• ベストアンサー

職場の先輩がマンガ貸してくれて

同士(40代半ば以上) 職場の先輩がスパイマスターを読めとマンガを貸してくれましたが、 仕事のストレスやら実家の断捨離やら忙しくて全くマンガを読む気になれません、 子供の頃はマンガは読んでましたが、 社会人になってから読まなくなりました。 職場で頼んでもないのに、先輩がマンガを貸してくれたのに、読まずに返したことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

読まないで返すと「面白いから、騙されたと思って読めよ」っていわれてしまいますから、「ちょっと読んでみたけれど、あまり面白さが分かりませんでした」といって返せばそれ以上すすめられることはないと思います。 「どのへんが好きじゃなかった?」って聞かれたら「絵柄が好みではなかったです」といえばいいんじゃないかな。

その他の回答 (3)

回答No.3

多分時期的に「スパイファミリー」でしょうね 勝手に押しつけられたのは気の毒でしょうがお気に入りの漫画をすんなり貸してくれるって結構信用されているって事で光栄な事です。 苦痛かもしれませんが我慢して一巻の一話だけ読んでから判断してはどうでしょう、自分に合わなかった具体的な理由が言えれば相手も納得してくれます。 うっかりそのまま続きが気になったら一番良い結末ですね。

noname#258209
noname#258209
回答No.2

勧められた映画のDVDを「ごめん、全然見る時間ない」と返したことはある。友達なので問題はなかったです。また借りるかもしれない(そんなことはなかった)、とは念押ししましたが。 あなたの場合は上司だからもっと丁寧に理由つけて返した方がいいですね。 私も以前の上司から仕事の考え方について、よくわからん漫画表現とかワンシーンとか持ち出されて、知らないのか!と勝手にキレられたことがありますが、その歳になって啓発本でもなんでもない漫画の名シーンを引き合いに出されても、それを好きなのはあんたの勝手だけど仕事の場に持ち出してくるなよ、知らねえよ、と言う感想でした。 頼んでもないのに自分の趣味を押し付けてくる人は自己中です。 以後は貸してくるのを断るか、「貸していただいても、そういうの苦手なので感想とか言えませんから」とやんわり念押ししたほうがよい。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.1

職場で頼んでもないのに、先輩がマンガを貸してくれたのに、読まずに返したことありますか? 「読まないので」って断ります。借りないですね。

関連するQ&A

  • 職場の先輩から借りた漫画

    職場の先輩から、読みたいとも言ってないのに無理やり貸してきた漫画(ワールドトリガー)10巻を、 読まずに返すのは失礼ですかね!? 仕事も忙しく、ストレスもあり全く読む気になれません。 多分、先輩は面白いと思って私にも貸してきたとは思うのですけど。 第1巻の1話まで読みましたが、すみません忙しくて読めないので返しますとは伝えました。 借りてから3ヶ月くらいは経過します

  • 職場の先輩に酷いイジメを受けています。

    私は20代半ばぐらいの契約社員です。 職場の先輩は20歳ですが、2年先輩です。 私は研修期間は終わったのですが まだまだ、仕事で覚えることが多く、1つの仕事中に怒られたり、アレをやれ!コレをやれ!と言われると混乱するので、先輩から見れば鈍臭く見えるのでしょう。 先輩は私が挨拶しても無視しますし 私のアラを探しては姑のように嫌味っぽく言います。 また、先輩とはいえ、相手は20歳で私は20代半ばなのに 私を「お前」呼ばわり、私は20歳の先輩を「さん」呼びです。 完全に先輩のご機嫌伺いをしている状態で非常に疲れました。。。 出来れば仕事を辞めたいのですが、辞めても今は行くアテが無いです。 なので、転職するまでは耐えなきゃ・・・と自分に言い聞かせて頑張ってます。 それでも心がたまに折れてしまいそうになります。。。 相談内容なのですが・・・ (1)やはり次の仕事が見つかるまでは耐えるべきでしょうか? (2)先輩に差別化されてることについて追求したら「だって気に入らないから」と言われてしまったのですが、これは上司に報告して何とかしてもらうべきでしょうか?報告したところで、先輩と揉めそうだし、辞める覚悟がなきゃやるべきではないでしょうか? (3)上記のような経験に似たようなことがあった方。どうやって耐えましたか?また、そうでない方でも耐える方法を教えてください。

  • 上司から無理やり借りせられた漫画

    職場の上司に頼んでもいないのに、 ワールドトリガーという漫画を面白いから読んでみなと10巻まで借りせられたのですが、 1か月以上経過しても、 1巻の第1話までしか読み進めていません。 このまま私は読むと思いますか? 自分は仕事のストレスやら、家のことで読む余裕がありません。 上司には何と断ってお返しすれば角が立たないですか? ちなみに40代半ば以上の独身男性同士です ちなみに、ワールドトリガー的な中二病みたいな不思議な世界観のマンガは子供の頃は好きでしたが、今は心の余裕がありません

