• 締切済み

"当たり前だった"の使い方(アニメキャラを使って)

例えば、 アニメのワンピースの狂気な悪役『ドフラミンゴ』 あるいは、 デスノートの邪悪な存在『夜神月』 名探偵コナンの黒の組織の幹部『ジン』 そんなキャラたちがいつも笑っているんだけど ある日、真面目な顔をしてるときに 「当たり前だった笑顔が消えた」 という言い方は変なのかな? 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.2

特に変ではないと思います。 例えば「ジン」ですと「いつも悪い笑顔で、正に悪役」として不敵に笑うシーンが多い印象の男ですが(会いたかったぜ、シェリー。の一言の際の笑みは、正にそれですよね)、 しかし彼は、最近の映画でもそうでしたが「ふざけるな、糞プログラムじゃねぇか!」と激高してましたよね。 あと確か以前、とあるところで赤井に見つかった際に、部下から奪い取ったライフルのスコープで、遠くに構える赤井を発見したときも「ッ!!」みたいな焦った反応をしていたと思います。 そのように、「状況によっては、当たり前だった笑顔が消えた」というのは不思議な表現ではないと思います。 個人的に、一読者としては「あんだけ悪いことして、毎日ずっと笑ってたヤツが、今日は何だか笑ってない。何があったんだ? また計画失敗でもしたか?」などと、気になる、引っかかる表現に感じたりします。

回答No.1

国語的や文法的にどうかは私にはわかりませんがニュアンスとして通用するかと思いますが実際には「シリアスキャラが他人を欺くために明るいキャラを演じていたのに危機的状況で素に戻った」ともいえますね どういう表現でも感覚的に相手に伝われば変だとは思いません。

関連するQ&A

  • 名探偵コナンの好きなキャラアンケート(^O^)/

    名探偵コナンの好きなキャラアンケートです!! (1)~(6)の質問の一つだけの答えでも結構です(^.^)/~~~ 質問の「→~」は僕の意見です。 質問 (1)名探偵コナンで一番好きなキャラは??→キッド様★ (2)コナン、キッド、平次、新一で一番好きなキャラは??→キッド様☆ (3)少年探偵団で好きなキャラは?→哀ちゃんって入ってるの??汗★ (4)好きな映画は??→ベイカー街の亡霊☆銀翼の奇術師☆戦慄の楽譜 (5)好きな女キャラは?→★灰原 哀★笑 (6)この漫画、アニメの良い所、ダメな所は??→良い所→絵が上手くなっている所、悪い所→黒の組織ネタが少ない 以上です!!!                             答え方は人それぞれなのでわかれば平気です!! (4)(5)(6)は答えがいくつでも結構です(^_-)-☆ 皆さんのお答えお待ちしています^^

  • アニメ探しています。

    何かを隠して突き止めようとするアニメ探しています。 ○○を隠して その正体を突き止めようとする物語及び 正体を隠す為に 騙す物語が 好きです。 コードギアス、デスノート、あまみぃストローベリー 名探偵コナン、パーマン、 以外でお願いします。 アニメ化されていない、本 回答はおやめください。

  • 興味をもてそうなアニメ教えてください

    今までアニメは敬遠しがちだったのですが、友人に名探偵コナンの映画を見せてもらったのがきっかけで、最近興味を持つようになりました。 コナンは全て見終わってしまったので、別のアニメをレンタルしようと思っています。 どんなストーリーが好きかは自分でもよくわからないのですが、コナンの中で好きなキャラは灰原哀ちゃんで、彼女のようなキャラが登場する面白そうなアニメがあればいいなと思っています。 自分で調べようと思ったのですが、種類が多すぎてどれが面白そうなのかわかりませんでした・・・ どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 代役が立てられないアニメキャラについて

    声優の死後、代役を立てられずに未登場扱いのアニメキャラといえば誰が思いつきますか? 僕が思いつくのは、「クレヨンしんちゃん」のマスターヨダ(永井一郎)と熱繰椎造(田中一成)、「名探偵コナン」の松本管理官(加藤精三)、「プリキュアオールスターズ」のチョッピ(松来未祐) です。

  • 若く見えるキャラ

    「生徒会の一存」の“桜野くりむ”のような、 『(設定された)年齢より若く(幼く)見えるキャラ』 といったら他に誰かいるでしょうか。 尚、 「名探偵コナン」のコナンのように、薬などの力で子供にさせられた。 「かのこん」の源ちずるのように、実は何百年も生きているという妖怪。 18禁アニメなどのように、大人の事情で18歳以上に設定している。 といったものは、除外とさせていただきます。

  • これは見とけ的なアニメ

    アニヲタになるならこれだけは抑えておけっていう アニメをお願いします。 適当でもいいのでなるべく多い量をお願いします なるべく非萌え系を希望します いままでみてよかったと思う作品 ・クレヨンしんちゃん・エヴァ・グレンラガン・デスノート ・アカギ・エアマスター・名探偵コナン・ブラックジャック ・NHKにようこそ・シブリアニメ全般(特に高畑作品)です

  • 次の三つのアニメ・コミックのなかで、

    次の三つのアニメ・コミックのなかで、 内容を一番よく知っているもの順に並べてください。 ・ドラゴンボール ・ワンピース ・名探偵コナン

  • 昨日の名探偵コナンのゲストキャラの声優

    昨日の名探偵コナンのゲストキャラの声優を教えてください。 ゲストキャラたちの飼い犬、ムサシとクールは誰が声をやっているのでしょうか? クールは何語で何と言う意味でしたっけ? 目暮警部たちが時々犯人にキツイことを言ったりしますが、実際にも犯人に警察が説教をしたりしているんですか? これは漫画なので、悪役が好きな(コナンの場合、メインキャラも好きですが)私は「犯人の気持ちも知らないで警察キツイこといって酷い」とか思ったりもしますが・・・(実際に起こったことでしたら実際に人の命を奪っているのでそうは思いませんが) 昨日の放送はサンデーにはいつ頃載って、単行本は何巻ですか?それともオリジナルなんですか? 名探偵コナンで理由もなく無差別殺人をやった人っていますか?

  • 大人でも楽しめるアニメやアニメ映画ありますか?

    大人でも楽しめるアニメ、アニメ映画でお勧めのものがあれば教えて欲しいと思ったので他の質問を見ていたのですが、漠然と大人でも楽しめるという内容だったので改めて質問させてもらいました。 私が面白いと思ったアニメ 「ジパング」 「三国志」 「紺碧の艦隊」 「アカギ」 「monster」 「デスノート」 「カイジ」 「名探偵コナン」 「ベルセルク」 「甲殻機動隊」 参考になるかどうかはわかりませんが、お時間のある時にお勧めのアニメやアニメ映画を宜しくお願いします。

  • 自分に合いそうなアニメを教えて下さい!

    過去の質問も見てきましたがいまいち自分に合いそうなアニメが分からないので、皆さん教えて下さい。できればDVDでレンタルされているやつでお願いします。今までに見てきたアニメです↓↓ 鋼の錬金術師・ワンピース・NARUTO・銀魂・デスノート・名探偵コナン・げんしけん・ブラックラグーン・ハヤテのごとく・おおきく振りかぶって・コードギアス・不思議の海のナディア・るろうに剣心・よみがえる空・BECK・涼宮ハルヒの憂鬱・新世紀エヴァンゲリオン こんな感じです… おすすめでもいいのでお願いします。あとロボ系や萌え系はなしの方向で。。。

専門家に質問してみよう