モンゴルから日本に来て1年、学費集めの苦労と60万円の嫌がらせで帰国を余儀なくされた私は誰に相談すれば良い?

このQ&Aのポイント
  • モンゴルから日本に来て1年になります。年収は120万です。私は授業料を集めるために一生懸命働いていましたが、最近、事故により日本人男性から60万円を請求する嫌がらせを受けました。頑張って払ったのですが、学費が払えず帰国せざるを得なくなったのですが、誰に相談すればよいでしょうか?
  • モンゴルから日本に来て1年の私は授業料を集めるために一生懸命働いてきました。しかし、最近、事故により日本人男性から60万円を要求される嫌がらせに遭いました。学費を払うために頑張りましたが、払えずに帰国せざるを得なくなりました。この問題をどうすればよいか、誰か相談できる人を知りたいです。
  • モンゴルから日本に来て1年ほど経ちます。私は授業料を稼ぐために一生懸命働いていましたが、最近、事故に巻き込まれ、60万円を請求される嫌がらせを受けました。払おうと努力しましたが、学費を払えずに帰国することになりました。この問題を解決するために、誰か相談できる人を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

私はどうしょうかぜんぜん分からない

こんにちは、モンゴルから日本に来て1年になります。 年収は120万です。 私は授業料を集めるために一生懸命働いていましたが、最近、事故により日本人男性から60万円を請求する嫌がらせを受けました。 頑張って払ったのですが、学費が払えず帰国せざるを得なくなったのですが、誰に相談すればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.10

http://www.embassyin.jp/mongolia/ モンゴル大使館の場所です。行けそうなところはありますか?行けるなら行って相談してみてください。行くのが無理なら、一番近い役所に行って、相談するか、モンゴル大使館につないでもらってください。 帰国せずにいい方法があるのかはまったくわからないです。大使館で相談して、どうするのが一番いいのか、教えてもらってください。

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.9

バイクの事故だったら自賠責保険は強制加入で入ってるので、警察呼んで自賠責保険の保険金で60万円を払ったら良かったのでは。 なぜ60万円だったのか、分からないのだけれど。

noname#256053
noname#256053
回答No.8

>保険に入ってなかったので支払うしかなかった 保険に入らずにバイクを運転して事故を起こした質問者様が悪いです。 相手は嫌がらせではなく、損害を補償してもらっているだけです。 誰かに相談してなんとかなるものではありません。

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.7

あなたがバイクで誰かにぶつかって 警察を呼ばなかった。 相手とその場で示談交渉をして 相手に60万円を払った。 後でそれが間違いと分かった。 金を返してもらいたいと思い警察に相談した。 だけど警察に示談交渉で金を払った後ではどうにもならないと言われた。 だけど、この60万円がないと母国に帰らないといけない。 足りない金をなんとか集めたい。 ということですか?

Nadadtuslaach
質問者

補足

19歳なのでローンが組めない場合はどうすればいいですか?

回答No.6

どこまでが真実ですか?

回答No.5

交通事故?なにがどう手遅れなのか?

noname#256053
noname#256053
回答No.4

>その後警察に通報したが手遅れと言われた バイクで事故を起こしてその慰謝料や治療費を払ったということですか? それなら嫌がらせではないのでは? また、保険にははいっていなかったのですか?

Nadadtuslaach
質問者

補足

保険に入ってなかったので支払うしかなかった

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.3

60万円を取られた理由はなんですか? まずはそこからです。 困っている理由はお金ですか? 困っている理由はビザですか? 困っている理由は対人トラブルですか? 相談内容によって相談窓口が違います。

