• ベストアンサー

犬の空輸、ゲージはどんなの?

犬と一緒に旅行へ行きたいと思います。 まだ先の話なので、まずゲージに慣れさせておきたいと思いました。 しかし、空輸の時のゲージはどのような物を使うのでしょうか? 自分で用意するのでしょうか?過去の質問を見たところ、バリケンを用意するとのことが書いてありましたが、 バリケンとはなんでしょう?ペット用のプラスチックのかごでしょうか? ゲージではダメなのでしょうか?大きさは決まっているのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokinn
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.2

No1の方が答えてらっしゃる通りなのですが、私は「バリケン」よりこちらの「ペットボイジャー」をオススメします。バリケンより安価で、しかも国際空港輸送協会の基準をクリアしています。うちではハウス兼用にして寝るときとかも使用しています。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/club-genki/431589/399112/398938/
rarararanko
質問者

お礼

国際空港輸送協会の基準をクリア!なんだか良さそうですね。 でも、見た感じ違いがよくわかりませんが・・ しかし、さっそく購入してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 バリケンとは・・・参考URLを見てください。 丈夫なキャリーケージ という所でしょうか。 普通のケージだと、網になっている部分が多くないですか? それだと、荷物として運ばれる際危険です。 また、小型犬によく使われるキャリーバッグ程度の物も、 破損のおそれがあり危険です。 バリケンを購入したら、普段からハウス代わりにならして おくと、犬も不安が少ないと思います。 #ちなみに、 ゲージ ではなく、ケージです。

参考URL:
http://www.hapima.com/prd/02000175/02000175022006/
rarararanko
質問者

お礼

あ、こーゆうのがバリケンというのですね! 間違いの指摘ありがとうございます。いつも間違えてしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のゲージの作り方・しつけについて

    こんばんわ。 近々、事情があり、実家の犬を引き取ることになりました。 今は賃貸でペット不可のところで住んでいますが マナー違反だし、やはりしっかり快適な環境を作ってあげないといけないと思い 不動産へ行き、ペット可の住まいへ引っ越しすることになりました。 そこでなんですが、実家ではトイレをきちんと指定の場所でもするのですが 他にもあちこちにマーキングしていました。 引き取ったあとは(新しい家)ゲージを設置し、敷地内でトイレをするようにしつけをしたいと思っているのですが・・・遅いでしょうか? 種類は、トイプードル♂で産まれて5年程経ちます。 とても天真爛漫な性格です。 それからゲージはショップなどに何件か見に行きましたが結構な値段がしました・・・ なるべく安くで済ませたいので(^^; 手作りしようと思っています。 その際のコツや、用意するもの、こうしたらいいよなど・・・ アドバイスをいただきたいです。 大きさは、体重3キロほどです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 噛む 吼える ゲージで寝ない

    5歳になる雄のミニュチュアダックスフンドについて質問させていただきます。 盗み食いをやめさせようとしたり、気に入らないこと(外から帰ってきたとき足を拭くなど)や興奮した時、思い切り歯をむき出して噛み付きます。 現在は寝る時にゲージに入れると出たがり吼え続け近所迷惑になってます。 私の布団の中に入って寝ますが間違えて寝返りをしたときにあったったのか怒って足の指を噛まれたことも何回かあります。 以前はゲージで寝ても今のように吼え続けることはありませんでした。 家族構成は母親(私)と長女26歳、次女23歳です。 1年前に三女21歳は結婚し家をでました。 昼間は全員仕事をしており留守番をさせてます。 ペットを飼える環境ではないのに 長女が5年前に家族に断りもなく子犬を買ってきました。 結局子犬は可愛いので私や妹達も折れ飼うことになりました。 住んでいるところはペット不可の賃貸アパートだったので引っ越せねばならず 娘達と相談しペットも飼えるアパートに引っ越しました。 引越し代はもちろん長女持ちでです。 長女の犬の可愛がり方が身勝手で 最初からゲージに寝かせようとしても いきなり夜中に帰ってきて自分の布団に一緒に寝かせたり ゲージでおとなしくしているのにいきなり出して 甘いお菓子に飛びつき威嚇しながら食べてしまったりで人間の食べるものを盗んでそれをやめさせようとすると噛み付いたりします。 彼氏の家に泊まっていなかったり、旅行に行ったり、遊びに行ったり 家に帰ってくるのは週に2回ぐらい。無責任。 いい時は可愛がるけれどほとんど家族任せになっています。 私がそれを指摘すると犬が興奮して私に向かって噛み付いたりします。 娘がいない時はおとなしいのですが帰ってくると わがままになるようです。 普段はお手やお座りもするしお散歩もします。 何回も噛み付かれても 可愛い時は擦り寄ってきたり、お散歩すると喜んでたりでとても可愛いのですが 内心はいつ噛まれるか怖いところもあります。 犬を飼ったのは長女なので最後まで責任を持つようにしてもらいたいものです。 このままですと娘が帰ってきたときは吼え続けるので 犬を連れて出て貰うという話しをしています。 5歳にもなると難しいのかもしれませんが噛み付きはなんとか治るものでしょうか。 訓練所を探してしつけをしなおすことも必要でしょうか。 娘のしつけも必要だとは思いますが どうしても私の話しを素直に聞く耳を持ちません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 大型犬子犬のゲージやハウスのサイズについて

