• ベストアンサー

古本などの処分の仕方(その他)

引越しをすることになりました。漫画の本を処分しようと 思うのですが完結してない物も多数ありその場合かなり古本屋さんに売った場合安くなるのでしょうか? 古本市場の自宅集荷サービスを利用しようと思ってます。 あと電子レンジ(5年ぐらい使用したもの)があるのですが 引越ししたら新しいオーブン電子レンジを買おうと思ってるので早めに譲った方がいいでしょうか?お勧めの譲ります・譲ってくださいサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あまり期待せずに大手のリサイクル店の「集荷サービス」で売却するのがいいでしょう。 私は持込で約200冊のマンガを売りましたが(ヤングサンデーとかモーニング系の青年マンガ)みんな完結でキレイな状態でしたがセット物でも高くなることはなく、最高で1冊50円、平均で10円、30冊くらいは「0円」で2000円くらいにしかならなかったです。それでも家にあっても邪魔なんで売りましたけどね。 電子レンジも古本系列のリサイクル店に売りました。こちらは「あたため・解凍」のみの実売20,000くらいのものでしたが1,500円でした(4年使ったもの)

nekoron_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。金額は期待しない事にします。 >>電子レンジも古本系列のリサイクル店に売りました。こちらは「あたため・解凍」のみの実売20,000くらいのものでしたが1,500円でした(4年使ったもの) 経験談を書いていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

マンガは「まんだらけ」等の宅配買取がラクだと思います。 まんだらけ は検索すればすぐに見つかります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=890497
nekoron_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まんだらけは知ってましたが、宅配買取等は知らなかったので、参考になりました。HPをみましたが、手数料がいるみたいなのでもう少し検討したいと思います。

• kobalt
回答No.3

昨年、家の引っ越しのために本やCDなどを処分しました。 私の場合、早めに動き、まずオークションに出品。引っ越しが 近づいてから売れなかったものは、近所の古本屋(ブックセンター いとう)に持ち込みました。 古本等は店によって買値が違ったり、買い取ってくれない物も あるそうなので、時間があれば数件まわるといいです。 私はそこまでできませんでしたが・・・ 電子レンジは、オークションが良さそうですね。 すぐに売れるかわからないので、「引き渡しは×月△日以降」と 指定して早めに出品してもいいと思います。 私のオススメはビッダーズ。出品や月会費無料で、売れた時だけ 出品者が手数料を払うシステムなので、何度でも出品し直せます。 http://www.bidders.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/index.html
nekoron_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ビッターズは、ついこの間 登録しました。経験談教えてくださってありがとうございました。

• cho3v
回答No.1

大きなフランチャイズ系の古書店に出すと揃ってても揃ってなくても引き取ってくれますが、程度に関係なく一律いくらなので安いです。1冊10円程度、新刊(出て1週間以内)で50~100円つくかな・・・ 個人経営の非フランチャイズ系古書店ですと、揃って無くても需要があれば買い取ります。よくはけるもの、マニア受けするもの、同店で必要としているものは割と高めに引き取ってくれます。 あまり人気のないものや極端に痛みの強いもの(汚れたり、ばらけたりしているもの)や在庫が多すぎて処分しきれないものなどは断られることもありますが、買い取れませんがこちらで処分しましょうか?といわれてタダで仕入れていく場合もあります。 レンジはリサイクルショップにもっていくか、新しいのを買ったお店に処分を頼むという方法もあります。ネットオークションに出すという方法もありますし、フリマなどに出品するという方法もありますよね(^^

nekoron_7
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。かなり量があるので、大手のサービスを利用しようと思います。 ネットオークションも発送の準備が大変そうなのでもう少し考えてみます。参考になりました