Nadadtuslaach
質問者

補足

困っている理由はビザです 多額のお金を払ったので学費が払えなかった

noname#256053
noname#256053
回答No.2

>事故により日本人男性から60万円を請求する嫌がらせを受けました。 事故とはどんな事故ですか? 不当な請求であれば警察に相談してみてはいかがでしょうか。

Nadadtuslaach
質問者

補足

その後警察に通報したが手遅れと言われた

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

事故により日本人男性から60万円を請求する嫌がらせを受けました。  警察に届けましょう

Nadadtuslaach
質問者

補足

bike

関連するQ&A

  • 帰国子女がいじめにあわないためには

    私は今海外に住んでいるので、日本の学校に通うと帰国子女ということになります。 結構長い間住んでいて、海外生活をあわせると約7年住んでいます。 (一年生の時に海外に引っ越して四年生の時に日本に帰って六年生の時にまた海外に行き、今の状況になります。)? 2年間日本の小学校に帰国子女として通ったのですが、その時にいじめられました。 最初の頃はみんなすごい優しくて話しかけてくれたりしていたのですが、だんだん態度が冷たくなってきていじめられてしまいました。 私の態度が悪かったのかなって考えてみたのですが、できる限り普通にするように努力していましたし、性格も大人しい方で、日本人が帰国子女のイメージとして持つ積極的で悪く言えば自己中?な性格では無く、なにもしていなければ普通の日本人の小学生にみえていたと思います。ただ英語の授業とかで先生が私をヒイキしたりしていたので、それが問題だったのかなって考えるようになりました。(英語の授業で、誰も手を挙げなかったら私に必ず答えてくださいって言ったり、発音が分からない時とか私に言わせたり、ネイティブの英語の先生が学校をやめるときに、他の子達は日本語でメッセージを言っていたのに私にだけ英語でメッセージを言うようにさせたり、とかが毎日のようにありました。)結局いじめっ子たちに謝ってもらっていじめはなくなったのですが、海外で生活していたことを自慢している、って言われてすごくショックでした。 今度もまた日本にもう少しで帰ることになると思います。 今度は中学三年の終わりから入ると思います。 前のようにいじめにあったりしないかな、ってすごい不安です。 いじめられたのは珍しくて私だけなのかなって思ったりもしたんですが、 海外での日本人の友達も日本で体験入学したときに二回もいじめにあったといっていました。 このサイトでも結構そういう質問をされてる人多くて私だけじゃないんだって思いました。 きこくしじょがいじめにあわないためにはどうすればいいのですか? 前にも同じような質問されてる方がいて、その回答に、 帰国子女でも自分の英語力をそんなに強調せずに、逆に隠したりもしなかったらいじめには合わないと思います、という回答がありました。 それってどういう風にすればいいんですか?私は隠そうとしていたかもしれませんが、 もし先生が帰国しじょなどをひいきする先生とかだったらどうすればいいんですか? 答えないのも変だと思うし、発音などを無理に日本人発音に変えたりしてもいやみみたいに感じてしまうかなって思います。 またいじめにあうのは本当に嫌です。 あと帰国子女だからっていじめにあうのおかしいと思います。 好きで帰国子女になったわけじゃないし、 えいごりょくはついたとしても日本語力は落ちるので、なにも羨ましいことないと思います。 所々失礼な発言があるかもしれません。 気を悪くさせてしまったら申し訳ありません。 ご回答宜しくお願いします。 このうち一問でもいいのでご回答していただければ嬉しいです。 質問の答えになっていない回答などはやめてください。 日本語が変なところあると思いますがきにしないでください。

  • 学校での対人トラブル

    中学一年の娘がいます。 昨年の10月ごろより同じクラスの女子に陰口や嫌がらせを受けています。 娘は大人しいのか言い返せないこともありまだ続いている為、学校に相談したのですが担任、学年主任と話し合っても解決策は立たず、何故がはっきり言い返せない娘の方が悪いと言い出す始末 学校が私立の為、いじめなどがないように持って行きたいように思ってなりません。 何がよい手段があればお願いします。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • いじめ

    私の学校では、6年生(?)の時から「友達」がいじめのようなことをされています。この間、先生にその子が打ち明けて、「いじめはやめましょう」と言っていたけれど、収まるどころか、どんどんエスカレートしていっています。 よくあるのが「その子が触ったものを触らない(もし触ってしまったら消毒をめっちゃする時も)・「行動、言語…全てに嫌な顔をして、キモっ!と言ったりする」「別の子に話しかけても、その子がいたら、『なんでもない』と言って立ち去る。が多いです。 特に最後は私の目の前でやっていたのを見ました。また、先生に相談したくても、周りに女子達がいて話しかけられないそうです。その子は私によく相談に来るんですけど(たまに授業中も)ちょっと疲れてきて、聞くのも嫌になってきました。悩みには相談に乗ってあげたいけど、自分も傷つくのはいやです。こう言う時はどうしたらいいのですか? ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • いじめが疑われる場合の相談先

    子どもがいじめに遭ってしまったら、とこに相談するといいですか? 一部かもしれませんが、担任の先生に相談しても特に何もしてくれなかったとの声がネットにありました。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 校内いじめに関する法律

    日本では校内いじめに関する法律が無いのは、何故ですか? 生徒同士はおろか、生徒から教師への嫌がらせ、教師から生徒へのパワハラや教員同士のパワハラですら、処罰されません。 日本には校内いじめの加害者を処罰する法律や、校内に防犯カメラの設置する、校内いじめの相談センターの設置を義務付ると言った校内いじめを防止する法律が無いのは何故でしょうか?