    近いうちにゴールデンレトリバーを飼いたいと思っています。子犬のうちは室内で大きめのゲージの中にトイレやハウスを置いて飼うつもりなのですが、どのくらいのサイズを用意すればいいのでしょうか?大型犬なのでこのさき大きくなることを考えると、大き目のものを用意したいところですが、ハウスはあまり大きいものだと子犬が落ち着かないと本で読み迷っています。実際大型犬を飼われている方は子犬のころはどのようなもので、どのくらいのサイズをお使いでしたか?またいつぐらいまで使えますか?初心者でわからないことだらけなので、使ってみてよかったものなども教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • プードル生後64日、福岡~東北空輸

    お世話になります。 初めて一緒に暮らしたいと思えた生後64日目のプードルを、福岡のブリーダーさんから東北まで空輸で受け取る(受け取るという言葉に語弊があるかもしれません)ことになっています。親身に話を聞いてくれて相談にのってもらって信頼しています。お逢いしたことはありません。空輸にも慣れていて、必要なキャリーや温めるもの等つけてくれるそうです。ワクチン1回接種済です。 ただ一つ、不安がありましてみなさんにお聞きしたくてここをお借りしています。 不安というのは距離です。乗せてから経由先で2時間待機のあと到着するまで計6時間、空港から自宅まで車で1時間。とても長い長い旅です。もちろん何度もブリーダーさんに相談に乗ってもらいました。少しでも犬の体調が悪いときと到着先の気温次第で延期しますとのことです。今のうちに信頼できる動物病院を探しておくこと、到着後犬の状態をすぐ知らせてくださいと言われています。犬が疲れて元気がないことはあっても、緊急事態は今まで幾度となく空輸してきてもないそうです。動物病院は探しました。万が一のとき、私が迎える日時に診察してくれる確認もとっています。相談にのってもらっても不安が消えず、本やHPを調べる毎日です。なんとか、どうか無事に・・と今から願ってしまいます。 長距離空輸を経験された方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬用バリケンについて質問です。

    私はサルーキ(7ヶ月)を飼ってますが、そろそろバリケンを購入しようと思って、 ペットショップでアイリスオーヤマのバリケンで大きさが 、 外部寸法 幅62.0cm×奥行87.0cm×高さ65.5cm 内部寸法 幅49.0cm×奥行75.5cm×高さ63.5cm の物で十分でしょうか? サルーキ程の大きさの犬を飼っている方、詳しい方、回答お願いします。<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 犬の飛行機利用時のゲージについて

    おはようございます。 5月下旬に犬と一緒に北海道旅行を予定しています。 犬を飛行機に乗せるのは、初めてなので 教えてgooの過去の質問や経験者の方のブログを見て 色々注意すべき点を参考にさせて貰ったのですが その中のあるブログで【預けるゲージにも注意書きメモを貼ると良い】と 書かれていました。 私もこれを実践しようと思うのですが なにぶん犬の飛行機利用は初めてですので この注意書きに書いておけば良い内容が思いつきません。。 「出来るだけ丁寧に扱ってください」とかは、係員の方が、あまり良い気はしないのでは・・・っと思い、悩んでます。。。 (不愉快な思いをさせてしまう書き方だと、犬の扱いが手荒になるんじゃないかと心配です) 感じが悪くならないような注意書きの文章のアドバイスか もし実際にゲージに注意書きメモを貼った事がある方が居ましたら その時は何て書かれたのか教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のゲージ

    生後8か月の小型犬が居ます。 とても社交的で、人と他の動物が大好きです。(ネコには一撃をくらってから、1目おいています・・・) 甘えたで寂しがり屋ですが、無駄吠えや特に目立った問題行動はありません。 強いて言えば、私の敷布団や枕を舐めだすと止まりません。 そしてゲージが好きでは無さそうなので、留守の時間が(仕事)長い事から、留守中はイヤな思いはさせたくなく、ゲージの扉をあけ、一間(5帖)を解放しています。 そして帰宅後は、お散歩とコミュニケーションタイム、後は私がテレビやPCに向かっていても、お風呂に入っていても私から50cmも離れないところでぬいぐるみと格闘したり、寝たり(この時はべったりです)。私が寝る時は、私の寝室に連れていきます。帰宅後4時間程度しか一緒に過ごしてあげられないのは可哀想なので。 すると、嵩高いゲージを置いている意味が差ほど無くなり、取り払おうかと思っています。 一部の来客時や、私が何か集中してやりたい事がある時などは入っていて欲しい時もあるのですか そんなに頻繁ではありません。 今のゲージは木製で、おしっこをした時に、トイレから漏れると、重い枠を持ち上げての掃除がし辛いのです。 そこでこの様な場合、枠だけのもう少し軽量な物を購入するか、全く取り払ってしまうかどちらが良いのでしょうか?軽量の枠だけだとズレて行ったりしないでしょうか? (留守中の行動は見ていませんが、犬は狭い囲いの中の方が安心出来て良いとも聞きます。 しかし、どうも好きでは無さそうなんですよね・・・。)

    • ベストアンサー
  • ゲージを二個買うべきなんでしょうか?

