• 締切済み

ヒトの髪が長く伸びる理由

ヒトの髪がチンパンジーより伸びるのはなぜですか?縛ったり、切らないと目にかかって視界が遮られたり、髪を引っ張られて、敵に捕まりますね?

みんなの回答

回答No.4

 まぁ,仮定ですが 結論は  5555www 様と同じになります 主たる原因は,ヒトが棍棒を得たため。  旧石器時代,別に対ネアンデタールとかは云いませんが, 発汗機能やアキレス腱の長大化によりニッチを得たヒト種の 最大の敵はヒトでした。べつに同じホモサピでも構いません。  それまでの噛みつきや引っ掻きとは異なり,棍棒または石器 は革新的で,それまでの敵はただのおいしい餌に変わりました。  当該個体がそれまでに蓄積してきたタンパク質や脳構造, その配偶個体。あ 他事ながら,その配偶個体の既存の子らは タンパク質と核酸源ですね  で,それを回避できるのは頭髪。 クリティカルなら ま 無理ですが,少しずれても滑って,再起を図れます。紅毛人 さん’sの頭髪でしたらさらにクッション性のおまけ付きです。 また,遺伝子を残す機会も無きにしも非ずです。  そういえば,旧約聖書・サムソン&デリラにも,けして髪を 切らない部族の言い伝えもありましたし,この国でも『金創医』 医療従事者は『非戦闘民・玉な○』扱いでした。  まぁ,視界やなにかより 重大なものがあったのかもしれません                     ではでは

  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.3

おもしろいご質問ですね。調べてみたのですが、よくわからなかったですね。私の想像も含めて回答を試みてみました。 ヒトの進化の大きな特徴のひとつは、「脳の発達」だと思います。このため、「脳をいかに守るか」ということは、ヒトの進化の過程の大きな課題だったと想像します。 「図解 眠れなくなるほど面白い 生物の話」(廣澤瑞子著)に、「頭の保護を目的として頭髪だけは残り、体毛はほとんどなくなった」という記述がありましたが、私には、その役割を頭髪が果たしたとはとても思えません。頭蓋骨でさえも、とても貧弱です。石斧でたたけば砕けてしまうと思います。 その他にも、「日差し(紫外線)を避ける」とかもあるようですが、決定打とはなりえない、他の動物と比較したときにうまく説明できないのではないかとも感じました。要は、「はっきりしない」ということだと感じました。そんなことを真剣に考えた科学者・研究者がいたのかも私には分かりません。 それに、「頭髪の脳を保護する役割」が人の進化に影響を及ぼすほど大きかったのであれば、「頭髪が濃い」遺伝子をもったヒトが生き残っていくのではないかと思いますが、現実には、私にとっても悩ましいことですが、「頭髪の薄い人」もかなりいますし、そのような人が、頭髪の濃い人よりも劣っているとか、短命であるといったこともないように思います。 ただ、「女性には、禿はいない(あるいは極端に少ない)」ということが、このご質問を考えるヒントになるのじゃないかと思いました。つまり、これも悔しいことですが、「男と女の性的な魅力」に関することではないかと。 どう考えたって、女性にとって、「ヘアスタイルをバシッと決められる男性」のほうが、「禿げ頭の男性」よりは、魅力的に感じるといったような美的感性(遺伝子かもしれませんが)みたいなものが備えられているのじゃないかと感じました。もちろん、男性側も「女性のヘアスタイルに全く無関心」ではないと思います。そのように「魅力をアッピールする手段」として残されてきたのではないかと想像します。 ただし、言わずもがなのことではありますが、「ヘアスタイル」だけが男性の魅力、女性の魅力でないことは確かだし、ヒトとしての多様性が、今日の繁栄に至っている要因ではないかと思います。 縛ったり、切らないと目にかかって視界が遮られたり、髪を引っ張られて、敵に捕まりますね?……そのような不利な要素も「頭髪」にはあったと思いますね。今でも、女性の激しい喧嘩になると、髪を振り乱して、お互いに髪を引っ張り合って、……。(笑)ただ、多少の不利な要素を抱えていたとしても、牙や爪を発達させずに、脳を発達させたことで、そして「火を使い」、「言葉を使い」、「道具を使った」ことで、原始の世界、野生の世界でも生き延びることができたということだと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18578)
回答No.2

他の場所と同じように 髪にも寿命があります。その寿命が長いからです。 身長ぐらいの長さで生え変わるようです。 年数でいうと 男性は3~5年前後、女性は4~6年前後 昔 生まれてから一度も髪を切ったことがないという女性が雑誌PLAYBOYのプレイメイトになっていましたが きれいな金髪が足元までありました。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1749/3353)
回答No.1

