兄弟の名前について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 兄弟の名前について悩んでいます。上の子の名前はりおんで、下の子にはれおんと名付けて漢字を揃えたいですが、周りからは変な名前だと言われています。
  • 私は妊娠9ヶ月で上の子は男の子で1歳5ヶ月です。下の子も男の子だと分かり、兄弟で名前の最後の漢字を揃えたいと思っています。
  • 兄弟の名前について悩んでいます。上の子の名前はりおんで、下の子にはれおんと名付けて漢字を揃えたいですが、周りからは変な名前だと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟の名前について…

いつもお世話になってます。 目を通して頂きありがとうございます。 私は現在妊娠9ヶ月で上に1歳5ヶ月になる男の子がいます。 お腹の子供も男の子だと分かり名前の事で悩んでいます。 以前から兄弟だったら名前の最後の漢字の 一文字を揃えたいなあと思っていました。 ちなみに上の子の名前はりおんといって下の漢字が "音"なので下の子にはれおんと名付けて"音"を揃え たいのですが周りからは間違えやすいよなどと 言われたりして大変悩んでいます。 兄弟で"りおん"と"れおん"という名前は変なのでしょうか? 私はすっごく気に入っています。 皆さんの御意見お聞かせ下さい。 ごちゃごちゃな文章で分かり にくく大変失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

いいじゃないですか、一字揃え。まさに兄弟って感じで。私は好きです。 リオンもレオンも最近の名前ですねえ。あまり凝った漢字にしてしまうと、キラキラネームとかいうものになってしまうので、そこは気を付けたいですね。私の知っている子供もレオン君です。まんまカタカナです。思い切ったな~と感じましたが、順調にやんちゃに育っています。 「音」という字を使いたいのには何か意味がありますか?そこがぶっ飛んだ理由でなければ、全然平気です。 上の子を呼んだつもりで下の子の名前を言ってしまった、またはその逆のこともよくあるので、親というものは子供の名前を間違えるのだと思ってください(笑)。聞く子供たちが分かるかどうかです。 とはいえ、苗字とのバランス、画数の良し悪し(これは大きくなってからの方が気にするかも)、子供自身が小学校で書けるか(習ってない字はひらがなで書くよう指導する学校もあるそうです)もあるので、必ずしもご希望通りの「音」の入った名前がいいかどうかは分かりません。そういう場合は、「音」にかかわりのある読みや字を使ってみるのも一つの方法かと思います。まず兄ありきなのはどうだろうか、という意見もあるようですが、弟なら兄の、妹なら姉の名前を全く無視した名付けをするほうのが珍しいかと思われます。上の子があっさりした字なのに下の子は異様に画数が多いとか、変に凝ってたり、逆にシンプルになりすぎたり、というのは極端な例と思われるので、お気になさらず。理由を聞かれたら、お腹の中にいるときからずっと考えていた大好きな名前なんだ、と素直な気持ちを伝えればいいと思います。 いっぱい悩んで、生まれてくる赤ちゃんにすてきな名前が贈られることを願っています。 無事の出産をお祈りいたします。

その他の回答 (11)

noname#157574
noname#157574
回答No.12

男と一発で分からない名前なのでアウト!!

noname#161335
noname#161335
回答No.11

まわりに間違われるかどうかじゃなくて、呼ばれた時に間違えやすいかどうかを考えたほうが良いですよ。 家の中で誰に話しかけてるのかわからないと面倒くさいです。 何もしてないのに自分の名前を怒鳴られたように聞えるとぎょっとします。

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.10

こんにちは。 私は、「りおん」「れおん」、全然良いと思いますよ^^ 周りから、間違いやすい、と言われたようですが、私は、姉、兄、私、妹、の兄弟で、皆名前は全く違いますが、私の父は、誰かを呼ぶ時、全員の名前を呼ぶ時がありますよ(笑)「誰に用事なん!?」と、良く皆で突っ込んでました(笑)。 大抵、用事のある人の名前を、最後に呼んでましたね(笑) と言う事で、間違える時は、全く違う名前であっても、間違えます(笑) 自分達の、思うように付けてあげたら、良いと思いますよ^^

