• ベストアンサー

炊飯器ブラザーズ

1人暮らしです。 料理はできません。 TikTokで炊飯器ブラザーズの真似して料理する予定です。 あの炊飯器は3合炊きの炊飯器でできますか? それともやる気1%ご飯を見たほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ TikTok、もう、これ自体を使ったこともなかったんで。。。(汗) ま、普通にググって、あぁ、なるほど。 これって、多少は料理経験がある、という人には、ユニークなヒントとして楽しめそうですが、、、。 軽く見かけた範囲では「3合炊き」のサイズ感ですねぇ。 私がご幼少の頃(鼻タラシのガキンチョ時代)は、1升炊きの炊飯器でしたが、同居家族人数が減ってきて、買い換えるたびに小型化し、今は3合炊きですけれど。 炊飯器の「○合炊き」というのは、最大量で、現実的には約7割くらいの時の方が一番美味しくて呼応率も良いご飯が炊ける。 ご飯を炊いて、後からおかずも炊飯器で、、、はっきり言って、この間、1時間くらいかかる。というのを理解しておいてください。 炊き込みご飯とか、残りご飯に「おかず」であれば問題ない。 「炊飯器調理」であれば、非常に多くの手法があります。 https://cookpad.com/search/%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8%E8%AA%BF%E7%90%86 https://www.youtube.com/watch?v=smjYRZ-t40M しかし、どれも「食材」の基本的な知識とした処理から適した切り方とかを理解していませんと、、、。 私自身は、主に「オーディオ」などのカテゴリーをよく見ています。しかし学生時代に自炊した事もあったり、有志の飲み会料理(餌作り)などの経験とかの経験も有る。(そして、残念なことに家の食事を作っていた人の健康状態から、数年前から私が普段の食事も作ることになってしまった。) 炊飯器の機能を応用した料理も面白いし、電子レンジだけで「ご飯」と「カレー」を作るとか、いろいろな手法って、本当に面白いので、ユーチューブで何人かのチャンネル登録して楽しんでいたりします。 (なお、個人的にはガスコンロでの鍋やフライパン(中華鍋)はそこそこ気に入っていますし、うどん、そば、パスタなどの麺類の茹で加減とかも、まぁまぁ自信があります。。だけど、包丁は苦手で、、、リズムよく「トントントントン」って切った血できません、キャベツの千切り、、スラーサーで「ざく、、ざ、ざっく、、」って(汗) 余談ですが、白ごはん。炊飯器で長時間保温する状況の場合は、かなり高価な高級炊飯器以外は「美味しくない」状態になりがち。(昨年買い替えたんですけれど、翌日のご飯がびっくりするほど不味い。。10年以上前の6万円近かった炊飯器から、同じメーカーの安価な、、1万円台のモノにしちゃったんで。。) まぁ、これもいろいろ試してみて、炊き上がったら自動で「保温」になっているのをキャンセル。それだけで「翌日」のご飯は軽くレンチンするだけでいいじゃん。ってことになりました。(熱々状態でラップにくるみ冷凍とかも試しましたが、、、そもそも一晩くらいじゃ腐らない。爆笑)

ryukyu92
質問者

お礼

わかりました。 それやってみます。