• 締切済み

パソコンから異音

パソコンから異音がでます Studio XPS 8000 DELL カリカリではなくブオーって感じです 中開けてみましたら グラフィックボード?というとこのファンがうるさいことにきずきました グラフィックはGeForce GTX 260 です エアーダスターとかやってみましたが改善みられずです。 保障期間もすぎてしまってますので  修理にもだせません。 色々調べた結果 ファンの劣化かグリスの乾きやヒートシンク?とよばれる場所の故障などを調べました。 とりあえずグリスを塗りたいのですが このグラフィックボードのはずし方などがわかりません。 サイトなど探してみましたが 自分の探し方が悪いのか見つけることができませんでした。 なので質問が (1)グリスを塗り替えるとして この塗り替え方法のサイトが(画像付き)あれば教えていただきたい (2)機械が素人ですので 知識お持ちの方から見てグリスだけではなくほかにも取り替えないといけない また、取り替えるならこういうものですというのが知りたい ということになります。 ご回答おねがいします

みんなの回答

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

私はGTX280ですが毎年何回か掃除もしますし数年に一度はグリスの塗り直しもします(グラボのグリスの塗り直しをするのは珍しいと友人に言われましたが)又やり方はそんなに難しいものではないが壊す覚悟をしてやらないとグリスに寄って密着している部分がはがれませんよ(私も覚悟を決めてしたのです)GPUのグリスの塗り直しは現実的ではないと思います。 それよりも本体から取り外してきちんとファンや掃気口などに付いていると思われる埃を取ることに重点を置く法が良いのでは・・・ただしこれも私は他の方と違い高圧エヤー(2キロ位に調節して)を使用しますしファンは最後に綿棒にアルコールなどをしみこませてきちんと拭いて綺麗になるまでやります、又大抵の方はしては行けないことの一つとして指摘される掃除機も使用しますから参考にならないですが(決して気軽に真似しないこと)私はエヤーダスターは過去に一度使用してその使いにくさで二度と使用しないだけです。 掃除機は基盤に当てないように注意しますし高圧エヤーは水分の除去されている物しか使用しません、もちろん静電気などにも要注意の上で作業しますから今まで失敗したことはないですがGPUのグリスだけはもう塗り直しはしないと思います(それだけ手こずった作業でした)もちろんグリスで密着しているのが離れてくれれば難しいことは他には無いと思いますが知識がないと底まで行くのも難しいと思います。 質問者が出来れば作業すれば良いと思いますが壊すことも考えたら本体一式掃除をして貰うことも考えても良いでしょう、おそらくその他の場所についてもかなり埃が溜まっているとこがあると思います、私の様に最悪壊すことも視野に入れて作業されるなら良いけど私は他人には勧めることは出来ません(パソコン以外では知識不足の上に確認不足で壊した経験有りです)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

>エアーダスターとかやってみましたが改善みられずです。 使用されているGTX260はたぶん外排気タイプのものだと思いますがヒートシンクのフィン間にたまってると思われる埃は取り除きましたか? (外排気タイプのクーラーは http://www.4gamer.net/games/123/G012385/20101109037/ のようなものです) 埃のたまり具合にもよりますがかなりたまってた場合は、エアダスターをちょっと吹いたくらいじゃフィン間の埃が奥に行くだけで取り除けてない事もありますよ。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

そのパソコンを置いてある部屋は、エアコンで冷やされているでしょうか? そうではないなら、この季節柄、室温が高くなっているため、 元々、高発熱の GTX 260 ですから、 一層、GPU 温度が高まってファンが激しく回転しているのでしょう。 対策としては、エアコンのある部屋ならば、それを稼働させて部屋を涼しくしましょう。 エアコンが無い部屋ならば、パソコンケースのサイドパネルを開けて、 扇風機などの風を当てて様子を見てみましょう。

ftghijp
質問者

補足

このパソコンは3年目で毎年夏は過ごしてますが このような音が鳴らず今年がはじめてて パソコン内部の音かとおもって 冷房のある部屋に6時間電源立ち上げず本体を置いとき そこから部屋がさめてる状態から電源ボタンを教えても押した瞬間ぶおーと 音がなりました。 現在はケースファンはあけて 扇風機など当てながら起動していますので 改善が見られませんでした

関連するQ&A

  • 冷却ファンの異音

    現在GeForce FX5200を使っているのですが、突然冷却ファンが物凄い音を出すようになってしまいました。 ファンに付着していた埃を落としてみたのですがやはり異音がおさまりません。 あまりに音がうるさいのでファンを外して現在ヒートシンクのみで使用しているのですが、こういう使い方ってやはり問題ありでしょうか?

  • デスクトップのグラフィックボードのファンから異音

    デスクトップのグラフィックボードのファンから異音がします。 ボードは3000円くらいで買えますが、埃を取っても音が消えないなら ボードの抜き差ししても駄目なのでしょうか? 皆さんなら、デスクトップのグラフィックボードのファンから異音がしたらどうしますか?買い換えますか?

  • マザーボードのヒートシンク

    CPUファンを交換しましたが、マザーボードのヒートシンクが邪魔で取り付けできなかったので、これを外して装着しました。 マザーボードのチップセットのヒートシンクは、外してそのまま(グリスなどぬらずに)付けるだけで大丈夫でしょうか?

