- ベストアンサー
私道内の老朽化したガス管
自宅のガス管が自宅前の私道に敷設されていて、 老朽化しているのでガス会社さんから、 できるだけ早めに工事をした方がよいと伝えらてれいます。 しかしながら、家の土地と、私道の土地の持ち分は、持っておらず、 土地は地主さんから借りていて、私道の権利も全部地主さんです。 この場合、地主さんにご挨拶して許可を得ないと工事はできないのでしょうか?また、拒否されることもあるのでしょうか? だいぶ昔に、地代を値上げしたいと言われたことがあったそうで、その時、うちの先代が拒否してしまい関係はあまりよくないみたいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私道およびその埋設管は、すべて地主が所有する「賃貸物」である。 したがって、その「賃貸物」の修理については、貸主(地主)が自らの費用で修理をしなければならないのが原則である(民法第606条) 地主との借地に関する契約に埋設管の管理に関する記載があればそれに従い、無いなら地主に改修の依頼をしてください
その他の回答 (2)
- sonomamadeii
- ベストアンサー率12% (289/2381)
回答No.3
プロパンガスにすれば解決!
質問者
お礼
その通りですね。ご回答ありがとうございます。
- citytombi
- ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2
私道所有者が署名捺印をした「私道の通行・掘削承諾書」が必要です。 ただし、私道所有者が正当な理由なく、また理不尽な理由により承諾書を拒否した場合は、それがなくても工事は可能です。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございます。私も調べましたがそのようでございます。参考になりました。
お礼
ありがとうございます。そういうことですか。なるほど勉強になりました。この度は感謝申し上げます。