• ベストアンサー

結婚式のメッセージ

結婚式に出席するときに受付に出す「ゲストカード」についてですが、「お名前」「ご住所」「お電話」「様」の欄の「お」や「ご」「様」は斜線で消してやるものでしょうか。はがきは消してやるのですが、、、。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が以前いただいたはがきの中で、既婚女性の方が「寿」で消していました。 とても感じがいいと思ったので、参考にしてみて下さい。

yko
質問者

お礼

それはいい消し方ですね。 斜線より感じがいいですね。結婚式のカードやはがきは斜線だと、きたなくなる感じが゛していたので、いいことを教えて頂きました。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• zato
回答No.1

『お』『ご』『御』『様』『芳』は斜線(二重線)で消して下さい。 ゲストカードも相手に提出するものですから消すべきだと思います。 結婚式のものに限らず、誰かに提出するものには自分に対する尊敬語及び丁寧語は消すものでしょう。 例えば自分に戻ってくる葉書を提出する時、宛名(自分の名前)に『様』は付けません。 『宛』とか『行』に直しますよね? 話が逸れましたが。(笑) 結婚式関係の書類で間違えやすいのが『ご芳名』という所の消し方です。 『ご芳』を消して、『名』だけにします。 ご参考になれば幸いです。

yko
質問者

お礼

有り難うございました。斜線で消すことはわかっていたのですが、結婚式のおめでたいカードを汚してはと思ったので、教えて頂こうと思いました。 斜線の方も忘れてしまうことがあるので、気をつけたいと思います。