回答No.8

一生物ですから大いに悩んで下さい。 理由を聞かれたら揃えたかったと言えば済む事です。 おじいちゃんお父さん息子さんにお孫さん…。 そろっているとややこしい事はありますが、 親子だなって。そう考えると 兄弟なんだなって思えるじゃないですか。 ただ、読みやすい漢字がいいかなと。 「玲音」「礼音」ぐらいなら私のATOKで変換可能ですし、 ま、読めない事はないと思います。

noname#163573
noname#163573
回答No.7

お兄ちゃんにはどういう願い、祈りをこめて名前をつけましたか? 音をそろえるだけじゃなくて、下の子にもそれをしてあげられますか? それでつじつまが合うならいいかもしれませんが もしも「お兄ちゃんとおそろいにしたい」だけなら 下の子の名前がいかにもお兄ちゃんありき、という感じで ちょっと寂しい気持ちになる日が来るかもしれません。 小さいうちは兄弟の名前が統一感あって並んでいるのは可愛いかもしれませんが 大人になればそれから何十年それぞれの道を歩みますし それほどそろえることを重視するよりも 大事なこともあるんじゃないかなと思いました。 まあ子供は遠くから読んだり、子供部屋にいるのを呼んだりするので 「りおーん!」「れおーん!」だとどっち呼んだかわからないとかあるかもしれませんし 配布物や郵便物も「理音」「玲音」とかだとぱっと見で間違えることもあるかもしれませんね。 たいした物じゃなければいいですが 病院とかで二人一緒にかかって別々の薬をもらうときとかは気をつけた方がいいと思います。 ちなみに知っている人で「ユミコ ルミコ」姉妹がいますが 2階に居るのを呼ばれたらどちらかわからない 知人程度の相手だと名前を間違えられる、「えっとどっちだっけ…」と言われることさえあるそうです。 個人的には自分がもしその名前をつけられてたらお兄ちゃんがオリジナルなのに 弟が続編、っぽく感じるかな。 その辺はその子によって受け取り方が違うとは思いますが。 そう感じる人間もいるということで。

noname#156049
noname#156049
回答No.6

間違えやすいよっていう声は、気にしなくていいですよ。 似てても似てなくても、間違えますので(^.^)。 親も間違えますが、特に周り…間違えない人とかいません! 正しく読んでもらえない・呼びにくいなどは、気にした方がいいかな?と思いますが、間違いそうは気にしなくていいと思います。

  • tartan03
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

2人目のお子様のご妊娠おめでとうございます。 まもなくご出産で楽しみですね。 我が家にもちょうど1歳半の年の差の姉妹がいます。 下の子が早生まれだったので、学年差は一応、年子ということになってしまいましたが…。 質問者様のご兄弟と似てる状況ですね。 うちの子もひらがなで書くと一文字しか違わないんですよ。 「ななこ」と「ひなこ」 漢字で共通してるのは「子」だけなのですが…。 他の方からしたら間違えやすくて、どっちがどっち?って思われることもあるように思います。 保育園でも担任の先生以外の先生で一人、よく真逆に呼ぶ先生がいます。 でも娘たちを見ていると『先生、私は〇〇だよ』とかいうやり取りも微笑ましかったりして…。 最近は、成長したせいかその先生を否定することを止め、時折、ふとした時に『いっつも〇〇先生は、名前間違えるんだよねぇ。』とか姉妹で笑い話にしています。 私の場合は名付ける時、あまり気にしなかったし、周囲からの反対はなかったので、子ども達が保育園に行くなど、社会に出るようになり、間違えやすかったかなぁと思ったりしたぐらいです。 でも、とても気に入っていますし、それぞれに意味を込めて名付けました。 質問者様は一生懸命名前を考えられているんですね。 「りおん君」・「れおん君」どちらも素敵な名前じゃないですかぁ。 ママがこれだけ悩んで付けてくれたことを知れば、子ども達はすごく嬉しいでしょうね。 実際、私も呼ぶ時間違えたりすることもあります。 でも、それはそれ!!家族で笑い合うのも楽しいですよ。 それにきっとそれぞれの愛称(日常的な呼び方・ニックネーム)が出来るでしょうから、そんなに気になりませんよ。 パパも賛成してくれているのであれば、自信を持って名付けてあげたらいいと思います。 これから二児のママ~☆きっと今よりずっとずっとたくましくなります(笑) 年近いと色々大変なこともあると思いますが、これから頑張りましょうね。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.4

覚えてもらうまでは間違えられるかもしれませんね。 可愛い名前ですね。 予断ですけど りおん・れおん・えおんで 頭はりれえ(りれー) 下は 音 繋がり なんてネ。 あと 覚える方は  妙なもので 上 り 下 れ って覚える人が多いから逆じゃなくて良かったね。 下が り だったら そのまま からかいの対象になりかねなかったもん。 名前は そのまま性格や人生を現すから 上は 物静かで長男らしい感じ 下は やんちゃで世渡り上手な感じに 元気な赤ちゃん誕生をお祈りいたします。 楽しみですね。

