• ベストアンサー

船上披露宴に行くのですが・・心配。

冬に船上披露宴に招待されました。 結構車酔い、船酔いする方なので非常に心配です。 (酔い止めは飲んでいくつもりです。) 参加された方の経験談、服装、持ち物などの注意事項などがあれば アドバイスをいただけないでしょうか。 船はどうやら、ルミナス神戸?のようです。 ここのサイトでは「船酔いされる方は滅多にいません」 と書いてありますが、その一方で休憩室と薬を用意してあるとあって、 やはり全くないとは言えませんよね・・ 船自体は大きいようですが・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cueda
回答No.4

karinkarinさん、こんにちは。 同じ様な状況でルミナス神戸に乗船したことのある経験者です。 私はたいていの乗り物は平気なのですが船だけはだめで 「気持ち」で酔ってしまう心配がありました。 でも、当日は全く酔いませんでした。 お料理を食べても、歓談しても、周りの幸せムードで心がうきうきしていたからだと思います。 服装や持ち物は普通の披露宴やパーティーなどで大丈夫でしたが、(あまりにヒールの高いものでは不安定になるかもしれませんね) デッキなどに出られることもあるかと思いますので、ノースリーブのドレスをお召しになる場合はショールなどの羽織ものを用意されるとよいかと思います。(そうでなくても船は割と寒い気がします) あとは髪の毛です。 デッキに出ると潮風でばさばさになるのでアップスタイルなどにまとめておいたほうが気になりませんし、美しく写真に収まることができると思います。 参考までに。

karinkarin
質問者

お礼

お返事遅くなりましてごめんなさい。 ルミナスに乗船されたのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。 髪の問題は気づきませんでした。 ちゃんとセットしていきます。

その他の回答 (3)

• polly-610
回答No.3

私も10年以上前に「さんふらわぁ」という大きなフェリーに何度乗っても酔いました。「自分は船酔いする」と思い込んでいたのですが、先日神戸で「コンチェルト」という600人乗りの船でランチクルージングを体験しましたが大丈夫でした。 思い込みという要素はあると思いますよ。 出航するまでは埠頭側を見ないほうがいいですよ、揺れてることがはっきりわかりますから。時々甲板に出て風に当たるとか気分転換をすると楽になると思います。 それと「酔い止めを飲んだから大丈夫!」と自分に言い聞かせること。 答えになってなくてすいません。楽しんできてください!

karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 さんふらわぁに乗られたんですね!あれは確か大阪ですよね。 あれも遊覧船なのでしょうか? 私も本当によく酔う方なので、気にしないようにしようと思っても・・ 難しいです。 私にはランチクルージングなんて行きたいとも思えないんですが・・(涙) なんとか大丈夫といい聞かせて、頑張りたいと思います。

noname#5551
noname#5551
回答No.2

船上パーティの経験があるわけではないのですが、御参考までに。 披露宴に使うような船なら、酔うほど揺れることはあまり無いと思います。 何しろパーティが主目的ですから。 航行すると言っても、大きい船で、静かな内海を安全第一でゆっくり動く程度です。 御心配でしたら、身体に負担がかからないよう、ちょっと緩めの服装をしてみてはどうでしょう。 ウエストのきつい服を無理して着ない、とか、女性ならヒールの高い靴は履かない、とか。あと、あまり飲み過ぎない、とか。

karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり披露宴ということで、ただでさえ楽な格好は出来ないのに、 船酔いという点でも気を使わなければならないのが鬱です・・。 揺れは気にしないように、そして楽な、でもフォーマルな格好!?を 見つけたいと思います。そんなのあるのかしら(笑)

• mokonoko
回答No.1

私も東京湾で似たような経験をしていますが、基本的には殆ど問題ありません。 揺れ具合を感じようとすれば感じるという程度だと思いますし、 東京湾よりも穏やかなことが多い瀬戸内海なのでなおさら安全でしょう。 ちなみに最も揺れるとしたら出航時の瞬間だと思います。 そもそも揺れが激しいならテーブル上の料理やウェディングケーキとかが エライことになってしまいます。 酔うとしたら狭い空間に閉じ込められ船に乗っているんだという意識的な 部分のほうが強いと思います。

karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディナークルーズで吐いた、という知人の話を聞いたもので 非常にナーバスになっておりました・・。 確かに、 >狭い空間に閉じ込められ船に乗っているんだという意識的な >部分のほうが強いと思います。 と言うのは酔う人にはあると思います。 大丈夫と言い聞かせて・・がんばります。 ありがとうございました。