• ベストアンサー

宮崎カーフェリー内の食事は美味しい?

8月に初めてカーフェリーを使って里帰りします。 フェリーは宮崎カーフェリーです。 レストランはホームページを見る限りバイキング形式っぽいのですが 食事は美味しいですか?大人1300円払う価値はありますか? あんまり美味しくないようならお弁当を購入して行くか作っていこうと 思っております。経験者の方のご意見、アドバイスお聞きしたいです。 あと私的に小さい頃大阪~神戸間のカーフェリーで船酔いの経験があります。船は良く揺れますか?酔い止め持参するつもりですが。。。。 あとお風呂もあって窓がありますが外の風景とか見れるんですか? 感想聞かせてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここ2~3年は、この航路の利用が減ってますが、一時期は年間5~6回乗ってました。 はっきり言って、関西と九州を結ぶフェリーの中で一番美味くないレストランだと思います。ただ、フェリーのバイキングで1300円は安いほうですから、値段なりという評価もできます。冷めたコンビニ弁当とどっちを取るかと言われると微妙。私の場合は、弁当とレストラン利用と半々ぐらいでした。 風呂は展望風呂です。大半が暗いので窓は余り意味がないです。結構、混みますので早めに乗船してすぐ入るか、閉鎖ぎりぎりに行くほうがよいと思います。 大阪~神戸に比べれば、ゆれると思います。太平洋に出て四国沖を宮崎に一直線ですから、完全に外海を通りますから。ただ、台風が接近中だったり、低気圧の中を突っ切らない限り、フェリーとしては揺れていないほうになると思いますよ。船酔いで苦しんでいる人はほとんど見ません。また、子供のときの船酔いの経験はあてにならないです。 私も子供の頃は、ほとんど揺れない松山~大阪でも船酔いで苦しんでましたが、高校の修学旅行が貸し切り客船で神戸~鹿児島の往復。学年の半分近くが船酔いで苦しみ、船員さんが高校生だから大量に食べるだろうと大量にご飯を炊いたところ余りまくっていたなか、なぜか酔いもせず、一人でバクバク食ってました。おかげで自信が付き、今では冬の日本海でレストランの営業が出来無いくらい大揺れでも、平気で弁当を食ってます。 なお乗り物酔いの薬は、効き始めるのに時間がかかりますから、 飲むなら乗船前です。

mutamasa
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。御礼が遅くなりすみませんでした。無事宮崎の里帰り終えました。大阪発宮崎着の夜のバイキング興味で食べました。仰るとおり美味しくはなかったです。(^^; 朝食もイマイチでしたので宮崎発大阪着の帰りはお弁当とパンをを購入して帰りました。 船の揺れですが宮崎行きは結構揺れた感じで揺れる度に起きてました。(泣) 酔い止めは一応事前に飲んでいましたのでどうともなかったですが。。 大阪に帰る際はあまりゆれませんでしたけど。。。 子供も寝台で喜んでいましたので良い経験ができました。 ご経験者様のご意見大変参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

宮崎に住んでたとき利用したことがあります。そのときは宮崎⇔大阪でした。 食事はいきでバイキング、帰りで弁当をもちこみしました。 バイキングは1300円なのですね、夕食バイキングで1300円なら安いほうだと思うので 持込でもバイキングでもよいかと思いますよ、 私はバイキング よかったと記憶しています。塩さばがうまかったです。ただバイキングだとつい食べ過ぎてしまうので、よく酔うかたには 、、、きついような気がしますが。食べすぎなければよいかと思います。 船の中で どちらに泊まる予定ですか? ざこね?個室? 雑魚寝でしたら 是非個室をおすすめします。 4人あいべやになりますが プラス1500円ぐらいだったと思いますので そっちがおすすめです。 ざこ寝はあまり寝れません、きびしいです。 よいどめ薬 是非 船に乗る前に飲んで下さい。

mutamasa
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。御礼が遅くなりすみませんでした。無事宮崎の里帰り終えました。大阪発宮崎着の夜のバイキング興味で食べました。地鶏や冷汁もありましたがイマイチでしたね。とろろご飯が 一番美味しかったです。。 朝食もイマイチでしたので宮崎発大阪着の帰りはお弁当とパンをを購入して帰りました。 酔い止め飲んでいったのでばっちりでしたよ。(^^)V 泊まりは往復寝台でした。子供も寝台で喜んでいましたので 良い経験ができました。2等はかなりきつそうな感じですよね~。 ご経験者様のご意見大変参考になりました。 有難うございました。