) Core 2 Duo E7500