無線LANが故障している場合、急ぎで解決する方法は?

このQ&Aのポイント
  • EW-M634T mの無線LANが故障している場合、他の電子機器は正常に使用できている場合でも、解決法があります。急ぎで問題を解決したい場合、初期化が効果的な解決策となるかもしれません。
  • EW-M634T mの無線LANが故障している場合、他のデバイスは問題なく接続できているかもしれませんが、解決策はあります。急いで問題を解決したい場合、初期化が効果的な方法です。
  • EW-M634T mの無線LANに問題が発生した場合、他の電子機器は正常に動作している場合でも、解決策があります。素早く問題を解決したい場合、初期化が有効な手段です。
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  • 締切済み

EW-M634T m

無線LANが故障している、との表記が出ます。他の電子機器は問題なく使えているのですが、急ぎで何とかしたい場合どうしたらいいでしょうか。 初期化した方がいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

ファームウェア(プリンター本体の制御プログラム)は最新版を適用されていますか? 無線LANの制御関係プログラムの更新により解消されるケースもあるように思われます コンピューター側の環境が不明ですが、 Windows/Macで正しくインストールしていれば、 Epson Software Updaterがインストールされていると思われるので、 これで更新することができると思われます。 (表示が出てしまっている状態では更新できないと思いますので、USBなどで一時的に回避した際に実施するなど) 更新履歴に、Wi-Fiがらみの記述が見られるので、念のため....

yamachi0129
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。試してみます。

回答No.2

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.1

 表示されているメッセージをそのまま受け止めれば、何らかの異常を検知した状態でしょうから、修理してもらわないと本格的な復旧は望めないのでは、と感じます。 >初期化した方がいいのでしょうか。  というか、電源を入れ直しても変わらなければ、当座は初期化してみるくらいしか、対処方法を思いつきません。USB接続で乗り切れるなら、急ぎの用向きは済ませるとして、お時間のある時にメーカーへ修理依頼するのが妥当に思えます。

yamachi0129
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、有線で急ぎの用 は済ませて修理にだしてききたいとおもいます。 ありがとうございました

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