• ベストアンサー

興味をもてそうなアニメ教えてください

今までアニメは敬遠しがちだったのですが、友人に名探偵コナンの映画を見せてもらったのがきっかけで、最近興味を持つようになりました。 コナンは全て見終わってしまったので、別のアニメをレンタルしようと思っています。 どんなストーリーが好きかは自分でもよくわからないのですが、コナンの中で好きなキャラは灰原哀ちゃんで、彼女のようなキャラが登場する面白そうなアニメがあればいいなと思っています。 自分で調べようと思ったのですが、種類が多すぎてどれが面白そうなのかわかりませんでした・・・ どなたか教えてください。宜しくお願いします。

noname#46780
noname#46780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.5

serial experiments lain ある日、14才の岩倉玲音は「自殺した子からEメールがやってくる」という噂を聞く。 彼女が引きこまれていくサイコホラーアニメーション。 少女革命ウテナ 交通事故で両親を失い、世界に絶望していた少女ウテナは鳳学園に入学してからディオスの力を巡る戦いにまき込まれていく。 フルーツバスケット 両親を亡くした本田透が、十二支の呪いを受けた一族と同居しながら傷ついた人たちを癒していくが・・・ 灰羽連盟 オールドホームに住む、羽と天使の輪を持つ少女たちは灰羽と呼ばれていた。 彼女たちは人間と共存していた。 しかし、ある時期を過ぎると森の中に消えていくのだった。 R.O.D 香港からやって来た謎の三姉妹。 本が大好きな長女ミシェール、同じく本好きの次女マギー、本が大嫌いな末っ子アニタ。 彼女達は紙を自在に操る能力を持っていた。 ベルセルク 友人の裏切りに遭い、片手と片目と仲間を失ったガッツは復讐の旅に出かける。

その他の回答 (4)

• stc2
回答No.4

灰原哀キャラですか・・・ 『エヴァンゲリオン』の綾波レイ が、一番近い様な気がしますね。

• delta-re
回答No.3

せっかくアニメに興味を持たれたのですから、今は細かいことに拘らず、いろいろなタイプの作品を少しずつ見ていって、ご自身が好きな分野を品定めするのが宜しいのではと思います。 僭越ながら、フリージャンルで新旧織り交ぜていくつかご紹介します。 ▲『ご近所物語』 同じ原作者であれば作画的には見やすい「NANA」でも良いですが、「ご近所」の方が東映らしいオーソドックスな作りで、入門編にはオススメです。 ▲『藍より青し』 “萌えアニメって何?”と尋ねられた場合、サンプルとして提示できる物は結構あります。 そんな中でも、続編が制作されているのと、割と物語としての基本も押さえられているこの作品が取っ付きやすいと思います。 ▲『魔法の天使クリィミーマミ』 アニメで表現できることの、いろいろな懐の深さが垣間見える作品の一つ。 ▲『無限のリヴァイアス』 マニア向けSFアニメの中では、割と何が起こってるのか分かりやすい作品です。一部にきつい表現もあるので注意。 ▲『ヒカルの碁』 漫画とアニメの作りの違いが、とてもシンプルに分かる作品です。 レンタルのビデオ(DVD)が1巻終わるごとに、早く続きが見たくなるのでは。 ▲『母をたずねて三千里』 多くの世代を虜にしてきた、名作中の名作。 せっかくアニメを見る気になられたのでしたら、一般教養のつもりで見始めても宜しいかと思います。 ▲『カレイドスター』 アニメ初心者から年季の入ったファンまで、あらゆる層の視聴者から高く評価を受けた傑作です。 これを最初に見てスタンダードとして頭にすり込むと、評価の基準が桁違いに上がってしまうので危険かも^^;; ▲『フルーツバスケット』 こちらも抜群の評判を誇り作品。 笑って、泣いて、心が温かくなる名作です。 ▲『あさっての方向。』 アニメを深く味わうようになったら、こんな作品を見るようになるかも・・・という、一つの見本の感覚で見てみてください。 マニア向けアニメ独特のややこしさも少なく、また話数(全12話)も手頃なので、“お試し品”として最適です。 単純に質の良い作品を挙げるなら、『ロミオの青い空』『かみちゅ!』等、ご紹介したい作品はまだまだありますが、アニメファンの先達としては、まず何よりアニメを見ることを楽しいと感じていただきたいので、それを意識してチョイスいたしました。 直接ではなくとも、間接的にでも何かのご参考になればと思います。  いろいろと挙げてみましたが。 実は何よりのオススメは、質問者さんが子供の頃に見ていたアニメを、今、再び見返してみることです。 うまく文章で説明できないのですが、これからアニメのファンになるかどうかに関係なく、何か得るものがあると思いますよ。

• N-Cross
回答No.2

ミステリアスな少女がお好きなのかも、と『地獄少女』を推してみます。 「いっぺん死んでみる?」 の台詞で有名な、依頼された者を地獄へ流す「閻魔あい」が主人公。 一話完結の復讐劇なので、悲しい話が好きでない場合は面白いと感じないかと思いますが。 あなたの恨み 晴らします…

回答No.1

今ドラマでやっていますが、探偵学園Qが結構ぴったりだと思います^^コナンと同じ探偵ものですし、灰原哀とは性別が違うけど男で、天草流というキャラクターが出てきます。灰原哀と同じく何か裏があるような雰囲気を持っているキャラクターです^^