• 締切済み

レジ金をとり、自分の支払いに使ってしまいました

レジのお金を取り自分のものかのように支払いをしてしまいました。当たり前にバレてしまい、親と一緒にお店に来て警察と一緒に話すと言われました。ですが、その日親がどうしても離せない仕事があり親と一緒に行けそうにありません。私は未成年ではなく19歳です。必ず親と同伴でないと話をしてくれないのでしょうか。私1人でお店に行き警察とオーナーと話しても何も話は進まないのでしょうか。 本当にその時の軽率な行動や考えで、人としてありえない事をしてしまいました。本当に反省しています。謝ったから、取ったお金を返したからと言って許されることでは無い事は分かっています。改心して誠心誠意謝罪し、取ったお金を弁償しても逮捕されてしまうのでしょうか。 本当に取り返しのつかないことをしたと思っています。

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.7

示談にしたかったら、オーナーの要求が親同伴なら何としても親を連れていくこと。 オーナーが「厳罰を求める」と言ったら一旦逮捕になります。 初犯なら起訴されても執行猶予付きでしょうけど、犯歴は付きますよ。

• june2023
回答No.6

お金を盗むという行為は、窃盗罪に問われる可能性があります。 刑法第235条には「他人の財物を窃取した者は窃盗の罪とする」と規定されています。 窃盗罪に問われた場合、有罪になれば10年以下の懲役または50万円以下の罰金に処されます。 レジのお金を盗むという行為は、業務上横領罪に問われるケースもあります。 刑法第253条は「業務上自己の占有する他人の物を横領した者」が業務上横領の罪に問われると規定しています。 業務上横領罪の法定刑は10年以下の懲役です。 懲役は窃盗罪と同等ですが、罰金刑が規定されていないため、執行猶予がつかなければ刑務所で服役しなければいけません。 そのため、窃盗罪よりも重い罪に問われると解釈できます。 せっかくオーナーが親と一緒に来てもらう条件で警察官立ち合いのもと謝罪の場を設けてくださるのですから、あなたの両親は用事などキャンセルしてでも一緒に行くべきです。 オーナーは謝罪の内容では弁償だけで大目に見ることも考えているはずです。 ただ、オーナーはお金を返してもらうことは当たり前で、その日の対応次第で捜査機関に被害届や告訴状を提出するかの判断になると思います。 捜査機関がこれを受理すると、捜査が開始されます。 加えて、裁判官が発付した逮捕状に基づいて逮捕されることがあります。 この場合は、業務上横領の罪に問われると思いますので即服役を視野に入れておいてください。 とにかくご両親に来てもらうことをお願いしてください。

tete09
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度親に話に行きます。

noname#258209
noname#258209
回答No.5

下に皆様が書いている通り、この状況で親が一緒に来てくれないというのがありえない。 事実なら親としての責務を全うしていない。自分の子供が窃盗をしたというのに他の予定の方が重要などと言う事があり得るでしょうか。 事実でないならあなたは親にバレたくないだけ。 いずれにせよ、警察とオーナーと話し合いが持たれるというのであれば、あなたの悩み文章の印象だけでは、あなた単身ではかなり悪い方向にしかいかないと思います。 あなたと親の態度と反省が伝わるかどうか、が被害届を出されるかどうかの境界線になる。だからこざかしい発言や親がどうのこうの等に悩んでないで、言われた通りにして反省をちゃんと全身で示すこと。 とりあえず最低でもその職場はクビになると思いますが、示談で済むよう進むのか、被害届を出されるかはあなた次第。

• iq00001
回答No.4

>その日親がどうしても離せない仕事があり 嘘でしょ。

回答No.3

その後の ご自分の処罰を考えるよりも、 被害にあったお店に 対して、お店の方の 辛さやあなたに対しての失望感など、店長やスタッフのことなど、 考えた方が良いかと。 あなたにレジを教えた方とか、あなたに仕事を教えてくれた方とか。 あなたの人生のために、 あなたにお金を稼ぐために 仕事まで教えて、あなたが稼いだお金で親御さんが幸せになる 笑顔のために、あなたに仕事を教えて稼ぎ方を教えてくれた優しい人々を裏切ってしまい、信用出来ない人間になったわけだから。 その落胆に、言葉すら失いますし。 二度と信用されない人間に なってしまわれたので。 親も見捨てたんじゃないかな?

• agehage
回答No.2

ここで質問しても何の意味もないです オーナーさんが判断されることです ただ普通に考えて「親と来い」と言ったのに、事情があるにせよ「親は無理」などと言ったら話は悪い方にしか進まないのは分かりますよね? また、親としても「子供が逮捕される」より大事な仕事があるならば、やはり悪い方にしか進まないです 普通はそんな親はありえないので、親がどうしても来れないなんていうのは「嘘をついてる」としか捉えられないわけでして、悪いことをして、さらに嘘までつく人に対して、まともな人は必ず通報することになるかと思います 本当に反省してるなら、親にも話せるし、親の仕事が無理なのも説得できるんですよ 相手は商売をしてるオーナーですから、あなたの嘘は当たり前に見抜けると思いますよ 当たり前ですが逮捕の要件に弁済や反省は関係ありません また、あなたは反省してません、今回何とか「逃げ切りたい」と強く願ってますよね 正直に親に話して、立ち会ってもらいましょう これ以上、オーナーを怒らせるのは得策ではないです

• okvaio
回答No.1

日を選んでいる場合ではないかと思いますが・・・ 早く出頭してください。 逮捕されるかどうかは警察が判断します。