• 締切済み

知能が低いというのはどうゆう事なのでしょうか?

新聞で「知能を調べてると一般の人よりも劣る事が発覚し・・・」というような事が書かれていたのですが知能とはなんなのでしょうか?知能が劣るというのは学習障害と同じ意味なのでしょうか?知識が劣るというのでは無く、脳の機能(記憶力や理解力)が人より劣るという事なのでしょうか?

みんなの回答

noname#51242
noname#51242
回答No.3

IQが高くても学習能力のない奴はいますからね。 → 私 何度かIQテストしましたが毎回130以上でした。早慶あたりの学生の平均が120前後といいますから、それより若干高いですかね。 今まで何度となくポケットに入れたまま携帯やipodを洗濯し、ノートPCに飲み物をこぼして壊したことやら…。2度や3度じゃないんですよ。 我ながらホント学習能力ゼロで、そういう意味では知能の低い人間だと自覚しています。他の点では極めて普通ですがね。

noname#51846
noname#51846
回答No.2

IQが低い。 Fラン大~Dラン大、高卒。中卒。 鳶とかそういう仕事が出来るけど、労災が機能ぜず劣悪な環境。

• yosiigawa
回答No.1

単純に答えればIQが低いと言うことです ですが専門分野では秀でている方も多く居られますし IQが高くても専門外では幼稚園児以下の方も 脳の構造はまだ未知の分野が多きようです 新聞等で知能が低いと言うのは 年齢に対して低いという例が多いようです 環境を整えれば追いつくことが出来る場合のみ使われているようです