回答No.3

うーん、個人的には「今時の親が付けたがりそうな名前だなぁ」という印象なので、その名前が良いか悪いかは答えないでおきます。 でも、気に入っているなら後悔しないように付けてあげて下さい。 おしりの文字が同じというくらいでは間違われることはないでしょう。 将来、息子さん達はそれぞれの道を歩むわけですからね。 子供のうちは兄弟でかぶる!…ということもあるかもしれませんが、大人になるにつれ無くなると思いますよ。 ただもし次の子も考えているようなら、あまり兄弟で揃えることに執着しない方が良いかもしれません。 地元のご近所さんに、全ておしりを「り」で揃えた名前(しおり、ひまり、など)の四姉妹がいます。 さすがに四人目では「ネタ切れ」になってしまったそうで、旦那さんが「もう『おわり』でいいじゃん…」と言ってしまったほどでした。 次の子を考えていないのなら、それでも大丈夫かと。 「りーくん」「れーくん」など呼べますしね。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

少し似すぎと思います。 名前は、呼び分けるために付けるものですから、二人が同じ環境で暮らす場合は、呼ばれた本人達も迷うでしょうし、呼ぶ方も間違う可能性が高いと思います。 同じ「音」がついても、音と訓で呼び方を変えたり、位置が前後で違ったりすれば、兄弟の絆は表せると思います。

関連するQ&A

  • 兄弟同士の呼び方が名前ってどう思う?

    2歳違い(5歳、3歳)の男の子のママです。 兄弟同士の呼び方(下の子から上の子に) 名前で呼んでいますか? それともお兄ちゃんって呼ばせていますか? うちは名前ですが、このまま名前で呼ばすのは どうかと夫婦で意見がわかれています。 みなさんのお宅はどうか教えて下さい。

  • 「れお」という名前の漢字について。

    こんばんは。中2女子です。 さっそく質問いきます。 私のいとこのお姉さんが結婚し、妊娠しました。 双子で、男の子と女の子だそうです。 そこで名前は男の子が「れお」で 女の子が「りお」にするそうで、りおの方の漢字は「里緒」にする と決めたらしいのですが、どうも男の子のれおの方は いい感じの漢字がないそうなのです。 そこで皆様に質問です。 「れお」という名前の漢字の かっこいいつづりを教えてくれませんか? (かっこよくなくてもとりあえず複数教えて下さると嬉しいです) お願いします。

  • 兄弟の名前、揃える?揃えない?

    今年2人目が産まれます。 上は男の子です。 赤ちゃんの性別は分からないのですが、名前をボチボチ考え始めてます。 私は漠然と、兄弟(妹)に同じ漢字を使って揃えたいなぁ~と思っているんですが… ネットで、そういう名前をつけられた上に兄弟がいる方が『兄(姉)ありきの自分という気がして嫌』と書かれているのを見て… そう感じるのかな!?とショックを受けました。 私は一人っ子だし、旦那は姉がいますが名前は揃っていません。 兄弟で同じ漢字を使われると嫌なものなんでしょうか? 全く共通点のない名前の方が『自分のために考えられた』と感じるのでしょうか。

  • 男の子で平仮名の名前は変?

    お腹の子が男の子と決定しました♪ 上の娘に平仮名の名前をつけたので、下の子にも平仮名の名前を つけたいな~、なんて漠然と思っていました。 候補には「ひなた」「ゆいと」があるのですが、男の子で平仮名 の名前は変でしょうか? 私の周りでは見かけないので質問させていただきました!

  • 兄弟で性格の差

    子供が上は男の子5歳・下は女の子2歳です。 もう一人男の子が妻のおなかにいるのですが一番上の子と 6歳差になりそうです。年が離れていても男の子同士の方が一緒に遊ぶものなのでしょうか。あと、一般的に兄弟で真ん中の子は我が強い子になると聞きますが、そんなものなのでしょうか?末っ子は甘えん坊?そのような家族構成の方、教えてもらえませんか?

  • 男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました!

