• 締切済み

中学3年生だけど兄弟が欲しい

ただ話を聞いて欲しいだけな部分もあるので暇な時にでも読んでください🙇‍♂️ 自分は今年中学3年生になったのですがものすごく兄弟が欲しいんです。小学校に上がる頃ぐらいに1度お母さんのお腹に命が宿ってくれたのですが5ヶ月に入るか入らないかぐらいの時期に死産になってしまって。それ以外その年齢の時のことはぼんやりとしか覚えてないのに亡くなっちゃったってことを伝えられた時のことだけ今でも鮮明に覚えてるくらいショックだったしお母さんもショックだったと思うのでしばらく兄弟の話題は出さずにいたんですが小学四年生の時に兄弟ほしい欲が爆発してしまって。でもお母さんが子宮筋腫等の病気を持っていて子供を産めない可能性が高くてそれを承知した上で両親が結婚したのに自分が生まれて、結果としては亡くなってしまったけど2回目も命が宿ったことが本当に凄いことなのもわかっていたので兄弟ほしいとは漏らしつつ普通に生活してたんです。お母さんが産めないなら血が繋がってなくてもいい…なんて血走ったことも言ったりしてたんですけど。でもいずれはもういいやって思えると思ってたんですけどそんな簡単に割り切れる感情じゃなくて。お母さんが自分を産んだのが31か32の時で2度目の妊娠がそれから約7年後だったんです。なのでその頃は高齢出産ではなかったのですが、今はもう40後半なのでリスクが高いのもわかってるし最悪死に至ってしまう可能性もある事だし産むのはお母さんだからお母さんがもう望んでないなら諦めるしか無いって事はわかってるんです。お母さんに何度も話しているのでどれだけ兄弟を望んでいてあの時お腹に宿っていた子が亡くなってしまったことがどれほどショックだったかもある程度わかってくれてると思うんです。その上で無理だって言ってるのもわかってて。わかってるからこそ悲しくて。養子縁組の条件からももう外れちゃってるからその線も諦めるしかなくて。“年下の子と触れ合いたい”だけで兄弟が欲しいと思ってるわけじゃないから近所の小さい子たちも可愛いけどその子達と触れ合うだけじゃ満たされないしなんならもっと兄弟が欲しくなってしまって。将来家庭持って子供作ればいいじゃんって意見なども見たりしましたが学生時代にお世話しながら一緒に育って大人になっても実家に帰れば居る。そんな関係に憧れがあるから兄弟が欲しいんです。 一人っ子だからこそ今できてることがあるのもわかってるし親が自分のことをめちゃくちゃ愛してくれてるのも感じてます。でも兄弟のことを考えると自然と涙がこぼれてしまうぐらいで。やっぱり諦めるしかないんですかね…。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.2

現実的に考えて妊娠そのものが難しいと思うし、もし、出産したとして 年齢が上がれば、お母さんが亡くなる可能性も上がるし、障害の有る子が生まれるリスクも上がるし、どっちも大丈夫だとしても、子供は勝手に育たないから、その年齢から、あなたと、その子を育てる経済的、体力的余裕が有るのかどうか・・・育てられなかったら、あなたが育てないといけなくなるかもしれない。そうなったら、あなた自身の進学や就職、結婚にも影響が出ると思うよ。 当然、いままで、あなたに100%かけられてた、お金は、その子にも 行くわけだからプラス親の老後も考えないといけないし。 子供は、物じゃないから、飽きた、もう育てられないって捨てる訳にはいかないよ。

回答No.1

はじめまして、こんにちは。 あなたと年齢もほぼ同じで、一人っ子、兄弟が欲しいって思ったことがる…。 回答しにきました。 私が解決(?)した方法は、結果から言って、諦めた+逆にこっちの方がいいことを考えた、です。 一人っ子のお陰でいままで習い事をたくさんやって、今度行く留学も行ける。お金をかけてもらえるって言ったら嫌な言い方ですけど… きょうだいがいないお陰で好きな番組をゆっくり観られるし、ご飯もゆっくり食べられる。ゲームはないけど、あれば取り合いにはならない。 そりゃあきょうだいがいればプールとか公園とか行っても楽しいですよね。 一人っ子だと1人なんで、寂しいし。 あなたが大人になって、女性なら子どもを産んで、男性だとしても一緒に育てて…その喜びを噛み締めたらいいと思います。 あなたがおっしゃってる通り、年齢的にいまから産むのはリスクもあります。 子育てをするのは親御さんです。また大変です。それ以上に嬉しさもあると思いますが。 あなたももう高校生になるでしょう?受験のこととかあるし、そっちを考えてみてください。 はっきり言うと、諦めるしかない。 辛口で傷付いたらすみません。 でも、今の年齢で産むと、お母さんと子ども2人で亡くなるケースだってあります。 可能性も低いですから…。 一度、死産になってしまったのは、とてもつらいだろうし、 欲しくなると思います。 でも、それで分かったことはありませんか? 毎回そうなるわけではないけど、 リスクも負担もあるということ。 もう一度考え直して、それでもやっぱり欲しかったら、補足ください。 どうしても、どうしても欲しいなら、病院に行って相談することもできるそうです。