  • 職場の先輩について

    先輩は4つ年上(40代前半、私は30代後半です)で、一緒にペアを組んで仕事をしています。 おそらく部署内で一番仕事のできる先輩です。 性格もすごく真面目です。真面目なのですが… この先輩所謂下ネタが大好きなのです。 そんな生々しいものではなく、10代がテンション爆上がりするレベルのものです…(たまには大人ならではの話もありますが) 私は嫌いではなくともそこまで得意なほうではないのですが 先輩が話すとすごく面白くてそんな下品なこととも感じなくて、いつも笑ってしまいます。 それ以外にももちろん話はしていますが、どうしても先輩がそっちに走ってしまいます。 恐らく空気感というか気が合うタイプで、話をしていて楽しいですし、お互いなんでも話せるような仲です。 そっち系の話も嫌ではないのですが 今までの社会生活でここまで堂々とシモ系の話を職場でする人に出会ったことがなく、少々困惑しています。 これを他の男性の友人や仲間に言ってみると皆口を揃えて 「同僚の女性にはそんなこと言わない」か「よほど話しやすいと思われている」と返ってきます。 ものすごく心を開かれているとも言われます。 確かに先輩は私以外の同僚とは、ここまでくだけて話していません。 なので周りからはすごく仲のいい男女だと思われていますし、言われたこともあります。 一応私は彼氏持ちなのですが… 先輩は外見も条件も悪くないですが、こんな性格のせいか彼女は長年いないようです。 職場の同僚(後輩)に下ネタを振ってくる男性ってどういう心理なんでしょうか?

  • 職場の先輩から食事に誘われました。

    20代半ば、女性です。 職場の先輩(男性)から食事に誘われました。 私と彼はもともと同じ部署でしたが、現在は違うため滅多に会うことはありません。 きっかけは飲み会で近くの席になったことです。その時は彼のことはただの先輩としか思ってなかったのですが、何故か周りの冷やかしがひどく、彼も私も少し気まずくなっており、後から彼に謝られてしまいました。 それから何ヶ月かたち、彼と同じ部署の先輩伝いで連絡をとるようになり、二人で食事に行く約束をしました。 突然だったのでびっくりしましたが、普段会うこともないため話でもできたらと行くことにしました。 その時周りには秘密でと言われましたが、何人か知っており、むりやり繋げられたような雰囲気でした。ひょっとしたら私が彼のことを好きとでも伝わってしまってるなかなとも思います。 彼も仕方なく私を誘ったのかなと思い出して、同じ職場ということもあり安易に誘いを受けなかったらよかったと反省しています。 周りからの促しや冷やかしで仕方なく誘うといったことはありますか?

  • 職場の先輩がキレてるのですが‥

    何が原因か全く分かりませんし、思い当たることもありません。 もう2週間くらいはキレっぱなしです。 ある意味よくそんなにキレてられるな、と感心します。 しかし、お陰でストレスからか眠れない日が多くなってきました。 実は私の嫁がうつ病で、 プライベートではその看病(嫌みを言われたり叫ばれたりもします)。 職場ではその先輩からのプレッシャー。 先輩から何か言ってくるわけではなく、終始無言です。ただ態度にもの凄く出てます。 (私から言わせれば、子供が思い通りにならなかったから怒っているのと同じです。ずっとキレてる分、子供よりタチは悪いですが) 何だか私の感情とかが薄れてきてる気がします。もう怒りとか悲しいとかどんな感情か忘れてしまいました。 職場ではできるだけその先輩と関わらないようにして、できるだけ失礼のないように気を使っています。 それでも仕事中無言のプレッシャー。 帰ったらうつ病の嫁。 別に嫁は悪くないのですが、もう休まる暇がありません。 実は以前にもしばらくキレられていたことがあって、そのときは確か半年くらいは続いてました。 理由も些細なことで、言葉使いが気に入らなかった、とのこと。 確かに失礼なことをしたのは悪いでしょうが、先輩のやり方も結構悪いんじゃないでしょうか?? ちなみにその先輩は私と同い年で、私より5、6年先に入社してます。 接客業なのですが、何度かお客様からアイツ(先輩)の態度は悪い!というお叱りを受け、私が代わりに謝ったこともあります。 そんなときだって私はキレなかったのに‥。 この状況どうしたらいいでしょうか‥? この先輩から受けた精神的ダメージと、 それに伴う肉体的ダメージに対して法の制裁を下すことってできないのでしょうか?

