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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EP-807AW紙詰まりが無いのに表示が消せない)

EP-807AWの用紙詰まり解除できないエラーメッセージ

このQ&Aのポイント
  • EP-807AWのエラーメッセージ「0xE5」が表示され、その後用紙詰まりのメッセージに変わりましたが、解除できない状態です。
  • EP-807AWの用紙詰まり解除ができない問題が発生し、エラーメッセージが「0xE5」から「用紙詰まり」に変わりましたが、解消できません。
  • EP-807AWの表示が「0xE5」と始まり、その後「用紙詰まり」に変わりましたが、解除することができません。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3658/5186)
回答No.4

>エラーメッセージ「0xE5」と表示 >ON/OFFを何度かしたら用紙詰まりのメッセージに まず、通紙経路の確認を行ってください。 操作ガイド https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/4127272_00.PDF#page=35 35-36ページ「用紙が詰まった」を、 ・プリンター内部 ・プリンター背面部、手差し給紙部 ・用紙トレイ部 いままで詰まったことがなくても、エラー表示が出た際に詰まりがきっかけでなくても、一通り点検してください。 次いで、 罫線ずれ・画像のずれ・文字が二重になる、縦スジ、フェータルエラーが出る場合の対処方法(半透明フィルムをクリーニングする) https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36297 にそって、機内のエンコーダーフィルム(印字ヘッドの往復位置を測る物差しのようなもの)を清掃してください。 このエンコーダーフィルムに、紙詰まりの時の生乾きのインクや、除去しようとしたときに皮脂をつけたりして汚してしまうと、 印字ヘッドの往復位置が把握できなくなる=印字ヘッドが動作していない=紙詰まりで動けないのかも?となって、 紙詰まりと誤認識してエラー表示に至ることがあります。 なお、綿棒については、 brother社の同等のFAQで紹介されているように、 2本の綿棒をテープで軽く束ねて、 半透明フィルムを挟み込むようにして往復させて清掃するとよいです。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632 お買い換えを検討されているようでしたら、ダメ元でお試しを。

回答No.3

以下ページの対処法やエラーコードを参照し、対処してみてはいかがでしょうか? また、 ・プリンターのファームウェアが最新 ・プリンタードライバー最新 ・再起動済 ・OS最新アップデート済 ・異物(紙切れなど)を取り除く ・接続の確認 これらでも改善しないようであれば、 おそらく内部システムや構造上の不具合が生じているものと思われます。エンドユーザーで解決不可能なものですので残念ですが、修理依頼案件かと存じます。 本体ランプ表示の内容と対処方法について教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32870 エラー6桁 ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50404 プリンターエラー、またはスキャナーエラーとして、エラーコードが表示されていますが、どのように対処したらよいでしょうか。<エラーコード4桁版> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50403 紙詰まりエラーの場合、 ① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 ⑩ プリンターの初期化 ⑪ ファームウェアの更新 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 給紙の際は手でサポートしてあげるとうまくいったりするかもしれません。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

namaueki4453
質問者

お礼

素早いご返事ありがとうございました。もう8年目のプリンターなので、買い替えに致します。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-807aw.htmの基本情報をみてください。いろいろやってもダメなら買い替えるしか手はありません。

namaueki4453
質問者

お礼

素早いご返事ありがとうございました。もう8年目のプリンターなので、買い替えに致します。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.1

どこかに小さい紙片がある可能性があります。良く探してみてください 詰まった用紙の取り除き方 (エプソン EP-30VA,EP-808A,EP-978A3,EP-807A,EP-907F,EP-977A3,EP-805A) https://www.youtube.com/watch?v=Yy4NRXwoYMs 電源をコンセントから抜き、暫くしてからコンセントに電源を繋いでみてください

namaueki4453
質問者

お礼

素早いご返事ありがとうございました。もう8年目のプリンターなので、買い替えに致します。

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