• ベストアンサー

動詞の意味について質問です。

TOEFLの教材に以下の英文がありました。 ---------------------------------------------------------------------------- Plus, you know, it's not like he had a laptop or recorder trucked in a backpack! (それにもちろん、彼はバックパックにノートパソコンや録音機を詰め込んでいたわけでもないですしね。) ------------------------------------------------------------- 私が疑問に思うのは、truckの用法です。和訳を見ると、その意味は「詰め込む」という意味になりそうですが、truckを辞書でひいてもそういう意味はありませんでした。この点をどう考えればよいでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >Plus, you know, it's not like he had a laptop or recorder trucked in a backpack! >私が疑問に思うのは、truckの用法です。和訳を見ると、その意味は「詰め込む」という意味になりそうですが、truckを辞書でひいてもそういう意味はありませんでした。この点をどう考えればよいでしょうか? ⇒比喩的表現です。普通の表現なら、truckedでなくpackedとか言うところでしょう。 つまり、通常バックパックに入れるものは、食べ物や小物ですよね。それなのに、あたかも《トラックに大型の機械でも積み込むような体で》パソコンや録音機(今のように小型ではない頃でしょう)をバックパックに入れて運ぶとは驚きだ、といった意味合いを表現したいわけです。 「背中にトラックを背負っているよ」というような表現(修辞法)です。行間を読むことが求められますね。ただし、手がかりはあります。冒頭のPlus, you knowなどです。「かてて加えて、(~とは驚き)だよね」といったニュアンスでしょう。

sonofajisai
質問者

お礼

そんな深い意味を綴った英文だったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fu5050
回答No.1

彼はラップトップやレコーダーをバックパックに入れてトラックで運んだわけではありません。 と訳せました。 前半の………で書いてない部分がわからないのですが、おそらくトラックで運ぶことについてなにか文章があるので、(トラック)で運ぶのトラックが省略がされています。入れてを詰め込んでと意訳しているのでは? trukedはトラックで運ぶです。

sonofajisai
質問者

お礼

--------以前にトラックで運ぶ話は書かれていないんです。