• ベストアンサー

嫌われてるのが分かってて話し掛ける(長文)

高3になって嫌われてしまい、 やたら明るくなったり暗くなったりと、鬱と躁鬱を 繰り返していました。 浪人してしまい、高校の人間から避けるため、 親にはそのことは言ってませんが地方から 東京の予備校に通ったのですが、同じ高校の 人間がいたらしく高校での事を言いふらされて 友達もできず悩んでいます。 私はとても目立つようなので、あっという間に噂が 広まり話し掛けることも怖くてできませんでしたが、 やはり悩みも聞いてもらいたいし、一緒に誰かと いたいです。 高校のこともトラウマになっており 、昔から人付き合いも苦手で、どちらかと言うと 大人しいタイプの人間でしたが、見かけはそうは みえないようなのです。 それで余計におもしろがられてしんどいです。 異常とも思えるほど、熱がはいっています。 『中学、高校2年は友達も多く、楽しかったのに・・。』とか『もうしんどいし・・終わりたい。』と、 そんなことばかり考えています。自分が嫌われてから あきらかに態度を豹変する人もいて、だんだんと 自分から縁を切ってしまい、ほとんど友人もいません。 最近は胸のあたりがつねに震えているようで 声が出し辛いです。 勉強もはかどらなく、集中なんてできたものでは なく授業中は上の空か、恐怖をかんじています。 前に心療内科に通っていた時は対人恐怖症と 診断されました。 友人が出来たらかわると思うのですが、自分が 嫌われており、きっかけもなくどうしたらいいか 分かりません。 一度思い切って話しかけたら嫌そうな顔をされた挙 あいつに話し掛けられたと その子がその子の友人にふれまわっていました。 最近は幻聴のようなものまで聞こえ出し、本当に 悪口を今言われてるのかすら分かりません。 大学にいけても辞めそうです。 何か良い解決策などありましたら、教えてください。 乱文で失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oscarity
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

あなたが被害妄想なのかどうかは分かりません。 でもね、あなたが感じるように、世の中には沢山あなたを利用して友達と話すネタにしたり、自分と違うものを意味無く(本当に理由なしに)嫌って邪険に扱う人がいます。 人の噂話や悪口で友達の気をひいて別の友達に取り入るような人たちを気にするのはやめたほうがいいです。 とはいっても、それが自分の唯一の友達・友達候補だったりするとつらいですが。 彼らは小学生がやるような、自分とちょっと違う人間をアリを踏み潰すようにいたずらするような、かなり幼稚な人たちです。そんでもって30過ぎても同じ様なことするような人たちもだったりします。 世の中、時が立てばいいことが起きるなんて気休めはいいません。でも、あなたのいやなことが一生起き続けるとも思いません。それはあなたの少しでも環境を良くしたいと思い続ける気持ちが必要ですが、きっと今よりいいことを起こすことはできます。 今は陰険で幼稚な嫌がらせしか周りに無いかもしれないけど、あなたをきちんと正面からみてくれるようなひととは必ず出会えます。 もちろん自分のムラッ気を抑える技を探し続けましょう。あなたは世界に1人しかいない個性をもってます。 人によってはそういう独特の感性を持つ人をねたんだりします。グループを作ってあなたをいじめたりね。でもそれはあなたが悪いのではなく、そういう徒党を組むことでしか友達を作れない人間達の心がせまいだけなんです。 あなたはそんな人たちよりずっと賢いし、冷静です あなたの文面をみていてそう思います。 自分の好きなこと、興味のあることを伸ばしていって見てください。 今はインターネットで同じような感性を持つ人を探すのが容易になってきてます。 あんまりどっぷりそれにつかると、ますます根暗になっちゃうけど、常に新しい友達を作る努力を重ねていれば、いろんなタイプの友達ができると思います。 もちろん身近の友達もすこしづつ少しずつ増やしていきましょう。 あなたに覚悟があるなら、デリカシーのない友達の陰口を無視しましょう。気にしたら彼らの思う壺です。 少しでも励ましになればいいな。 気休めではなく、ちょっとでも希望を持って前向きになろう。ネガティブに考えるよりも努力が必要だけど、自分を最低の人間にして嫌いになってしまう前に、自分を好きになる努力をしてみよ。あなたが一番最初にあなたのファンになるんです。