    男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました! 先日こちらでも相談させて頂きましたが、お腹の赤ちゃんの性別が男の子とわかりました。うちは息子が5歳、2歳と二人おり、私も女の子を育ててみたいと思い産み分けをしまいたが結局男の子で、お腹の子には失礼ですが私も正直ショックでした。 でも産まれてくれば、また男の子でも可愛いのはわかっていますし、最近男3兄弟も楽しいかもなー、とか前向きに考えられるようになりました。 でも昨日主人の友人家族が遊びに来て、その夫婦に、「また男?終わったね。」、「男3人兄弟なんて最悪だね」と言われ、自分の息子たちのことを否定されている気がして、怒りと涙を抑えることでいっぱいいっぱいでした。友人夫婦は上が女の子と下が男の子です。 あんなことを言われて、もうあの家族とは2度と会いたくないと思ってしまいました。しかもそれを言われてヘラヘラ笑っている旦那にも本当に腹が立ちました。 育てるのは自分だし、他人の言うことなんて気にしなくていいのですが、このモヤモヤが消えません。 赤ちゃんが生まれてきてくれれば、そんなのどうでもよくなるのでしょうか。 男3人以上ってそんなに最悪なんでしょうか?

  • 三人兄弟

    こんにちは。いつもお世話になっています。 現在妊娠8ヶ月、第三子になります。上の子が二人男の子なので三人目は女の子がいいかなぁ・・・と心のどこかで思いながらの三人目だったのですが、先日お腹の子は男の子と判明しました。 お腹が大きくなるとともに、はじめの頃の女の子希望から、なんとなく上の子達と同じ男の子のほうが育てやすいかも・・・または、私には男の子の子育てがあってるかも・・・と思い始めるようになったので、私自身はすんなりと男の子ということを受け止められました。 が、私のまわりが(親戚、友達、保育園の生達など)「次は女の子がいいよねぇ(いいでしょ?)」という声が多く、三人目も男の子ということを言いづらい状況です。 といっても、もうすぐ産まれてくるのでどうしようもないのですが、まわりの反応がこわいというか、どうかわしていけばいいのか・・・と思うと憂鬱です。 三人目を妊娠したときも、「やっぱり女の子が欲しいんだね!」と言われることが多く余計なお世話・・・と思ったりして、嫌な思いをすることが多かったのですが、今度は「男の子だったんだ・・・男の子三人なんて大変そうだね」となりそうで・・・ まわりの反応なんて気にしなければいいのですが、なんだかまわりの声に上記のような反応が多く、お腹の子が気の毒に感じてしまいます。 ちなみに主人は「元気ならどちらでもいい、言いたい人には言わせとけ」と言ってくれています。まったくその通りですが、妊娠中で神経が過敏になっているのか、憂鬱なこの頃です。 そこで、男の子、女の子ばかりのお子さんをお持ちで(三人以上)、私と同じような思いをされた方いらっしゃいますか? そういった気持ちをどのように乗り切られたでしょうか?

  • 男の子の名前について。

    1月に出産予定の者です。 上に男の子と女の子が居ます。 男の子には主人が自分の名前から一字を取って名前を付けました。 その字自体はあまり深い意味のある字ではなく、私はそんなに好きな字ではありません。 ただ主人がどうしても付けたいと言うので付けました。 女の子は全く関係ない名前です。 先日3人目が男の子だと判りました。 そこでそろそろ名前でも考えようかと思ったのですが、主人が「上の子(男の子)にも自分の字を入れたんだから次の子にも入れなければかわいそうだ」と言ってきました。 しかも上の子にはその字が名前の上に付いているのですが、お腹の子の名前にも上に付けると言い出しました。(読み方も同じで) そうすると名前を呼ぶときに「○○君」と同じ呼び方になってしまいます。 それって変ですよね? そこでお聞きしたいのですが上の子に主人の名前から一字を使った場合 下の子にも使った方がいいでしょうか? 何だかまとまりのない文章になってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 子供の名前で、「○○ヒロ」となる名前。

    妊娠7ヶ月のママです。 1人目は、娘だったので、私の名前の漢字1文字をとって、 名前をつけました。 今、お腹にいる2人目の子は、男の子みたいで、 今度はパパの名前の漢字1字をとってつけたいと思ってます。 そこで、 「まさひろ」や「たかひろ」や「やすひろ」など、 「○○ひろ」という読みの名前にしたいと考えています。 上に挙げた名前以外で、 「○○ひろ」となる名前の候補を教えて下さい!! 漢字ではなく、ひらがなの読みの候補を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 男の子と女の子の兄妹って・・?

    2人目妊娠中の主婦です。 1人目は男の子(3歳)、お腹の子はどうやら女の子のようです。 上の男の子はとにかく活発で今、保育園に通ってますが、お友達と戦いごっこ、戦隊物ごっこをするのが大好きで元気いっぱいです。 下の子は女の子なんですが、お兄ちゃんがいる女の子ってどんな感じに育っていくのでしょうか? またお兄ちゃんは妹に対してどうですか? 兄、妹の兄弟がいる方、おにいちゃん、妹について普段どう仲良くしてたり、喧嘩したりするのか教えてください。