• ベストアンサー

電動ドライバーの使い方

人生で初めて電動ドライバーを購入したのですが、手で簡単に回るネジを電動ドライバーで回そうとすると全く回りません、何かコツなどがあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pm25dxj
回答No.4

購入した電動ドライバーがクラッチ式か?インパクトか?が分かりませんが 電動ドライバーが使えないという初心者は大抵 ネジとビット(電動ドライバーの着脱式の棒の部分) が当たるところを指で押さえずにネジを回そうとしてネジからビットが外れてしまう場合がほとんどです。 後は電動ドライバーのスイッチを最初からいきなり全部握ってモーターを全力で回してネジからビットが外れています。 電動ドライバーのスイッチは最初から全部握ってモーターをフル回転にしてはだめです。 電動ドライバーのスイッチは引くのではなくすこしずつ絞りこむ事がコツです。 スイッチを最初からいきなり全部握るのは車のアクセルをいきなり全開にしてホイルスビンさせているのと同じです。

その他の回答 (7)

• jj-grapa
回答No.8

電動ドライバーは、正方向と逆回転するスイッチがあると思いますが、ネジが緩む方向に回転して居ますか ねじ込む方向に回転して居るのでは回りません

• fujiyama32
回答No.7

電動ドライバーを使用する前に付属している「充電アダプター」の 接続プラグをドライバーの接続口(穴)に押し込んで充電しておきます。 充電する時間は8時間~1日(24時間)とすると良いでしょう。

• ts0472
回答No.6

>電動ドライバー >全く回りません 簡単に想像すると 電力が供給されていない AC電源なのにコンセントに繋げていない バッテリーが充電されていない 故障品 が予想されます 何も付けないでスイッチを入れれば先端が回転する ビットを付けてネジに当てると回らない となるとクラッチが滑っている状況が考えられます クラッチは機種でいろいろなので取説を参照し直してみて下さい これも不良品だとどうしようもないんですけど 電動ドライバーの一括りにしても インパクト電動ドライバーも含まれる場合があり衝撃が加わると使えない 利用目的に違うものの場合もあります

回答No.5

状況を見てないので、失敗の推測を大きくすると、 プラスマイナスなどの形状が合わない。 形状は同じでも大きさが合わない。 ドライバーの回転方向が間違ってる。 ドライバーを押しつける力が小さい。 ビットを締めてない。 質問者が怪力である。 ドライバーが故障している。 ・・・。 となる。これらを確認して解決する。

回答No.3

電動ドライバーはいろんなのがありますね。 拳銃型の従前からあるもの 現場仕事向きの、折り曲げが可能なストレート型のもの(ペンドラとか言われるもの) 最近出回ってる、本当にペンみたいに、グリップだけは普通の手回しのドライバーのように太いタイプのもの など色々です。 インパクト機能は無いものと推測します。 ①まず、説明書は読まれましたか? ②充電しましたか?(コード式の場合ナンセンスなので除外。充電は、取り外し可能なバッテリータイプのものや最近人気のペン型だとUSB充電できるものもある。いずれにせよ、①をちゃんとやっていればナンセンス。多分中古品の購入ですかね?) ③①、②は確認済みとして、ドライバーは手動にしろ電動にしろ、ドライバーをネジに押しつけるようにして回すのが基本です。抑えが甘いと、ビット先端が滑ってしまい、回らないばかりかネジのビットが嵌合する部分を舐めさせます。抑え8:回し2くらいで良い、とか言われるくらい抑えが大事です。 キチンと順を追ってやってみてください。 以上。

• habataki6
回答No.2

トルクが大きいドライバー買わないと回りません、例えるなら 車のタイヤネジ交換したいといっても、おもちゃのような電動 ドリルでは不可能です、なぜなら緩むとタイヤ外れるので、 相応なトルクが必要です。 トルクが大きいのは、どれほどの値か記載あります、無いのに 期待しても意味が無いです。

• gokukame
回答No.1

どんな電動ドライバーか不明ですが、充電されていなければ動きませんよ。電動なのでバッテリーなどの電源が必要なことを知っていますか?