• ベストアンサー

境界知能は一般企業で通用する?

知的障害の人はほとんどの人は一般企業で働くことは困難だと思いますが 境界知能(知的ボーダー)の人は一般企業で就労可能だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

現場というのは単純作業がほとんどです、つまり慣れるまでが 大変ですが、慣れてしまえばロボットのように繰り返し作業で す、文句いわずに口閉じていれば務まります。 ちなみに間接は大変ですよ、トラブルには即対応しないと、 企業の継続や企業の信用に影響してきます、つまり即改善を 求められます。

その他の回答 (3)

回答No.4

有名国立大に通う人もいますので、必ずしも 知的ボーダー(と言っても、厚生省では健常 者のカテゴライズです)と言うだけで、否定 的な意見を持つのはどうかと思います。 だって知的障害が無くても仕事が続かない人 は確実に居ますよね? 可能かどうかを聞くこと自体おかしくないで しょうか? 何か偏見をお持ちなのですか?

asa0507
質問者

補足

知的ボーダーに一般就労なんて無理(笑)

回答No.3

知能が全てでは無いので、通用します。 知能とは必ずしも思考力とはイコールの関係ではない からです。 あなたの場合は、知能がどうとかではなく自閉を持って いることが最重要ネックになっています。 知的障害というと、中度以上の重度障害の人たちを指し、 境界付近の人たちというのは知的障害という範疇からは 外れます。 企業での就労で求められるのは、協調性と業務の正確性で あり、それらが欠如する自閉とは、どこでも通用しません。 職場に何人か居ますが、もう、想像通り、予想通りにやら かします。 なので、時間が経てば経つほど誰からも相手にされなくな ります。 知能障害なんか、正直、仕事が勤まる勤まらないの判断材料 にはならないですよ。 もっと重要なものが見えていないんです。 障害者を専門に雇用する特例子会社というものがありますが、 そこでは知能障害でも仕事をしています。 そういう会社には、自分の障害を乗り越えてもっと出来る自分 を目指すような向上心の塊のような人が集まってきます。 出来るか出来ないかを人に聞くようでは、厳しいと思います。 障害があっても、自分の可能性はまだまだ伸ばせると思ってい る....そういう人じゃないと、どこも勤まらないです。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1101)
回答No.2

ケース・バイ・ケースではありますが、 可能です。 現実に、 複数の人達の活躍の姿を 目撃しています。 All the Best. Adieu.

関連するQ&A

  • 境界知能で、障害者雇用は可能?

    これまで僕は20代の頃は一般企業に勤めても驚かれるほど仕事を覚えるのが遅く、物忘れやミスも多く、「こんなに仕事出来ない人は今まで見たことない」と言われたりもしました。 働いても働いても職場には馴染めずに、どこに行っても仕事は続きませんでした。 30くらいになり、どんどん体調も悪くなり病院に行ったらうつ病と診断されました。 だけどそこの病院では詳しい検査などは何もなかった。 36歳のとき病院を変えたら医師が「精神検査をする」と言い、そのときに初めて自分に発達障害(自閉症、ADHD)があると診断され、さらに境界知能でIQが75しかないことが分かりました。(医師は「君はなるべく簡単な仕事を探しなさい」と言った) 今まで、何で検査してくれなかったのかと思いました。 そしてそのとき初めて自分は障害者なんだと知り、手帳も取得して、障害者雇用で働いてみました。 しかしそこでは障害者雇用なのに、まず一緒に働く人たちは僕が障害者だということさえ知らないでいて、健常者と同じくらいの仕事のレベルを求められた。 分からないことを聞けばめんどくさがられて、仕事もまともに教えてくれない。 そのうち職場の人も僕に対してイライラしてくるようでどんどん当たりも強くなり、仕事が出来ないため毎日のように怒られるようになりました。 (障害者雇用なのに障害に対する配慮はまるでありませんでした) 自分には障害者雇用も無理だと思い、次はA型事業所で働くようになり、そこでようやく仕事は続くようになりました。 そのときもうすでに38歳でした。今まで20代~30代前半までは仕事続かなくてほぼニート状態で、辛い思いをたくさんしてきました。 もっと早くこういう職場があることを知っていれば良かったと思いました。 しかし、A型事業所は一般就労を目指す場所と聞きます。 いずれはまた障害者雇用にチャレンジしないといけないのかなと考えたりします。 IQ75の知的ボーダーでも障害者雇用で健常者と一緒に働くことは可能でしょうか? 働くとしたら前回のような職場ではなく、難しいことは求められず、配慮がしっかりしてる職場でないと確実に無理だろうなと思います。

