• ベストアンサー

東京九州間フェリーってどれくらい揺れますか

秋口に東京九州フェリーで一人旅を考えています。 YouTubeなどでは非常に快適な乗船がたくさんあがっており 私も経験したいと思っています。 唯一、気になっているのが船酔いです。 好天候であれば問題なしでしょうか。よほどの悪天でも 酔い止めを飲んでいれば大丈夫なのでしょうか。 大きい船なので問題はないと思っていますが、 実際のところはどうなんでしょうか。 ご経験からのアドバイスでも構いませんので、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.3

脅かすつもりはないけれど・・・ ワタシ、東京ー九州航路は乗ったことがないけど、苫小牧~仙台~名古屋、大阪/神戸~新門司、舞鶴~小樽航路で合計30回以上、フェリーを利用したことがあって、その経験では >大きい船なので問題はないと思っていますが、 国内で運行している船としては大きい方だけど、海の大きさに比べたら小さいことに変わりはない。 さんふらわあに限らず、1万トン超級のフェリーには、フィンスタビライザーなどで揺動を制限出来るようになって、”どんぶらこ”的に揺れることはなくなったけど、波による揺動を完全に解消するコトは出来ず、振れ幅自体は小さいけど大きなスパンで揺れることがあり、その”不自然な”揺れ方が気になって酔ってしまう人もいる。 また、身内や知人にいるんだけど、No.1さんの回答にもあるとおり「船に乗った瞬間に酔う」人もいる。 この手の人は、トラウマになるような乗り物酔いの経験などで「船=酔う」という自己暗示に掛かっていて、観光施設として係留している氷川丸など、どんな船であっても、船の形をした物体に乗った瞬間に顔が青ざめ始める(^-^; >実際のところはどうなんでしょうか。 個人差が大きいので一般論を持ち出しても気休めにもならないのが現実だったりする。 決して船に強くないワタシの”自衛策”は  (他の人に醜態を見られないよう)個室を予約する  乗船2時間前にドリンクタイプ酔い止めを飲む  (夕方出港便なら)早めに乗船して出航前に食事を済ませる  (湯船の”波”を見て酔う人もいるので)入浴も出航前に  起き抜けに”迎え酔い止め”を飲む なんだけど、それでも”来ちゃった”ときは  無理に我慢しないで、さっさと吐き出す ことでスッキリしているんだな と。

Linesman
質問者

お礼

詳細にご回答を頂きありがとうございます。 また具体的な事例や対応策を羅列して 頂き、とても参考になります。 アドバイスに感謝いたします。

その他の回答 (4)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5546)
回答No.5

一般的に太平洋は内海よりは天気が良くても相当揺れます。 かなり離れた低気圧(2-3日離れた台風など)にも影響を受けますので、要注意です。欠航にならないギリギリの悪天候で、船酔いのある人は酔い止めではなくゲロ袋を多量に買い込む方が有意義です。

Linesman
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大事をとって、酔い止め薬を越えた 対応も必要ということですね。 参考にさせてください。

回答No.4

東京九州フェリーに初めて1人で乗って太平洋の厳しい大海原を知る話【2022長崎#6 新門司港→横浜】 のある方のブログです。 https://sangen03.hatenablog.com/entry/2022-tqf 「そして船内では、案の定酔いました。酔い止めは服用しておりません。瀬戸内海の生ぬるいのに慣れていてもダメなもんはダメですね。ゆったりとグヮングヮン揺れます。バスとかにも弱い人なので今後はこういうのに乗る時は酔い止めを飲もうと思います」 酔い止めは用意された方が良いと思います。

Linesman
質問者

お礼

ご回答に感謝します。 大事をとって、酔い止め対応は 怠らないようにしたいと思います。 ありがとうございます。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.2

私は関西-九州のフェリーしか乗ったことありませんが唯一乗り物酔いしたのがこの時でした。 車や鉄道、小型船のような揺れはありません。ただ大きくゆったり長い周期で揺れるので人によっては私のように苦手な人もいるでしょう。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく考えれば、電車も揺れるときは揺れますよね。 揺れの質も影響しそうですね。 参考になりました。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (686/3259)
回答No.1

数回乗船していますが、船の揺れは全く言うくらい感じなかったです。船酔いする人は、船がまだ出港もしていない時で、すでに酔ってるお方もいます。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乗り物酔いはある程度、メンタルが起因する 部分もあるかもしれないですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 宮崎カーフェリー内の食事は美味しい?

