• 締切済み

法律

画像生成AIが作るイラストで法律違反にはるイラストを作る可能性はありますか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

もうトランプ前大統領が捕まったというフェイク写真をAIで作った人がいますよ。それを「トランプ氏が逮捕された証拠写真」としてSNSなどにあげたら法的に処罰される可能性はあるでしょう。 あと、数週間前くらいにTwitterで、カードキャプターさくらのイラストと瓜二つのイラストが出ていて、トレースなのかどうかで話題になっていましたね。マニアでも見分けがつかないような作品で、結局ネットの「特定班」の腕をもってしても元ネタが見つからなかったので、AIが生成したオリジナルと見分けがつかない作品だということで落ち着いたようです。 ただ、これを法的に取り締まることは現実的にかなり困難だと思います。「道徳的に違反していても、法的には違反していない」というケースは多々出てくるでしょうね。

• ji1ij
回答No.1

可能性はあります

rara0805
質問者

補足

どのようなものですか?