  • 職場の年下の先輩を「さん」か「君」か

    職場に年下の先輩がいるのですが名前を呼ぶ時は「さん」付けで呼んだ方が良いですか?みんな「君」で呼んでいるので私も「君」で呼んでしまいます。 年が私より7つも下(10代)で子供っぽい感じなのでついつい君で呼んでしまいます。

  • 職場の先輩に対する考え方

    今の会社に入って2年目の20代の男です。 社会人になれば、当然様々な人が居て、数多く全ての人と仲良くなろうと言うのは、大勢になればなるほど不可能になるのは仕方ない事だと思います。 中には気の合わない、考え方の違いのある人も居ると思います。 で、そこで質問と言いますか、皆さんに聞きたいのですが。 自分は、自分から見て尊敬出来る人、仕事の出来る人などに、注意・指導される際は、何事にも真摯に受け止められるのですが。。 その尊敬出来ない(自分から見て)上司や先輩から、自分の仕事の態度を指摘されると、とても腹が立ってしまうんです。 例えば、自分が仕事が遅いって指摘されたのですが。。 ある先輩などは、就業時間にも関わらず、他の人と喋ってて、結果仕事が遅れがちになり。「アンタが人の事言えるのか!」って心半ば思いますし、別の先輩では、他の社員が忙しくしている所でも、ボケーっと突っ立ってるだけが目立ち、自分から動こうとしていない所を見て、「少しはフォローしてくれ!」って感じる事もあります。 こう言う人達に対し、苛立ちや嫌悪感を抱いてしまうと言うのは、社会人としては、僕は甘いのでしょうか? いくら先輩だからといって、「お前が遅いから仕事がはかどらない」的な事を言われるのは、上の様な態度を取られていると、正直心外です。 確かに自分はまだまだ若輩者ですから、様々な壁に直面し頑張らないといけないのは分ります。 でも、こう言うのって皆さんはどの様に感じるのでしょうか。 僕個人的には、同じ職場で同じ目標に向かっている以上は、先輩・後輩関係なく、助け合うのが筋な様な気がします。 過去、自分がその人らに対し、あからさまに嫌そうな顔をしてしまっている部分もあったかもしれませんが…。そこは自分の反省部分ですけど。 皆さんの考え、ご意見を伺いたいです。 回答お待ちしています。足りない所は随時、補足します。 よろしくお願いします。長文すいませんでした。

  • たちの悪い職場の先輩

    職場の先輩で、一名だけ、一緒に仕事をやりずらい人がいます。その方は30代半ばで、ウチの職場では一応ベテランの部類に入ります。役職も持っている方です。とりあえず、独特のオーラを持っており、職場の誰もが、その方に逆らえない状況にあります。その先輩と直接仕事を一緒に担当するメンバーは次々辞めていきます。理由はその先輩の指導方法です。とりあえず新人だろうが無かろうが、仕事が出来なければ延々に説教責め。時には暴力も。(体罰的な暴力もあれば言葉の暴力もあり)日常会話で、普通に話をしてくれるときもあるのですが、基本的に一緒にチームを組んだメンバーに対しては、特に強く「攻撃」されます。その先輩の事で、過去に逃げ出した者もいれば退社した者も多数居ます。直接上司に訴えたメンバーも何人かいるのですが、何も代わらず。結局は、今も代わらず同じ職場のリーダー的役職を担当されています。実はこの春から新入社員が入ってきたのですが、新入社員がその先輩にコテンパンにしごかれ、1ヶ月目にして「耐えられない」と訴える事件が起こりました。周りの人間も新入社員が「攻撃」されている姿を目撃しているのですが、その先輩の前では反発出来無かったようです。新入社員が、上司に泣いて事情を説明したため、上司もその先輩と話し合いの場を持ったようです。結局新入社員は部署異動で落ち着きました。直属の上司もある程度、その先輩の姿態を知っているみたいですが今のところはそのまま・・。こんな先輩、どう対応すればよいでしょうか?

  • 職場の先輩に嫌われています

    私は、職場の43歳の独身の女の先輩に嫌われています。職場の研修で席が隣になると、あからさまに態度に出して体を斜めに避ける、目が合うとプイッと顔を180度横にします。 まるで幼い子供みたいです。また、服装も変わっていてストッキングは履いたことがなく、いつもスカートに靴下です。性格もヒガミっぽく人の噂話ばかりしています。嫌われた原因は、私が同じ職場の男性と結婚した時から無視し始めたので たぶん気に入らないのかと思います…。無視されて15年目!!です。私は仲良くなりたいとは思っていませんが、せめて仕事上では普通にしてほしいんで、彼女に「職場では普通に接してくださいよ」とお願いしてみたいのですが…。最初のころは悩みましたが、もう15年目なので、私も鈍感になって気にならなくなってしまいました。でも、いまだにこれみよがしに態度に出すので、やめてくれと言ったほうがいいのか?やめておいたほうがいいのか悩んでます。   15年前なので先輩が28歳の時からです。私だけあからさまに嫌われてます。同僚の皆は、先輩が私の夫が好きだったからじゃないかと言っていますが、本当にそうだったのかわかりません。でも15年も嫌われるってことは相当嫌われてると思ってます。

専門家に質問してみよう