 逆に「切ったり縛ったりする知能があるから」というのが理由だと思います。  チンパンジーなどの野生動物は、書かれているような理由であまりに髪が長く伸びる個体は生存競争で不利になります。つまり「毛が長く伸びない個体」の遺伝子が次代に引き継がれやすくなります。  一方で人間は切ったり縛ったりと知能で対策できるため、「毛が長く伸びる個体」は生存競争で極端に不利にはなりません。むしろ頭の怪我が防止されたり、防寒に役立ったりと、シチュエーション次第では生存競争に有利です。  よって「毛が長く伸びる個体の遺伝子が次代に引き継がれやすくなる」という理屈が成り立ちます。

関連するQ&A

  • ヒトの額に毛がない理由

    ヒトの額に毛がないのはなぜですか?脳を守る部分ですが。ニホンザルやチンパンジーは額が狭く目の少し上から毛です

  • 結んだ髪が短くてツンツンな人。

    たまに女性で短い髪を結んでいる人を見るんですが何で短いのに結んでいるんですか?画像より短い髪を結んでいる人はいますか?

  • ヒトの髪はなぜ長く伸びるのか

    ヒトの髪の毛は何故こんなにも伸びるのでしょうか。 他の毛の生えた動物を見てもヒトの髪ほど長く伸びるものは私は思いつきません。 髪が長く伸びると生存競争に有利なことが何かあるのでしょうか。 ヒトが進化をしていく過程で何か特別なことがあったのでしょうか。 他の霊長類では何故髪は伸びないのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • 髪を染めている人をどう思いますか?

    こんにちは。20歳の男性です。 僕は生まれてこのかた一度も髪を染めたことはありません。染めてみようかちょっと考えています。 髪を染めている人の印象はどうですか?やはりそれなりにおしゃれに見えるのでしょうか?髪を染めている人と染めていない人の印象を教えてください。 できれば性別と年齢も教えてください。回答よろしくおねがいします。

  • 人間の頭髪だけ延び続ける理由

    体毛(脇毛、眉毛など)は伸長が止まるが人間の頭髪(髭も?)だけは延び続けるのはなぜですか? チンパンジーの髪は止まりますね?

  • 髪の多い人と少ない人

    女性のみについてですが、髪が多い人のほうが多いと感じています。40代までですけど。 ヘアカタログは髪があまり多くない人が主流と思います。まんがでブスキャラクターは多毛なことが多い気がします。髪が多いのはそんな特殊とは思わないです。なぜヘアカタログは普通の量の髪の髪型ばかり考えるのですか?あまり役に立たないと思います。普通の量の人のほうが少ないのではないでしょうか。普通の量の人の髪型はたいてい多い人は似合わないです。 あまり現実を反映していないヘアカタログが嫌です。色んな顔のひと、特徴の人がいるのに全部無視してばかにしているとおもいます。頭の形もいろんな形があります。

  • ヒトがアリを食べなくなった理由

    チンパンジーやゴリラはアリを食べますが、ヒトも昔は食べていたのでしょうか?なぜ一般的には食べなくなったのでしょうか?マンモスの肉の方が旨かった、狩りで死んでも食べたいくらい旨かったのでしょうか?アリなら現代でもその辺にいますか ら、ノーリスクで食べられますね?

  • 生き物の進化

    生き物は天敵がいるので、そいつの目を欺くために進化を遂げてきた、とTV番組でよく耳にします。 例えば、キリンの網目模様、タコやカメレオンの擬態など。 でもなんで「こうすれば敵の目を欺く事が出来る」ということがわかるんでしょうか? だれが教えてくれて、どうやって進化をしていったのでしょうか? あと、学校で「文化を伝えるチンパンジー」というのを国語で習っています。 そこですごくびっくりしたのが「ヒトもチンパンジーも500万年前までは同じ生き物だった。」という説明です。それにDNAの研究でもかなり近い生き物なのだそうです。 ではなぜ今「チンパンジー」という生き物がいるのでしょうか? 同じ生き物だったのならなぜヒトだけが進化したのですか? ヒトが誕生した時は、大人になったサルがだんだんヒトらしくなっていった、ということなんでしょうか? 一生では追いきれないほど疑問があります。

  • 僕は人一倍髪が多くて困っています。

    僕は人一倍髪が多くて困っています。 美容院に行った時はかなりすいてもらいますが髪が多いので自分でよくハサミをいれます。 美容院には月1で行きます。 髪の長さは嵐の桜井君みたいに感じです。 普段はスキバサミを使っていたのですが、毛先も切った方がバランスがいいと言われました。 毛先は普通のハサミで切るんですか? また切り方も教えて下さい。 お願いします。

  • 髪をすく理由

    こんばんわ。美容院に行くと必ずすきばさみで髪をすかれます。これってどういう意味があるのでしょう?特に立たせたりするスタイルを希望しているわけではないのに大分空かれている気がします。特別髪の量が多いわけでもなく、やわらかい髪なのですいてる理由がわかりません。すくと、髪の毛がぴょんぴょんはねて嫌なんですが。素人なのでよくわからないのですが、空かないでカットしてもらうことも可能でしょうか?ちなみに20代男でショートスタイルです。