• ベストアンサー

職場の先輩がマンガ貸してくれて

同士(40代半ば以上) 職場の先輩がスパイマスターを読めとマンガを貸してくれましたが、 仕事のストレスやら実家の断捨離やら忙しくて全くマンガを読む気になれません、 子供の頃はマンガは読んでましたが、 社会人になってから読まなくなりました。 職場で頼んでもないのに、先輩がマンガを貸してくれたのに、読まずに返したことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

読まないで返すと「面白いから、騙されたと思って読めよ」っていわれてしまいますから、「ちょっと読んでみたけれど、あまり面白さが分かりませんでした」といって返せばそれ以上すすめられることはないと思います。 「どのへんが好きじゃなかった?」って聞かれたら「絵柄が好みではなかったです」といえばいいんじゃないかな。

その他の回答 (3)

回答No.3

多分時期的に「スパイファミリー」でしょうね 勝手に押しつけられたのは気の毒でしょうがお気に入りの漫画をすんなり貸してくれるって結構信用されているって事で光栄な事です。 苦痛かもしれませんが我慢して一巻の一話だけ読んでから判断してはどうでしょう、自分に合わなかった具体的な理由が言えれば相手も納得してくれます。 うっかりそのまま続きが気になったら一番良い結末ですね。

noname#258209
noname#258209
回答No.2

勧められた映画のDVDを「ごめん、全然見る時間ない」と返したことはある。友達なので問題はなかったです。また借りるかもしれない(そんなことはなかった)、とは念押ししましたが。 あなたの場合は上司だからもっと丁寧に理由つけて返した方がいいですね。 私も以前の上司から仕事の考え方について、よくわからん漫画表現とかワンシーンとか持ち出されて、知らないのか!と勝手にキレられたことがありますが、その歳になって啓発本でもなんでもない漫画の名シーンを引き合いに出されても、それを好きなのはあんたの勝手だけど仕事の場に持ち出してくるなよ、知らねえよ、と言う感想でした。 頼んでもないのに自分の趣味を押し付けてくる人は自己中です。 以後は貸してくるのを断るか、「貸していただいても、そういうの苦手なので感想とか言えませんから」とやんわり念押ししたほうがよい。

• zabusakura
回答No.1

職場で頼んでもないのに、先輩がマンガを貸してくれたのに、読まずに返したことありますか? 「読まないので」って断ります。借りないですね。