will-d-stanray
質問者

お礼

何だかoscarityさんのメールをよんでいたら元気が出てきました(^^) 話を聞いてくれる友人はいるのですが、地元にいて私の状況を見ることがなく、私の言う事を真っ向から否定して私の言い分に耳をかたむけてくれることがなかったのでoscarityさんが私の言うことを聞いてくれて、その上でアドバイスまでしてもらえて、大変うれしかったです。 自分が何かに興味もったり、好きなことがあったのを思い出しました。どうやら私は嫌なことばかりで、すごく偏った考えばかりして、大切なことを色々忘れていたようです。

その他の回答 (2)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

こんなに素直に自己表現が出来て、率直で、聡明な人なんですから、おそらく、悲しい誤解があってのことなんだと思います。 何があったかは知りませんが、過去にあったことは、貴方も何かに踊らされて、調子に乗って、のぼせた状態でのことだったんだと思います。 で、今現在、貴方を責めている人達も、同様に、のぼせて、調子に乗って、妄想に踊らされているんです。(人間とは妄想(イメージ)で動く生き物なんです) ですから、こんなに聡明で、性格の良い、素晴らしい貴方に対して、いろいろ攻撃を仕掛けてくるんです。 何故ならば、本当の貴方を観ようとしないんです。 妄想にのみ踊らされているんです。 これは、当然、貴方の側にも当てはまる理屈です。 貴方も、人の真実を観ることが出来ずに、何か間違いを起こしたのかも知れません。 こんな下手な説明ですが、ここまでは理解してもらえましたか? 私達は妄想(イメージ)で、殺人も、強盗も、人助けも、病気も、健康も・・・・・動かされているんです。 で、現在の貴方は、その人達の作った妄想の世界に引き込まれ、さらに妄想が発展して、取り返しの付かない状態になっているんです。 妄想が妄想を呼び、現実に働きかけて、ドンドン進んで行ってしまうのがこの世の中なんです。これが発展すれば戦争にだってなるのが、この世の中なんです。 人の妄想を強制的に変えることも、止めることも出来ません。 何故ならば、妄想とは麻薬より酷い中毒性と習慣性を持っているからです。 しかし変わるときは、自然に一瞬で変わってしまうんです。 「あれ? 何でこんな馬鹿なことやっていたんだ??」となるのが妄想なんです。

will-d-stanray
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妄想を取り払うことは時間はかかりそうですが、時間をかければ妄想から立ち直れそうな気がしてきました。

noname#8027
noname#8027
回答No.1

複雑なケースで、あまり回答が無いようです。あなた自身が、幻聴なのか、本当に悪口を言われているのかわからない、と書かれているようでは、掲示板を通しての情報だと、アドバイスが難しいのだと思います。 カウンセリングの制度のある精神科を受診することを強くおすすめします。そのほうが、きっと楽になれますよ。

will-d-stanray
質問者

お礼

お返事大変ありがとうございます。 精神科にかかるのは少しためらわれますが、それで解決できるなら思い切っていってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 幻聴らしき物?が聴こえてくるのですが、困ってます

    私は最近色んな幻聴が聴こえて来るのですか、それは果たして幻聴なのか解らずに困っています   頭の中で気に入った音楽が流れてて、それは自分でコントロール出来ます   しかし、昨日は落ち込んでてボーッとしてたら突然救急車のサイレンが鳴り、自分が死んだのか錯覚に陥り友達にメールして生きてるか確認した程パナソニックになりました 友達のメールを見て、生きてると感じた後も暫く鳴り、メールで友人にちょっとキツイ事を言われた(私の為を思ったお説教です)だけで自分は要らない子なんだとか、マイナス思考に陥り、頭の中でなのか、『自分は要らない子なんだよ』とか悪口を言われました 1~2時間後にようやく治まりましたがボーッとして何もやる気が出ずに身体が動きませんでした   脳内の内側から聞こえるようなコレは幻聴なのでしょうか?

