• ベストアンサー

賃貸のアパート

賃貸のアパートでオーナーがリフォームするといいながらなかなか着手しません。火事があり修理したいのですが、そこも着手しません。何か裏があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.1

リフォーム会社を探しているが手待ちの予算よりも業者の見積もりが高い。 中々、信用できるリフォーム会社が見つからない。 金を使うのが嫌で何だかんだと理由を付けて先延ばしにしている。 火事と有りましたが原因を作った奴に払わせたいが火事の原因を作った奴が中々金を払わない。 等理由はいくつか考えられます。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの管理会社について

    賃貸アパートで、管理会社持ちのアパートと個人オーナー持ちのアパートの、それぞれの良い点と悪い点を教えて下さい。

  • 賃貸アパートのリフォームの限界

    賃貸アパートに住んでいますが、壁に打ち付けるタイプのシェルフや部屋の壁の色など色々変えたくて困っています。 賃貸にお住まいでリフォームがお好きな方、どうされていますか? 是非お知恵を貸してください~!><

  • 賃貸アパート退出時について

    賃貸アパート退出時になぜか新しい入居先の住所を仲介不動産会社とアパートのオーナーに伝えなければならないらしいのですが、教えなければならない理由がわからないのでなるべく教えたくありません。 1、アパートのオーナーと仲介不動産会社には実家住所、新しい入居先は教えなくてもよいのですか?教えなければならない義務がある場合、その理由を教えてください。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 賃貸アパートが老人ホーム化

    賃貸アパートに住んでいる有職者です。 半年前から無職の高齢者が入居してきました。男性で独りのようです。 ずっと平日もずっと部屋にいるようで見た目もおじいさんです。 デイケアセンターの送迎バスがアパートに横付けされるようになりました。 男性は時々デイケアセンターに通っているようです。 老人ホームに入ると高いから普通の賃貸にいるのでしょうか? デイケアセンターに行くほどの高齢となると「ボヤや火事を起こしたりしないか」心配です。 アパートにデイケアセンターのバスが横付けされるとアパートが老人ホームに見えて 友達に恥ずかしいです。 大家さんも高齢者を入所させないと家賃収入ないからでしょうか? 今後も賃貸アパートには高齢者が多くなるのでしょうか? 賃貸アパートからデイケアセンターに通う高齢者は今後も増えていきますか?

  • 賃貸アパートの不動産

    賃貸アパートを所有しておりますが、 なかなか借りてがつかない状況です。 いままで、農協の開発課に委託して 賃貸契約を交わしてもらってます。 この度、miniminiから、この物件を 紹介させていただきたいとの話がありました。 リフォームもしているので、 できればよい状態でお客さんに入ってもらいたいとは 思っているのですが 賃貸・不動産のことについては まったくの素人ですので 皆様から、ご指導いただければと思っております。 1つの物件を複数の不動産屋さんに 依頼してもよいのか。 個人的には 条件を同じにすれば よいのではないかと思っているのですが 皆様のご意見を賜りたいと。 ご教示願います。

