• ベストアンサー

境界知能は一般企業で通用する?

usaginounagiyaの回答

回答No.3

知能が全てでは無いので、通用します。 知能とは必ずしも思考力とはイコールの関係ではない からです。 あなたの場合は、知能がどうとかではなく自閉を持って いることが最重要ネックになっています。 知的障害というと、中度以上の重度障害の人たちを指し、 境界付近の人たちというのは知的障害という範疇からは 外れます。 企業での就労で求められるのは、協調性と業務の正確性で あり、それらが欠如する自閉とは、どこでも通用しません。 職場に何人か居ますが、もう、想像通り、予想通りにやら かします。 なので、時間が経てば経つほど誰からも相手にされなくな ります。 知能障害なんか、正直、仕事が勤まる勤まらないの判断材料 にはならないですよ。 もっと重要なものが見えていないんです。 障害者を専門に雇用する特例子会社というものがありますが、 そこでは知能障害でも仕事をしています。 そういう会社には、自分の障害を乗り越えてもっと出来る自分 を目指すような向上心の塊のような人が集まってきます。 出来るか出来ないかを人に聞くようでは、厳しいと思います。 障害があっても、自分の可能性はまだまだ伸ばせると思ってい る....そういう人じゃないと、どこも勤まらないです。