  • 女の子の人間関係

    この春から女子大に入学した新1 年生です。 昨日入学式が行われたのですが、 すでにmixiや前略で絡んでいた子 たちがグループを作ってしまい、 私は友達作りに出遅れてしまいま した。 この時期必ず悩むのですが、女の 子って見かけで「この子は派手だ から無理」「地味だからつまらな さそう」などと、見かけで判断し がちではないでしょうか? 少なくとも私はそうです。 私はそんな風に考える自分が嫌で すが、私は見かけは真面目そうに 見えるらしいので、 自分みたいな人に話しかけられて 相手は嬉しいだろうか……と不安 になってしまいます。 皆さんはこの時期、どうやって友 達を作ってますか? ぶっちゃけ、見かけで判断したり もしますか? また、私みたいな地味な子が友達 になったら……嫌ですか? 大学には勉強をしに行くのはもち ろんですが、やはり人脈を広げよ うと思い、人間関係も頑張りたい んです。 回答お願いします。

  • 長文ですが聞いてください…

    私は現在高3です。 小学校・中学校と悪口や陰口を言われたり言ったり、また避けられたりすることもありました。 部活での友人関係もなかなか上手くいきませんでした。 中学校で初めて親友(A)と呼べるような友達ができ3年間クラスが一緒でしたが、3年生のときにAを含めた6人グループになりましたが、Aと些細なことですれ違ってグループから溢れてしまいました。 高校生になるときに笑顔を心がけ人の悪口はなるべく言わないようにしようと決めました。 高校に入ってからはみんなと仲良くなりましたが特別親友と呼べるような子はできませんでした。 日常で話せる子がいても放課後や休日に遊ぶのは時々です。 誘われるのを待ってしまう自分が悪いのもあるのですが… 上手く伝えられないのですが、今まで友人関係があまり上手くいったことがないので、いつもどこかで人の顔色を気にしてしまったり嫌われてるのかなって考えちゃう自分がいます… 友達といてもなぜかいつも心はどこかで寂しさを感じています。 ただ私がネガティブすぎるのでしょうか? 似たような人っているんですかね…? 心から信頼できる友達が欲しいです 意味分からない相談でごめんなさい…

  • これ…まさか…女性恐怖症の続き…?

    こんにちは… この前…女性恐怖症になった話をした…19946622です… 実は最近…幻聴が聞こえ始めて… 『死ね死ね死ね死ね』 『殺す殺すぶち殺してやる』 と…聞こえてしまうんです… まだ高校1年なのに… これじゃ…高校生活さえ… 危ないです…

  • 人間関係について

    こんばんわ私は今大学一回生なんですが中々気の合う友達を作ることができません・・ また彼女も作ることができません自分の大学は男8割の大学なので中々女の子に出会うことができません ましてや高校時代に女友達も少ないですしこのままでは男友達だけではなく女友達もできず社会にでてしまいます。 また自分は話し下手で女の子に「どのように声をかければいいのか?」 などと余計なことを考えてしまい。お陰で周りとはコミュニケーションをとることができず暗い人間だとも思われてしまうようになりました そんな中今日入った文系のサークルの女の子をすきになってしまいました ですが好きな人ができても中学高校と臆病だったので声をかけることができずその場を見守ることしかできませんでした・・ 自分もこのままでは駄目だと思い 髪型を変えたりおしゃれをしたり出来るだけ前向きに考えました。 ですが どうしても好きな人の前では緊張してしまい話かけることができません いざ話して詰まらなく思われたり嫌われたりしたらどうしよう・・等の恐怖心を抱いてしまい どうしたらいいのか分かりません メールもそうですが どうしたら楽しくメールが出来るのかわかりません 一体どうしたら 友達 彼女が出来ますか?>< 最近 楽しく雑談している高校生やカップルを見かけ羨ましくてしかたありません・・・ こんなんですが。。アドバイスをお願いしますm(ーー)m

