• ベストアンサー

嫌われてるのが分かってて話し掛ける(長文)

高3になって嫌われてしまい、 やたら明るくなったり暗くなったりと、鬱と躁鬱を 繰り返していました。 浪人してしまい、高校の人間から避けるため、 親にはそのことは言ってませんが地方から 東京の予備校に通ったのですが、同じ高校の 人間がいたらしく高校での事を言いふらされて 友達もできず悩んでいます。 私はとても目立つようなので、あっという間に噂が 広まり話し掛けることも怖くてできませんでしたが、 やはり悩みも聞いてもらいたいし、一緒に誰かと いたいです。 高校のこともトラウマになっており 、昔から人付き合いも苦手で、どちらかと言うと 大人しいタイプの人間でしたが、見かけはそうは みえないようなのです。 それで余計におもしろがられてしんどいです。 異常とも思えるほど、熱がはいっています。 『中学、高校2年は友達も多く、楽しかったのに・・。』とか『もうしんどいし・・終わりたい。』と、 そんなことばかり考えています。自分が嫌われてから あきらかに態度を豹変する人もいて、だんだんと 自分から縁を切ってしまい、ほとんど友人もいません。 最近は胸のあたりがつねに震えているようで 声が出し辛いです。 勉強もはかどらなく、集中なんてできたものでは なく授業中は上の空か、恐怖をかんじています。 前に心療内科に通っていた時は対人恐怖症と 診断されました。 友人が出来たらかわると思うのですが、自分が 嫌われており、きっかけもなくどうしたらいいか 分かりません。 一度思い切って話しかけたら嫌そうな顔をされた挙 あいつに話し掛けられたと その子がその子の友人にふれまわっていました。 最近は幻聴のようなものまで聞こえ出し、本当に 悪口を今言われてるのかすら分かりません。 大学にいけても辞めそうです。 何か良い解決策などありましたら、教えてください。 乱文で失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oscarity
回答No.3

あなたが被害妄想なのかどうかは分かりません。 でもね、あなたが感じるように、世の中には沢山あなたを利用して友達と話すネタにしたり、自分と違うものを意味無く(本当に理由なしに)嫌って邪険に扱う人がいます。 人の噂話や悪口で友達の気をひいて別の友達に取り入るような人たちを気にするのはやめたほうがいいです。 とはいっても、それが自分の唯一の友達・友達候補だったりするとつらいですが。 彼らは小学生がやるような、自分とちょっと違う人間をアリを踏み潰すようにいたずらするような、かなり幼稚な人たちです。そんでもって30過ぎても同じ様なことするような人たちもだったりします。 世の中、時が立てばいいことが起きるなんて気休めはいいません。でも、あなたのいやなことが一生起き続けるとも思いません。それはあなたの少しでも環境を良くしたいと思い続ける気持ちが必要ですが、きっと今よりいいことを起こすことはできます。 今は陰険で幼稚な嫌がらせしか周りに無いかもしれないけど、あなたをきちんと正面からみてくれるようなひととは必ず出会えます。 もちろん自分のムラッ気を抑える技を探し続けましょう。あなたは世界に1人しかいない個性をもってます。 人によってはそういう独特の感性を持つ人をねたんだりします。グループを作ってあなたをいじめたりね。でもそれはあなたが悪いのではなく、そういう徒党を組むことでしか友達を作れない人間達の心がせまいだけなんです。 あなたはそんな人たちよりずっと賢いし、冷静です あなたの文面をみていてそう思います。 自分の好きなこと、興味のあることを伸ばしていって見てください。 今はインターネットで同じような感性を持つ人を探すのが容易になってきてます。 あんまりどっぷりそれにつかると、ますます根暗になっちゃうけど、常に新しい友達を作る努力を重ねていれば、いろんなタイプの友達ができると思います。 もちろん身近の友達もすこしづつ少しずつ増やしていきましょう。 あなたに覚悟があるなら、デリカシーのない友達の陰口を無視しましょう。気にしたら彼らの思う壺です。 少しでも励ましになればいいな。 気休めではなく、ちょっとでも希望を持って前向きになろう。ネガティブに考えるよりも努力が必要だけど、自分を最低の人間にして嫌いになってしまう前に、自分を好きになる努力をしてみよ。あなたが一番最初にあなたのファンになるんです。

will-d-stanray
質問者

お礼

何だかoscarityさんのメールをよんでいたら元気が出てきました(^^) 話を聞いてくれる友人はいるのですが、地元にいて私の状況を見ることがなく、私の言う事を真っ向から否定して私の言い分に耳をかたむけてくれることがなかったのでoscarityさんが私の言うことを聞いてくれて、その上でアドバイスまでしてもらえて、大変うれしかったです。 自分が何かに興味もったり、好きなことがあったのを思い出しました。どうやら私は嫌なことばかりで、すごく偏った考えばかりして、大切なことを色々忘れていたようです。

その他の回答 (2)

• Syo-ya
回答No.2

こんなに素直に自己表現が出来て、率直で、聡明な人なんですから、おそらく、悲しい誤解があってのことなんだと思います。 何があったかは知りませんが、過去にあったことは、貴方も何かに踊らされて、調子に乗って、のぼせた状態でのことだったんだと思います。 で、今現在、貴方を責めている人達も、同様に、のぼせて、調子に乗って、妄想に踊らされているんです。(人間とは妄想(イメージ)で動く生き物なんです) ですから、こんなに聡明で、性格の良い、素晴らしい貴方に対して、いろいろ攻撃を仕掛けてくるんです。 何故ならば、本当の貴方を観ようとしないんです。 妄想にのみ踊らされているんです。 これは、当然、貴方の側にも当てはまる理屈です。 貴方も、人の真実を観ることが出来ずに、何か間違いを起こしたのかも知れません。 こんな下手な説明ですが、ここまでは理解してもらえましたか? 私達は妄想(イメージ)で、殺人も、強盗も、人助けも、病気も、健康も・・・・・動かされているんです。 で、現在の貴方は、その人達の作った妄想の世界に引き込まれ、さらに妄想が発展して、取り返しの付かない状態になっているんです。 妄想が妄想を呼び、現実に働きかけて、ドンドン進んで行ってしまうのがこの世の中なんです。これが発展すれば戦争にだってなるのが、この世の中なんです。 人の妄想を強制的に変えることも、止めることも出来ません。 何故ならば、妄想とは麻薬より酷い中毒性と習慣性を持っているからです。 しかし変わるときは、自然に一瞬で変わってしまうんです。 「あれ? 何でこんな馬鹿なことやっていたんだ??」となるのが妄想なんです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妄想を取り払うことは時間はかかりそうですが、時間をかければ妄想から立ち直れそうな気がしてきました。

noname#8027
noname#8027
回答No.1

複雑なケースで、あまり回答が無いようです。あなた自身が、幻聴なのか、本当に悪口を言われているのかわからない、と書かれているようでは、掲示板を通しての情報だと、アドバイスが難しいのだと思います。 カウンセリングの制度のある精神科を受診することを強くおすすめします。そのほうが、きっと楽になれますよ。

質問者

お礼

お返事大変ありがとうございます。 精神科にかかるのは少しためらわれますが、それで解決できるなら思い切っていってみようかと思います。