  • 賃貸アパートの壁に穴を開けてしまった

    賃貸アパートで事前連絡もなにもなく勝手に工事をされ、あまりの騒音に気が狂い、自分で壁に穴を開けてしまったけれど「なおしてもらいます」じゃなく「なおします」と返事がかえってきた場合修理費はどうなりますか ? 先日、壁の一部分に20Cmほどの穴を開けてしまいました。 理由は、騒音で自分は賃貸アパートの1階105に住んでいて、夜市場で働いてるので朝から夕方が寝る時間なのですが、二階205の方が退去され、業者2名とオーナーの関係者みたいな方1名計3名で工事が始まりました、事前に連絡もなく、とても寝られない騒音だったので、2階にあがり「夜働いていて昼間寝ているのでもう少し静かにできないか、日にちを変えてくれないか」相談しに行きました。 (管理会社に連絡をいれたところ、管理会社からの依頼ではなく、オーナー様が業者に頼んでるとのことでした) そして、オーナーの関係者みたいな方が「すいません、静かにやりますのでエアコンを付け終わったらそれで、すぐ終わりますので」みたいなことを言いましたので、部屋に戻り少しぐらいの音は我慢しようと思い、横になり音を余りきにしないようテレビを見ることにしましたが、5分程たっても音(足音?叩く音?)は全然変わらず、先ほどより大きい時もあり、ドンドン鳴りぱっなしで、起きていても不愉快でしたので、もう一度言いに行こうとした時、自分の部屋の壁を蹴り飛ばし穴を開けてしまいました。 自分の部屋のドアを開けるとオーナーの関係者みたいな方が1階で何かしていて、もう一度、今度は怒りながら先ほどと同じことを言いました。 そして、謝るだけのオーナーの関係者みたいな方に、「あなたがたのせいで壁に穴を開けてしまった」っと言ったら、「すいません、なおします」「なおしますのでカメラで写真をとってきてもらえませんか?」と言われ、渡されたデジタルカメラで部屋の壁の穴の写真をとりカメラを返しました。 そのとき自分は相手の「なおします」を「なおしてもらいます」ではなかったので修理費まで負担すると思い、部屋に戻りました。それから2時間ほどは工事をしているのはわかりましたが寝られる範囲の音(時々は大きい音もしましたが)でしたので深い眠りに付くことはできませんでしたが、文句を言うことは無かったです。 おおざっぱに書きましたがこのような場合、壁の修理費は自分が支払うことになりますか?また、法律上、裁判などではどうでしょうか?

  • 賃貸アパート

    無職で賃貸アパートを貸してくれるところはあるのでしょうか?あったら教えてください。

  • 賃貸アパートの網戸について。。。

    賃貸アパートに住んで7ヵ月になります。住む前から、網戸が少し破れたの気がついていたんですが、支障はないと思いそのまま放置してたのですが。。 最近子供が活発に動き出して(10ヶ月)破れたところからベランダに出ようとして危険なんです。大家さんに言おうと思ってるのですが、網戸って自己負担で修理しないといけないものなの?今更言うと私たちが壊したと思われるみたいで。。。 最初から修理してもらわなかった私も悪いんですが。。ご存知の方教えてください。

  • 賃貸アパートの鍵

    こんにちは! 引っ越した先のアパートについてお聞きしたいのですが、1ヵ月半くらい前に今の賃貸アパートに引っ越してきました。 そこでビックリしたことがあります。 鍵の交換がされないということでした。 前のアパートでは鍵の交換をしてくれていました。もちろん交換費用は自腹ですが、今はみんな変えるものだと思っていた私はそれにビックリしてしまいました。 気にしない人もいるかもしれませんが、私はお金を払っても交換してほしいです。 しかし鍵の交換をしないのはうちだけではないと思うのでそれを管理会社さんに言っても良いものか悩んでいます(´・_・`) 他にも築10年になったばかりなのにいろいろと修理する所が多く、この短期間で3回は電話しました。 しかも電話したのに連絡しますからなかなか返事がなく連絡すると忘れていたと言われたこともありました。 今日も家賃が支払われていないと支払い用紙が来たりと自動引き落としで通帳を見ても家賃は引かれています。 そんなかんじでとにかく適当と言うか仕事できてないよね? と言いたくなる事が多々… なので鍵のことも前の住人が使っていたものから変えてと言いづらいです。 言えば変えてくれるものでしょうか? ちなみに建物のオーナー?は大和リビングさん(大和ハウスさん)で管理会社がエイブルです。 話がとんでわかりづらいですが、誰か経験ある方は教えて下さい。

  • 賃貸のアパートの水道の劣化について

    賃貸のアパートに住んで5年なのですが、最近水道蛇口の劣化?でなかなか水が止まりません。 これは大家さんに言えば修理してもらえるものなのでしょうか?それとも自分でしないといけない?

専門家に質問してみよう