  • ネガティブ思考な自分を変えたい。※長文です

    タイトル通りです。 私は小学生の時にいじめにあいました。そのせいで人間関係に対してかなりネガティブになってしまい、いつも嫌われたくない、いい人でいなきゃっと思い生きてきました。そんな私にも高校で今までより、素に近い状態で話せる友達が出来ました。その友達は地元からあんまり出たがらない子でしたがここ最近、自分からカラオケ行こう!とかプリクラとかも嫌がって撮らないでいましたが〇〇となら撮りたいっと言われもう、何回も撮っていますが。しかし、その友達は事をはっきり言う子で、普通に〇〇といるとイライラするなど言われます。そのため言われるたびなんでこんなこと言われたんだろうなんかしたのかな?(それが例え冗談でも)とか自分以外の子と話して笑っているのを見ると私といるよりあの子の方が楽しそうなどと思うと、今まで普通に話したりすることが出来なくなります。最後にはこの子はなんでこんな悪いとこしかない私を誘ってくれるんだろう、とかなんでイライラするなら一緒にいつもいてくれるんだろうと思うようになりました。こんなにも嫌気がさします。どうしたらこのネガティブな思考を変えられますか?

  • 長文ですいません。

    長文ですいません。 私は、今年で18才になった男なんですが中学の時にすごくひどいいじめに遭ってしまいもう4年近く引きこもりです。思えば小学生の頃からあまり人との付き合いが得意ではなかったのですが、いじめられている訳でもなかったのであまり気にしていませんでした。鈍感なのかもしれません。私は、すごく協調性を大事にする家庭で育ち、他人に自分の意見を言ったことがありません。言い訳かも知れませんが、子供の頃からでもカリスマ性?みたいなものを持つ子がいますが、そういう子に人は集まってその子が周りの子を動かし、私もそれに従うだけ、だって私の意見なんて誰も聞かないしもしその子に嫌われたらもっと大変だから。小学校の頃はそういうカリスマ性を持つ子がまだマシな子だったから悪口ぐらいで済みましたが、中学校になると暴力やもっと嫌な方法を使ってきます。もちろんそういうのに関わらないように存在を消して消して消して過ごしました。それでも運悪く目を付けられ、でもそこでやりかえせばもっとひどい目に合わされる。だから何もせずいじめられ続けるだけ、なぜならそれが一番安全で幸せな方法だからです。いじめられてると話す人もいなくなります。なぜかいじめっ子のまわりには人だかり・・・もちろん変わりたいと思いましたが、ひとりぼっちの自分には不登校という道しかありませんでした。それから中学校が終わり、高校に行きましたが、人間恐怖症と通学途中で中学時代の同級生に遭ってしまうこともあり退学しました。なにもしない訳にもいかずがんばってバイトをしてみましたが自分に自身がなく、人にぺこぺこしてしまいました。一応1年ほど続きましたが不登校という負い目があり我慢できずやめてしまいました。でもやっぱり外に出てちゃんとした人間になりたいです。でも人に対してどういう態度をとればいいかわからないんです。どうすれば人と対等に関われるんですか?わかりにくくてすいません。よろしくお願いします。

  • 最近気になること

    これって何かの病気なのでしょうか。 最近、というか高校のときからその感じはあったのですが、いきなりイライラしたり、恐怖心を感じたり、緊張したり・・・ 人間関係がうまくいってなかったこともありますが、周りの人が自分のことを悪く言っているのではないかと感じたり。(自分のこといってるな。。。て思い込んだり。さすがに幻聴とか無いとは思っているのですが…) だんだん 色んなことに対する興味関心が薄れて、感情表現があまりなくなったり。周りが笑ってても、何が面白いの。って感じで。 けれど 何も面白くもないのに、笑いがこみ上げてくるんです。 それで、耐えきれなくて笑ってしまったら、またそれでタイミングによっては悪く言われてしまったりしています。 この頃リスカにも手を出しました。 傷をつけて、赤くはれてると安心すると言うか、楽しいです。 精神科行ってみたいけれど 初めてだし、我慢してればどうにかなるのかなとか、でもつらいし。 まずどうするべきでしょうか。 悲観的?でいやだけど、どうにかしたいです。 どなたかお知恵を下さい。よろしくお願いします。

