• 締切済み

ヒトの髪が長く伸びる理由

ヒトの髪がチンパンジーより伸びるのはなぜですか?縛ったり、切らないと目にかかって視界が遮られたり、髪を引っ張られて、敵に捕まりますね?

みんなの回答

回答No.4

まぁ,仮定ですが 結論は  5555www 様と同じになります 主たる原因は,ヒトが棍棒を得たため。  旧石器時代,別に対ネアンデタールとかは云いませんが, 発汗機能やアキレス腱の長大化によりニッチを得たヒト種の 最大の敵はヒトでした。べつに同じホモサピでも構いません。  それまでの噛みつきや引っ掻きとは異なり,棍棒または石器 は革新的で,それまでの敵はただのおいしい餌に変わりました。  当該個体がそれまでに蓄積してきたタンパク質や脳構造, その配偶個体。あ 他事ながら,その配偶個体の既存の子らは タンパク質と核酸源ですね  で,それを回避できるのは頭髪。 クリティカルなら ま 無理ですが,少しずれても滑って,再起を図れます。紅毛人 さん’sの頭髪でしたらさらにクッション性のおまけ付きです。 また,遺伝子を残す機会も無きにしも非ずです。  そういえば,旧約聖書・サムソン&デリラにも,けして髪を 切らない部族の言い伝えもありましたし,この国でも『金創医』 医療従事者は『非戦闘民・玉な○』扱いでした。  まぁ,視界やなにかより 重大なものがあったのかもしれません                     ではでは

• 5555www
回答No.3

おもしろいご質問ですね。調べてみたのですが、よくわからなかったですね。私の想像も含めて回答を試みてみました。 ヒトの進化の大きな特徴のひとつは、「脳の発達」だと思います。このため、「脳をいかに守るか」ということは、ヒトの進化の過程の大きな課題だったと想像します。 「図解 眠れなくなるほど面白い 生物の話」(廣澤瑞子著)に、「頭の保護を目的として頭髪だけは残り、体毛はほとんどなくなった」という記述がありましたが、私には、その役割を頭髪が果たしたとはとても思えません。頭蓋骨でさえも、とても貧弱です。石斧でたたけば砕けてしまうと思います。 その他にも、「日差し(紫外線)を避ける」とかもあるようですが、決定打とはなりえない、他の動物と比較したときにうまく説明できないのではないかとも感じました。要は、「はっきりしない」ということだと感じました。そんなことを真剣に考えた科学者・研究者がいたのかも私には分かりません。 それに、「頭髪の脳を保護する役割」が人の進化に影響を及ぼすほど大きかったのであれば、「頭髪が濃い」遺伝子をもったヒトが生き残っていくのではないかと思いますが、現実には、私にとっても悩ましいことですが、「頭髪の薄い人」もかなりいますし、そのような人が、頭髪の濃い人よりも劣っているとか、短命であるといったこともないように思います。 ただ、「女性には、禿はいない(あるいは極端に少ない)」ということが、このご質問を考えるヒントになるのじゃないかと思いました。つまり、これも悔しいことですが、「男と女の性的な魅力」に関することではないかと。 どう考えたって、女性にとって、「ヘアスタイルをバシッと決められる男性」のほうが、「禿げ頭の男性」よりは、魅力的に感じるといったような美的感性(遺伝子かもしれませんが)みたいなものが備えられているのじゃないかと感じました。もちろん、男性側も「女性のヘアスタイルに全く無関心」ではないと思います。そのように「魅力をアッピールする手段」として残されてきたのではないかと想像します。 ただし、言わずもがなのことではありますが、「ヘアスタイル」だけが男性の魅力、女性の魅力でないことは確かだし、ヒトとしての多様性が、今日の繁栄に至っている要因ではないかと思います。 縛ったり、切らないと目にかかって視界が遮られたり、髪を引っ張られて、敵に捕まりますね?……そのような不利な要素も「頭髪」にはあったと思いますね。今でも、女性の激しい喧嘩になると、髪を振り乱して、お互いに髪を引っ張り合って、……。(笑)ただ、多少の不利な要素を抱えていたとしても、牙や爪を発達させずに、脳を発達させたことで、そして「火を使い」、「言葉を使い」、「道具を使った」ことで、原始の世界、野生の世界でも生き延びることができたということだと思います。

• nagata2017
回答No.2

他の場所と同じように 髪にも寿命があります。その寿命が長いからです。 身長ぐらいの長さで生え変わるようです。 年数でいうと 男性は3~5年前後、女性は4~6年前後 昔 生まれてから一度も髪を切ったことがないという女性が雑誌PLAYBOYのプレイメイトになっていましたが きれいな金髪が足元までありました。

• kon555
回答No.1

逆に「切ったり縛ったりする知能があるから」というのが理由だと思います。  チンパンジーなどの野生動物は、書かれているような理由であまりに髪が長く伸びる個体は生存競争で不利になります。つまり「毛が長く伸びない個体」の遺伝子が次代に引き継がれやすくなります。  一方で人間は切ったり縛ったりと知能で対策できるため、「毛が長く伸びる個体」は生存競争で極端に不利にはなりません。むしろ頭の怪我が防止されたり、防寒に役立ったりと、シチュエーション次第では生存競争に有利です。  よって「毛が長く伸びる個体の遺伝子が次代に引き継がれやすくなる」という理屈が成り立ちます。