  • グラフィックボードから異音がする

    グラフィックボードから異音がする グラフィックボードから異音がするので買い替えを考えてます 現在はGeForce9600GTを使ってますが どうせなら今より良いものに買い替えたいです ですが、あまり詳しくないのでどれが良いのか・どれが合うのかがわかりません PCはマウスコンピューターのEGP946GT50XPですHDDだけ1TBのものに変更済みで 他はなにも変えてません NVDIAのGeForceとAMDのRADEONは良く聞くのですが、 皆さんのお勧め(このPCに合うもので)を教えてください よろしくお願いします。

  • パソコンからの異音

    1年程前に購入した自作PCなのですが つい最近まではパソコンの電源を入れる~OS起動までの間に異音(ブーンと言う音)がありましたがOS起動後必ず音が収まっていたので気になりませんでした。 しかし、2.3日前から電源を入れて、消すまでずっとブーンと言う音が発生しております 最初はホコリが原因かと思い、ファンやらヒートシンクやらを掃除したのですが一向に収まりません こちらの「教えてgoo」で似たような質問があり、そこにあった「帯電を放電する」や「ファンにコードが当っていないか」、「光学ドライブにメディアが入っていないか」なども試してみましたが直りません。 他に原因などはあるのでしょうか?

  • CPU(Core i7 3770)の異常発熱

    1年ほど前に自作で組んだPCです。 購入当初からベンチマークなど興味が無く、特に計測などを行うことはなかったのですが、最近になり気まぐれでCPUの温度がどのあたりを推移しているのか見てみようとソフトウェア(「Open Hardware Monitor」「Core Temp」)を用いたところ、100℃という高温(10%以下の低負荷時)で動作していることが判明しました。 この状態がいつから生じているかわかりませんが、昨日、PCケース内部の清掃と、リテールクーラーを分解しての清掃(ヒートシンクに埃が詰まっていた為)を行い、とりあえず80℃までは下がったのの、本日再び100℃まで戻ってしまっています。 PCケースはZALMANのZ9Plusで、ケース外部やファンの旧排気口周辺はむしろやや涼しいくらい、リテールクーラー付近に配置した温度計は最も気温が高かった時期でも40℃前半を示し、ケースファンとリテールクーラーの動作は確認済みです。 使い始めてから今まで、異常な動作や異音はありません。起動直後にグラフィックボード(GeForce GTX550 Ti)のファンが2~3秒ブィーンと回転する程度。 原因としては、グリスの劣化か、リテールクーラーの接触不良(清掃で挿し直しているので、同じくグリスの劣化を主要因とした)、またはIvy Bridgeの発熱不良個体(所謂グリスバーガー)かと思いますが、具体的にはどのような手順で確認していくのが良いでしょうか? また、グリスや外部CPUクーラーを換装する際のお薦め品なども参考までに教えていただけると助かります。

  • チップセットファンのこすれたような異音について

    GIGABYTEのGA-8IEXPを使用しています。先日ファン(845Eチップ)をいじってたら羽が折れてしまい、交換しました。 ところがファンをまわしてみたところこすれたような異音がします。それもネジでヒートシンクに止めた時だけで ヒートシンクからはずしてみると異音はとまります。むしろとても静かです。物理的にこすれるようなところは どこを探しても無く、ほとほと困り果てています。製品はたまたま電気屋で見つけたZAWARDのB0401012Lという 静音/低速のものです。気になることがひとつあり、それはこの製品の回転数はもともと4000rpmのプラマイ10% なのですがBIOSで見てみると5200rpmも出ています。そのあたりも関係あるのでしょうか?よろしくおねがい致します。

  • RadeonHD6770のファン交換について

    使用していたグラフィックボードのファンが壊れてしまったようで、異音と熱暴走によるPCダウンに見舞われました。 ファンさえ交換できれば引き続き使えそうなのですが、どのようなタイプのものを選べばいいのかが全くわかりませんでした・・・。 使用しているグラフィックボードは「HIS 6770 Fan 1GB GDDR5 PCI-E DP/2xDVI/HDMI」です。 上部のカバーおよびヒートシンク、ファンはそれぞれ外しやすい構造になっていました。 グラボの交換をすると一番早いのはわかっていますが、できればお財布にやさしい方法で行きたいと思い、投書させていただきました。 もし、この手の問題に詳しい方がおられましたら、お教えください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • パソコンをアップグレードしたい

    XPS 8000 DELLを使っております。 window7 GPU GTX260です。 GPUがファンが異音を放ちアイドル時でも80度付近いくようになります。 ファンの掃除をしたりグリス塗りなおしたりしても4日くらいはだいぶ静かになるのですが 何回しても改善しないので この際買いなおしたいです。 自分でしらべてみたのですがさっぱりわかりませんので どなたかわたしに教えてください。 1.OSが OME?と呼ばれてるやつでなかの部品かえてもOSは買いなおさなくていいのか。 2.予算3万以内くらいで GPUを買いなおす場合どれが おすすめか 主に動画編集 3DオンラインゲームFPSを中心にします。どうせ買いなおすならいいやつがほしいです。もちろんこのPCにつけれるやつでおねがいします。 どなたか回答おねがいします

  • 質問:3Dゲーム時にヘッドホンから異音します

    質問:3Dゲーム時にヘッドホンから異音します こんにちは、いつもお世話になっております。 突然ですが質問させてください。 先日PCのグラフィックボードを Palit GeForce GT 240 1GB Sonic (NE5T240SFHD01) に買い替えました。 デスクトップ表示等は問題無くできているのですが、 3Dのゲームをプレイしようとすると"ジィー"という異音が聞こえます。 得に重めの処理をしようとすると音が大きくなるようです。 (普通にインターネットをしている分には音は聞こえません) グラフィックボードのファンやHDDの異音かなと思いましたが、 PC本体からは異音は聞こえず、ヘッドフォンから音がしています。 原因の特定ができる方がいらっしゃるでしょうか? よろしくお願いします。