  • モラルハラスメントを治したいです。(長文です)

    初めまして、22歳女です。 タイトルの通り、最近自分がモラルハラスメントの加害者かもしれないと思い、どうにかできないものかと悩んでおります。 私は口調がきつく、仲のいい友達でも見下した口調になりがちです。 自分でも気をつけているのですが、気付かないところで相手を傷つけてしまったりしています。 自分でも見下してしまったり、優劣を付けて安心感を得ようとしていることは自覚しています。 ですが、実際友達と会ったり話したりしていると、その事を忘れてしまい結果見下したきつい口調になってしまいます。 また、最近友達が仕事を変え(以前は私が紹介した仕事で私も少しの期間一緒に働いていました)、 私の知らない友達と遊ぶようになり、会うたびに私の知らない話題を話され、とても寂しいです。 その寂しさが自分の中で妬みに変わっていく瞬間が自分でも分かります。 大切な友達なので大事にしたいのに、そんなことを考え、友達を傷つけてしまう自分を変えたいです。 ふと、どこかでモラルハラスメントの言葉を見て調べてみると、加害者像に当てはまる項目が多く見受けられました。 気をつけよう、気をつけようと思っていても、実際友達の前に出るとその気持ちがどこかに消えてしまいます。 そしてすぐ後に気付き、後悔しても遅い状況が続きます。 友人の為にも友人から離れようと思い、その友人にも打ち明けているのですが、 罪悪感があるのか私に対する恐怖なのか「離れたくない」といいます。 嬉しい反面、私自身、自分が怖いです。 出来ればその友人とは離れたくないのですがどうしたら良いでしょうか。 長くなりましたがアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 生きる価値(長文です..)

    高校3年です。自分の生きている価値がわかりません。来月センター試験を受けるのでこんなことを考えている場合ではないのですが生きる意味がわからないので勉強もなかなか本気で手につかず、そんな自分にも嫌気がさします。自分が誰なのか自分のことがよくわかりません。 最近になって、自分が逃げの人生を歩んできたのを思い知りました。変わりたいという思いが一番強いです。 中学生までは人と話すことが普通に出来てました、友達もいました。ですが高校に入学してから人と話すことがよく分からなくなりました。今でもそうですが、会話が続かず、みんな私と話すときに居づらそうになります。今まではっきりとイジメなど受けたことがないので(裏ではわかりませんが)確信はないですがイジメではないです。原因が分からなくて辛くてでも自分はみんなと何か違うと分かっていて自分の存在価値はないと思い自殺をしようとしました、がやはりそんな勇気はありませんでした。そして出口の見えない日々を送ってきました。私の友達は私が話しにくい相手でもはぶいたりしなかったことがそれでも救いでした。 そして最近になって自分を客観視することが出来るようになり私の愚かさに気付きました。私は話にくい人間なんだと思います。色々考えてくうちに小学生の時、もっと前からこういう人間だったんだと、17年間生きてきた人生は最初からおかしかったんだと、今の私が無価値なものでしか見れなくなりました。よくよく考えると昔からみんなと何か違ったなあと。 話が変わりますが私の母が少なからず影響を及ぼしていると思います。父とよく喧嘩して私は小さい時から暴力を受けてました。一度本気で父を私の前で殺そうとして、それからおかしくなっていったんだと思います。母も幼い時から末っ子で「いらない子」として育てられたそうです。母のそういう状況を理解したいのですが、死ねばいい、とか言われると本当に私はいない方がいいんだ、と思ってしまいます。私の兄と比べダメ人間だと言われ育ちました。最近なって私は嫌なことから逃げてばっかだったと気付きました。母が悪いわけではなかったんです。 最初は精神的な病気だと思ったんですが今は変わりたいって前を向こうと思っているので違うんでしょう。まずはすぐ逃げようとするダメなところを変えていこうと思っています。ですが、友達作りたいのに上手く話せないんです。恐らく自分に自信がないから。分かっててもなかなか変われません。こんな私でもいつか心から大切だと思う友達ができて変われるんでしょうか?長文すみませんでした。