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EW-M752T
ノズルクリーニングしてもインク補充しても、青色だけインクが出ません。 故障でしょうか⁈ ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
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- tblab
- ベストアンサー率63% (392/620)
故障かもしれません。インク目詰まりにはプリントヘッドのノズル乾燥のほか、インクを供給する仕組み(インクシステム)が故障していることもあり得ますが、ユーザーで対処できる方法はクリーニングしかないので、お試し済みで改善しなければ故障と判断して、メーカーに修理依頼するしか改善の方法は無いと思います。 ただ、機種によっては通常のクリーニングのほか、強力クリーニングが用意されているものもあります。マニュアルを読むと、EW-M752Tには強力クリーニングが用意されているようでした。通常のクリーニングに比べて、多くのインクを消費してしまいますが、修理依頼する前にダメもとで試されてみてよいかもしれません。それでも改善しないようなら、修理依頼が妥当だと思います。
- couchadaisuki
- ベストアンサー率28% (794/2825)
ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 強力クリーニングは、12時間以内に再実行は出来ません。 印刷しないで放置した、12時間後に最も効果が現れます。 インクチューブ内のインクを入れ替える方法を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36302 どうしてもダメな場合は修理しかありません 修理サービス https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ew-m752t.htm
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
非常に残念ですが、文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は非常に残念ですが、修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15640/30056)
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-m752t.htm こちらですね。 強力クリーニングをする https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m752t_series/useg/ja/GUID-9CB6EF02-C13F-4572-8C5B-223B39753247.htm を行ってみましょう。 強力クリーニングを実行しても目詰まりが解消されないときは、印刷しない状態で12時間以上放置した後、再度ノズルチェックパターンを印刷します。印刷されたパターンの状態に応じて再度クリーニングまたは強力クリーニングを実行してください。それでも改善さないときは、エプソンの修理窓口に修理を依頼してください。 とあるので改善しない場合は修理が必要かと。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ew-m752t.htm
- gokukame
- ベストアンサー率22% (1016/4537)
強力クリーニングを使ってみましょう。