  • 境界知能について教えてください

    5歳5ヶ月の娘が境界知能(IQ80)と診断されました。 精神年齢が4歳4ヶ月とのこと。 日頃から幼稚園でも年下の子と遊ぶことが多く、結果には 納得がいきました。 数ヶ月前には発達障害の一種といわれ、かなり落ち込みました。 境界知能については、今後変化する可能性もあるといわれましたが これから小学校に通うことにもなりますし 今後どうなるのか、どうしたら助けになるのか知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 境界域知能の子どもについて

    小学5年の娘についての相談です。 言語性IQ86、動作性IQ83、全検査IQ83の境界級知能、いわゆるボーダーです。 現在は特別支援学校ではなく、近くの公立小学校に通学しています。 娘と同じような境界級知能のお子さんは、小学校卒業後、どのような道に進まれているのか教えて頂けないでしょうか? 高校に通ってるお子さんもいらっしゃるんでしょうか? 子どもの将来のことを考えると、とても不安で仕方ありません。

  • 成績が1か2=境界知能?

    1、成績が5段階で1や2の児童は境界知能なのですか? 2、その後勉強して、3になったら境界知能を脱したということですか

  • 境界知能と興味・関心の偏りについて。

    知り合いに昔、病院でIQ73の境界知能と言われた事がある友達が居るのですが、その友達は自分の好きな事や興味・関心のある事には凄く詳しくて知識も豊富なのですが、それ以外の事になると全くと 言って良い程に知識がなく、一般常識や記憶力も途端になくなります。 最初はアスペルガー症候群の様な自閉症タイプの発達障害もあるのかとも思いましたが、人付き合いは得意みたいで、社交的で顔も広く、恐らく違っていると思います。 好きな事や興味・関心のある事と、それ以外の差が激しいのは単純にこの人の性格なのか、それとも境界知能でも発達障害の様な興味・関心や知識の偏りの様な事ってよくあるのでしょうか?

  • 私は、IQが74しかなく境界知能というものを持って

    私は、IQが74しかなく境界知能というものを持っています。去年の冬に検査を受けて診断がくだりました。あと、自閉傾向があるかなぁ程度のことも言われました。学校にも診断書を出してもらって学校にも提出しました。 ですが、支援は何もないです。 自分がなにに支援がいるかわかっていないっていうのもあるかもしれないですが、境界線にいるので中途半端で……。どんなことが健常者がやることでどんなことが障害者なのかもわかりません。これが性格なのか障害なのかもわかりません。 もう一度、病院に行った方がいいですか?そしたら、もう一度検査して結果変わったりしますか? いま、専門学生で20歳です、実習なんですが、このことを実習先に担任が言っているのかも担任が私のことを知っているのかも分かっていません。自分から言うのもダメかなって思ってしまって。 もうどうしたらいいかわかりません。

  • さっき、病院で境界知能と診断されました。

    さっき、病院で境界知能と診断されました。 でも、前回は、自閉症と診断されました。 どういうことですか? 境界知能ってなんですか? その他詳しく教えてください

  • 発達障害当事者会って知的障害や境界知能の人も参加

    発達障害当事者会って、発達障害が併発していない 軽度知的障害者や境界知能(発達障害グレーゾーン)の人もそれぞれ参加出来るんでしょうか?

  • 知能が低いというのはどうゆう事なのでしょうか?

     新聞で「知能を調べてると一般の人よりも劣る事が発覚し・・・」というような事が書かれていたのですが知能とはなんなのでしょうか?知能が劣るというのは学習障害と同じ意味なのでしょうか?知識が劣るというのでは無く、脳の機能(記憶力や理解力)が人より劣るという事なのでしょうか?

  • 境界知能(知的障害)や発達障害グレーゾーンの方

    境界知能(知的障害)や発達障害グレーゾーンの方は社会人になってから、どうやって友達作れば良いでしょうか? mixiのオフ会などありますが、普通(健常者)のオフ会か障害者のオフ会だったら、どっちの方が馴染みやすいでしょうか?