• ベストアンサー

歌う時

息を吐くとき喉が締まる感覚があり、全然響かない声になります。 喋る時も常に喉が締まっておりなかなか喉をリラックスして話すことや歌うことが出来ません。 喉を強制的に開ける方法や練習方法、 正しい声の出し方や呼吸の仕方。 ネットで書いてあるような事は実践しています。 他、回答者さんがやってみて喉が開いた感覚はどんな感じか、どのような意識をしたら改善したかなど、個人の意見をお聞きしたいです。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • head1192
回答No.1

口や鼻からでなく、頭のてっぺんから声を出す。 心掛けることはそれだけ。

sakamata51
質問者

補足

そのように心掛けて歌っているのですが、途中で声が出なくなったり、喉が苦しくなってしまいます。 その場合はどのようなことを心掛ければよろしいですか?