    8月に初めてカーフェリーを使って里帰りします。 フェリーは宮崎カーフェリーです。 レストランはホームページを見る限りバイキング形式っぽいのですが 食事は美味しいですか?大人1300円払う価値はありますか? あんまり美味しくないようならお弁当を購入して行くか作っていこうと 思っております。経験者の方のご意見、アドバイスお聞きしたいです。 あと私的に小さい頃大阪~神戸間のカーフェリーで船酔いの経験があります。船は良く揺れますか?酔い止め持参するつもりですが。。。。 あとお風呂もあって窓がありますが外の風景とか見れるんですか? 感想聞かせてください。宜しくお願いいたします。

  • フェリーさんふらわぁにペットと乗船した方

    「フェリーさんふらわぁ」にペットと一緒に乗船した方にお聞きします。 「揺れ」はどうでしたか?   ペットは、船酔いしましたか? 普段から車など乗り物に慣れていない子でお願いします。 天候によると思いますが、参考として・・ ちなみに乗船予定は、大分~神戸ルートのペット同室プランです。 よろしくお願いします。

  • 大阪~九州間のフェリー

    三月中旬に 九州へ帰省することになり 新婚旅行を兼ねて 船旅をすることにしました。 以前名門大洋フェリー(その時は二等洋室)を利用したことがあり 船内がきれいで 快適で楽しい旅となったのですが 他のフェリーには乗ったことがなく 各社利用したことのある方 おすすめのフェリーを教えてください。 部屋は奮発して 特等クラスにしようと思っています。 目的地は鹿児島なので 到着地は特にこだわっていません。 よろしくお願いします。

  • 長距離フェリー(敦賀⇔小樽)の船酔いについて

    夏休みに家族で北海道へ旅行を考えております。 5歳の子供がいますが、船は乗ったことがないのですが 車は時々酔います。勿論、天候にもよるとは思いますが 船酔いが心配です(特に長時間ですので・・・)。 どなたか、このフェリーに乗った経験のある方、ゆれ具合 船酔いの心配は如何なものでしょうか?経験者の感想、体験談をお聞かせ下さい。 PS.この便のチッケトの競争率は噂では、高いとのことですが、入手のコツはあるのでしょうか?あわせて、アドバイス 願います。

  • 自分が船酔いするか確認したい、いい方法ありますか?

    船に乗る仕事に興味があるのですが、船酔いの人はだめとのこと。 自分が船酔いするかどうか確認したいのですが、どのような方法があるでしょうか? フェリーだと結構安定していて、船酔い確認には向いていませんよね? 過去に1回乗りましたが(小倉‐松山間)、船酔いはしませんでした(酔い止め飲んでいた可能性もあり)。 どこかの漁船をチャーターするしかないですかね? かなりお金かかりそうですが。

  • 宮島に行きたいのですが船が・・・

    こんにちは。 4月に一人旅で、広島観光に行こうと思っています。 やっぱり厳島神社に行きたいのですが、 宮島にいくのに、3種類ほど船が出ているんですよね? 正直、船酔い(というか乗り物酔い)がひどいので、 船が心配です。 3路線のうち、一番乗り物酔いが楽なものってありますか? その日の天候にもよってしまうかと思いますが… ご存知の方いらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • フェリー乗船待ちの際の青森港周辺について

    9月の上旬に青森港からフェリーにのって函館に行こうと考えています。 深夜2時40分発の「びるご」に乗船したいと考えているのですが、それまでどこか時間をつぶしたり、仮眠を取れる場所はあるのでしょうか? その日は白神山地を観光して弘前から夜8時くらいに青森駅に到着する予定です。 学生で女一人旅なので道ばたをふらふらしているのは危険かと思うので、良い場所があったら教えていただきたいです。 また、もし同時間のフェリーに乗船経験のあるかたがいらっしゃったら、船から朝日を見たいのですが、船の甲板には出ることが出来るのか伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • ケアンズツアーのシュノーケリング

    8月にケアンズに旅行に行こうと思っています。 シュノーケリングをしたいと考えていたのですが、船酔いが心配です。。。 大きい船なら大丈夫だとも言われたのですが、ものすごく大きいわけではなさそうだし、船に乗ってる時間が長いので実際はどうなんだろうと思い、相談させていただきました。 船酔いをした経験はありますが、酔い止めを飲んだことがないので酔い止めを飲めば持ちこたえられるものなのか、、、 たとえグッタリしたとしても行く価値があるほどキレイなのか、、、 そんな中でランチ(ビュッフェ)など食べられるものなのか、、、 ちなみに検討中のツアーはモアリーフクルーズで港を出たら5・6時間海の上にいる予定が組まれています。 実際に行かれた方、船酔いの具合などいろいろと教えてください。 よろしくお願いします!!

  • ナロンエースは酔い止めに効きますか?

    フェリーの酔い止め(船酔い)として、ナロンエースを飲むのはダメですか?

  • 船酔いとお酒

    お世話になります。 明日、海水浴場で行われる花火大会を船からみよう という、企画に参加します。 主催者に「結構船が揺れます。」といわれました。 そこで、質問なんですが、揺れる船の上で お酒を飲むとどうなりますか? 私は、船酔いが心配なので、酔い止めを飲んでいくつもりですが、お酒は飲みたいなと思ってます。 でも、酔い止めを飲んでいても、揺れる船でお酒を飲んでいれば、気持ち悪くなってしまわないかなと 思ってます。 経験者の方がいらっしゃいましたら、ヨロシクお願いします。