• ベストアンサー

通風 ザイロリック

初めて痛風になってから2週間経過しました まだ歩いた時に少しの痛み、腫れがまだあります この状態で通院してる整形外科の担当医から ザイロリックを処方されて 1日2錠を飲めと指示されたのですけど ネットで色々検索すると 腫れがまだ引いてない時に尿酸値を下げる薬を飲むと悪化する可能性があるとか 痛風初発症した人が急に1日2錠もザイロリックを飲むと良くないという意見を目にします まだ怖くてザイロリックを飲んでいませんが 腫れが引いてから飲んだ方が良いでしょうか? そして飲むとしても1日1錠が良いでしょうか? ちなみに食生活は自分なりに色々と調べて プリン体が多い食品は避けて アルカリ性食品を中心に摂取する生活に切り替えています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.4

急激に尿酸を下げると発作を誘発します。特に治療開始前の尿酸値が高い人。  アロプリノール(ザイロリック)は尿酸産生阻害薬ですから、尿路結石予防のためのクエン酸製剤は服用して悪くはないですが、必須ではありません。尿酸排泄促進薬(ユリノームなど)の場合は結石予防のために尿アルカリ化の為の服用が望ましいです。  確かに尿酸は体内で産生されるものが多いですが、アルコール摂取で2倍、糖質摂取が多いと1.5倍、発作を起こしやすいと言われています。コーヒーや乳製品を積極的に摂取すると有意に発作リスクが減ると言われていますので、食事コントロールは重要です。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.3

心配ならば、痛みが引いてからでよいでしょう。尿酸値が高いほど治療開始時に発作が起こり易いので注意が必要です。尿酸値は少しずつ下げる事、場合によっては発作の予防薬を服用しつつザイロリックを開始してもよいです。心配なら処方医に相談しましょう。  また、食事に関しては、プリン体を控えるのもよいですが、一番はプリン体の多い酒を控えるのではなく、アルコールそのものを減らすことが重要です。

• dragon-man
回答No.2

痛風の経験者です。悪化はしません。ザイロリックは尿酸値を下げる薬で、尿酸の血中濃度が下がると関節で結晶化した尿酸が溶けて、痛みが一時的にぶり返すことがまれに起こりますが、尿酸値が下がるのでやがて快方に向かいます。そういう意見もありますが、気にせず飲むべきです。痛みが再発しても悪化するわけではありません。かかり付け医も同じ考えで処方したのでしょう。 ちなみに尿酸のほとんど(6分の5)はあなたの体自体が産生します。食物由来はわずか(6分の1)です。高尿酸血症は生まれつきの体質で、体質は変わりませんので食生活に気を付けるだけでは尿酸値は下がりません。ザイロリックなどの薬物療法は必須です。絶対にやめてはいけません。体液をアルカリ性にするクエン酸製剤(クエンメットなど)を併用するとより効果的です。お医者さんに相談してみて下さい。

• mimazoku_2
回答No.1

薬を服用しましょう。 尿酸値が下がっていないから、ねんざのような痛みが続くのです。 その痛みは、発作の前兆ですから勝手な判断をせずにきちんと用法を守ってください。 余程の事が無い限り、副作用は出ないよ。 私も昔はそうだったよ。(20年以上前) 今も関連の薬は飲んでいる。 痛みはね、尿酸にかぎ状の突起があり、それが毛細血管などに入り込み、神経を刺激するんです。