• 締切済み

オニオンパウダー

今日から旅行です。 車の中で、オニオンパウダーを含むお菓子を食べていました。ぽろっと座席に落としてしまいました。 慌てて拾って、座席はコロコロクリーナーをかけました。 ですが少量座席に残ってしまっていた場合や、足もとにパウダーがこぼれてしまっていた場合...服や靴などと一緒に外へパウダーを運んでしまったら...(服や靴で引きずって) 野良猫がパウダーを舐めてしまって玉ねぎ中毒を起こしたらと心配でたまりません。 考えすぎでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

玉ねぎの危険な摂取量は、体重1キロに対して15グラム程度だそうです。 猫の体重は4~5kg 4kgの猫で60gで危険。 玉ねぎの成分は 水分が90g 乾燥したパウダーなので 6gで危険。 6gって 少ないと思うけど 実際に計ってみると 結構な量です。 料理道具でいうと 大匙いっぱいぐらいです。 オニオンパウダーを含むお菓子ですから その含有量は10%ほどあるでしょうか? 10%としたら60gのお菓子。 ポテトチップの大きい袋が140g その半分近くですね。 そんなに大量に残っているわけではないでしょう。

回答No.3

そもそも、こぼすのが嫌ならば、 車内で飲食は控えた方が、 神経質と不安症の方には、 良いかと。 まぁ、清潔感好きな方でも、 車内では飲み物ぐらいですし。 まして、匂いの強いオニオンパウダーがついたものを車内で食べませんし。車内の循環装置ヒーターエアコンとかにも、匂いが付着するから、 狭い車内は、 ご注意された方が良いかと。 ご自身よりも、他の方が 車内に乗ったときに、 香りは、かなり気になりますし。 生臭い車内もあって、 車内ヒーターエアコンバラしたら、 中に小さなベビが死んでいたときも ありますし。  車内は、菌の宝庫かと思います。 ペットなど乗せたら尚更ですよ。

• merrysun
回答No.2

考えすぎです 野良猫はそこら中にいませんし

• iq00001
回答No.1

掃除機で吸い取りなよ。 どんな毒物でも発症する量があるので大丈夫。

ririhihikuku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 旅行先なので、それができません。。 コロコロクリーナーしか、、取りきれてない気がします、