  • 喧嘩売られる対処

    ひとが授業中に僕に突然けんかを売ってきて 被害者ぶっていてはらがたちます普通にうざいし 顔面もきもくてみんなに嫌われている可哀想なやつです。 どう対処すべきでしょうか? ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 交通事故の慰謝料と授業料について(長文)

     交通事故のせいで骨折したため、一学期分の大学の授業全てキャンセルしました。その件で2つお聞きしたいことがあります。 1.授業料を払っていたのに、授業及び単位を取れなかった、ということで相手に学費と施設費を請求したのですが、行かなかったことを証明しろと言ってきました。  大学には出席を管理する担任がいるわけではありませんので、証明しろと言われても難しいのです。一体どうしたらよいのでしょうか? 2.相手は大学に1日も行かなかったのかと聞いてきました。1日でも行ったなら、その分減額するようです。 正直、大学には授業をキャンセルする手続きのために何回か行っています。  しかし、私は、「大学へ行く」=「授業を受け単位をもらうこと」だと思います。 今回の事故で授業を受ける権利を奪われたのですから、その分の無駄になった授業料を加害者は払うべきだと思います。このあたりの「大学へ行く」ということに関する法的解釈はどうなっているのでしょうか。  ちなみに、今回の事故によって留年する心配はありません。   判例や法律に詳しい方、どなたでもよいので、アド バイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 子供がいじめられた時

    子供がいじめられた時、いじめの内容が暴力といった刑事事件に該当するものでも、いきなり警察ではなく、まず担任に相談するべきでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 高校の自主退学

    高校生の息子の事で相談をさせてもらいます。 クラスの一部の生徒に言葉によるイジメ、無視によって息子は退学をしようとしています。 私も常に学校で一人、昼食も一人などと聞きますと悩んでいます。高校に相談をしましたが その生徒は無視、嫌がらせを認めたそうです。しかしその後、息子に聞こえるように「過保護は困る」などと言い、ますます無視するようになったそうです。 そのようなイジメで退学させられるのは納得できません。せめて相手にも法により罰を与えられないものでしょうか? せこいかも知れません。でも息子の一生をそのようなことで駄目にされ相手は高校を卒業なんておかしいと思います。 せめてもの抵抗をしたいのですが 何かありませんか?

  • 学校

    自分は、高校に入り、はじめはうまくいってたのですが、いじめをうけてその内容もすごくてはじめは耐えて耐えて耐えてと送ってたのですが、家でも愛されない子で親に対する私の言葉や行動や態度に耐えれなくて編入をしました。その時は、ほんとに死にたい死にたいと思ってて行動にうつしてたこともあります。編入をしてやんちゃな子がたくさんいる学校にいきました。お金や編入できる時期や頭の悪さで、そこじゃなきゃだめでした。そこで、かかわったことないときから、やんちゃなこから嫌がらせをうけました。はじめは、なんとか耐えれてたので、私は嫌がらせと思ってたのですが。いじめる側の数や内容で私は、いじめと思うようになりました。学校の先生も少なくので、ほとんど先生のことをしってて。先生も先生らしくないです。でもゆういつ、一人あまり授業時間や数が少なく学校にあまりいない先生なのですが、もうしかしたら信じれるかもという先生はいます。これから、今すぐする気はなれないのですが。相談するときは、どうしたらいいてしょうか??いじめをする人がどこにいってたの?なにしてたの?など聞きそうなので紙がいいかなとおもうのですが。いじめの詳しい内容は書きたくないです。私がこういったという形に残るものが嫌です。なので詳しく話すときは口がいいです。私が少し忘れっぽいところがあるので、いじめをメモした方がいいでしょうか?こんな人たちのことで、暗い気持ちになったり、やめて今より苦労する人生になるのは悔しいです。でも、泣いたりおちこんでしまう自分もいて。耐えるのにも限界があります。どうしたら、いいでしょうか??