    7ヶ月のパピヨン♀、マロンを飼っています。 この間手術代で質問をさせていただいたんですが、右前足を骨折して入院していたのですが、無事に手術を済ませることが出来、3日前に退院してきました。ただ、足の先がネジ2本でなんとかとまっている状態で、絶対安静でゲージから出してはいけないと獣医さんに念を押されました。 けど前から大きなゲージに犬を三匹一緒に入れていたので、三匹に対して一個しかゲージはありません。 夜寝るときはベッドでみんなで寝ていたので、ゲージに一匹だけ入れておくとどうしても吠えてしまいます。吠えたら出したらいけないのはわかっているのですが、足が痛いのと今までベッドで寝ていたのにと思うのと、ゲージに一匹だけということで夜通し泣き続けて、しまいには隣に住んでる方から苦情をもらってしまいました。かといってゲージから出して足が治らなくなってしまったら可哀想だし、かといって他の犬をゲージの中に入れてしまうと足に乗ってしまったりそれも悪化させてしまうことになってしまいます。 声がかれてしまっているまろんを見るのも心が痛みます。病院でもいっぱいないていたんだろうなぁと・・・。 ゲージの外に出してもおとなしい性格なので他の2匹をゲージに入れると今度は他の二匹が夜通し泣きます。 どうすればいいのでしょうか? 何か案をください。

    • ベストアンサー
  • 外泊の際のゲージについて

    新しい家族(パピヨン)を迎えるにあたり室内用のゲージの購入を考えています 教えていただきたいのは、実家とか旅行先でゲージで寝かせなければならない時 持って行くゲージはどうされていますか? キャンプ用のゲージとかキャリーバックとかいろいろありますが、「今日はここで寝るのよ」入れただけでおとなしく寝てくれますか? 新しく購入するので、折りたためて移動しやすいゲージがいいのか(これを実家とかに行くときも持参する)、普通のゲージ+外泊用のもの(コンパクトなもの)を用意したほうが良いのか 迷っています。 前にいた子は 家ではゲージで寝るけど、外泊時は駄目で いろいろ試しましたが、うまくいきませんでした。一度私たちと寝ることを許してしまうと、あとは一人で寝れなくなってしまいました。(家ではゲージで寝れるのに・・・) アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ゲージに2匹入れたいけど…

    こんにちは!何とかすぐにでも回答お願いします。 家にはチワワ2匹ヨーキー一匹います。 飼った順は(1)チワワ♂現在6ヶ月(2)ヨ-キー♀現在5ヶ月(3)チワワ♀現在3ヶ月の順です。 後一週間後程でトイプー5ヶ月の子が来る予定です。 今チワワ♀の子のゲージが100均のワイヤーネットで作ったゲージでヨーキーの子と体格も変わらないのでヨーキーが入っているゲージに一緒に出来ないかと思っています。 が、じゃれあっているだけなのでしょうが噛み合ったり・乗っかったりと何か相性が悪くズーッと入れっぱなしで放っておいて良いものなのか迷います。見てない時に怪我でもしたら怖いなぁとも思っているので…。 ゲージに一緒にするのは早すぎるのでしょうか? 全ての犬がここ数ヶ月でドドドーと増えているので皆小さい子ばかりなのです。 犬をはじめて飼ったばかりで多頭飼いの知識が少ない状態で飼ってしまったので分からないのです。 本などには先住犬がしつけなど出来、1~2年位経った頃に仔犬を迎えると良いと書いてあり今家はその様な状態ではないので分からないのですが…。 皆さん同じゲージに2頭以上一緒にしてみえますか? 食事の時はどうされていますか? どうしたら上手くいくか教えて下さい。 今一緒にしっぱなしではありませんが1日に何分か目の届く時にチワワ♀・ヨーキを一緒にしています。 徐々に時間を長くし慣れさせるのが一番なのかなぁと思っていますが…。 ヨーキーのゲージにチワワを入れると噛み合い(甘噛み程度でしょうが)と乗っかりをします。 チワワの方がちょっと気が強いので先に家にいるヨーキーの方がやられぎみです。 ゲージの中にはクッションハウスとトイレトレーが入っています。一頭がハウスに入って2頭めがハウスに入ると1頭外に出てくるを繰り返して一緒に仲良くにはなりません。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう