• 締切済み

境界知能(知的障害)や発達障害グレーゾーンの方

境界知能(知的障害)や発達障害グレーゾーンの方は社会人になってから、どうやって友達作れば良いでしょうか? mixiのオフ会などありますが、普通(健常者)のオフ会か障害者のオフ会だったら、どっちの方が馴染みやすいでしょうか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

ご縁は、いつでも・どこにでも 有り得ますので……自然の侭で、宜しいのでは ないでしょうか。 ふろく: 過去の芸術作品・哲学書etc.を遺してくださっている 先人たちとの交友関係も持ちませんか。 いまいま生きている身近な人達よりも優れた感性・知性の 人たちが殆どですので、アナタ様には、有益では ないでしょうか。 [会話は、理解を豊かにする。しかし、孤独は天才の学校である。                     (Edward Gibbon)] [人間の不幸は、ただ1つのこと、1つの部屋に落ち着いて   じっとしていられないことからやってくる。  (Pascal)] Good Luck.

hang657
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の人や障害者とかあまりこだわらず、色んな所に参加してみて、自分が 合いそうな所、探してみます。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (572/1087)
回答No.1

私、臨床心理士であり公認心理師でもあるので、心理検査などは随分実施してきています。それで境界知能の方は、複雑な思考を必要とすることは不得手でしょうが、日常生活上の交流は問題なくできる方が多いと感じます。そこに発達障害が加わった場合ですが、その発達障害が自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)ですと、確かに対人交流を苦手とするかもしれません。 あなたが現在どのような生活を送られているかわかりませんが、人間というものは馴染みのない関係の中では互いに構えて相手を見てしまうものです。その中で気持ちの良い交流をしていくことは、そのグループが健常者であろうと障害者であろうと、関係を深めていくことも難しいと思います。それよりもリアルな世界で、あなたのこともある程度知っていて理解してくれる関係の中で、友人関係を求める方がより良い関係になるような気がします。 しかしあなたが就労されていなかったり、されていても職場がそういう関係が求められる場所ではないとしたら、趣味を通じて知り合っていくプロセスが一番無理がなくスムーズでしょう。あなたが好きなことをカルチャーセンターなどで始めてみたらいかがでしょう。

hang657
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の人や障害者とかあまりこだわらず、色んな所に参加してみて、自分が 合いそうな所、地道に探そうと思います。 カルチャーセンターも調べてみます。

関連するQ&A

  • 発達障害当事者会って知的障害や境界知能の人も参加

    発達障害当事者会って、発達障害が併発していない 軽度知的障害者や境界知能(発達障害グレーゾーン)の人もそれぞれ参加出来るんでしょうか?

  • 境界知能について教えてください

    5歳5ヶ月の娘が境界知能(IQ80)と診断されました。 精神年齢が4歳4ヶ月とのこと。 日頃から幼稚園でも年下の子と遊ぶことが多く、結果には 納得がいきました。 数ヶ月前には発達障害の一種といわれ、かなり落ち込みました。 境界知能については、今後変化する可能性もあるといわれましたが これから小学校に通うことにもなりますし 今後どうなるのか、どうしたら助けになるのか知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 発達障害グレー

    発達障害グレー過ぎて生きづらいです。 発達障害ではありません。 知能障害もありません。 発達障害ほど重度ではないけど健常者ほどちゃんとできない。 3日以上連続で外出すると鬱っぽくなり涙が出る。 人の名前と顔が何度あっても覚えられない 自分は普通だと思っている行動が普通ではなあらしく周りから可哀想な人を見る目で困った感じで愛想笑いされるけど何がおかしいかわからないから直せない。 どうかおかしいところを教えてくださいと言っても「いいのいいの💦」しか言われないからずっと悩む。 子供の頃はそのズレのせいでずっといじめられてました。 車や自転車は乗れる。無事故無違反。 逆上がり、跳び箱などはできた事がなく異常に筋力がない 本は読めるけど書類や手紙は理解できない 待ち合わせ場所で待つ事ができない 等です。 仕事も長続きしません。 サボってるつもりないけどサボってるようにしか見えないらしいです。 訳わかりません。 外用の顔はできるのでハキハキ対応しますが長くはできなくてスイッチが突然切れます。無表情でボーっとします。 色々限界がくると引きこもって一週間くらい布団かぶって一日18時間くらい寝てばかりになります。 でも発達障害まではいかないから支援も受けられない。負担ばかり増えます。辛いです。 ちゃんと発達障害だったらよかった。障害者になりたいです。 相談ではなく愚痴になってごめんなさい。 他に書き込む場所がなかった。

  • 発達障害と知能の関係がわかりません

    ご覧いただきありがとうございます。 医学部への進路を真剣に考えている高校生です。 私の詳細についてはプロフィール見てくださいネ。でも医学部希望しててこんなコト分かってないとヤバイかも (;゜ロ゜) 早速質問に入ります。 最近、発達障害のコトあちこちで見かけるのですが、これって知能と関係あると理解してました。 ところが、知能が高い場合にも発達障害があると聞き驚きました。 発達障害と知能の関係が分かりません。 [質問] Q1.発達障害と知能は同じもの、それとも別物ですか。   (知的障害と発達障害は本質的に同じことか、違うかということ。) Q2.発達障害が問題になってるなら、知能検査でなく、発達障害検査をしないのですか。     

  • 四歳の息子は、発達障害の可能性があるグレーゾーンだと判定されています。

    四歳の息子は、発達障害の可能性があるグレーゾーンだと判定されています。 体の不器用さ、かっとなりやすい性格など、少しでも、彼が生活しやすくなるようにと、家庭で出来る改善方法をいろいろと考えてます。 マッサージや鍼、手探りゲームなどを考えてはみてるのですが、、なにかアドレスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 境界知能はどこに相談したらいいのでしょうか?

    こんにちわ。28歳既婚女です。 26歳の時に発達障害と診断されました。 20歳から社会人になり就職して仕事してきましたが、1年足らずで適応障害になり会社を退職しました。 それから23歳、25歳、と続けて仕事ができないことに叱責を受けられたり叩かれたりを繰り返して鬱病になりました。 26歳の時、会社の先輩から発達障害の可能性があるから病院で検査した方がいいと言われ、私にはADHDとASDがあることがわかりました。 幼少期の頃から、コミュニケーションができませんでして、今も誰かの手助けがないとできません。 それと、悩んでいることがIQが76なのですが、知的障害ではないので療育手帳は無理だと精神科で言われました。それに、学生の頃の通知表がないと口頭だけでは信じてもらえないと言われました。 両親や旦那にも相談しましたが、今更療育手帳をとって何がしたいんだ?精神福祉手帳だけでいいんじゃないか?と言われました。 ADHDやASDは発達に遅れはあっても知能は正常な人たちと同じなのではないかと思っています。実際に会ったことはありませんが、YouTubeなどを見ると普通に話せているので、そこまで症状は重くないんじゃないかと思います。仕事面で支障が出る程度なんだろうなと認識してます。 けれど、境界知能や知的障害は知能に差があって、意味が理解できなかったり日常的な生活が困難または、誰かの手助けがないと生きていけないくらいの障害だと思ってます。現に、私はお金の計算ができません。数を数えるときも5以降になるとわからなくなってしまいます。文章を読んでも想像を膨らませることが苦手です。例えば小説などの登場人物を頭の中で連想したり、1人覚えたら1人忘れてしまうため、読んでも理解できません。それとワーキングメモリーがかなり低いと言われました。耳からの情報も弱いです。なので、正常な人だと思われて接されると、こんなこともできないのか、と言われてしまいます。両親や兄、旦那に自分は境界知能だからと伝えても、理解してもらえません。 大人になると境界知能から知的障害に診断されるのは無理なのでしょうか? お金の計算ができないこと、逆算もできません、読解力もありません、そういった症状を精神科(10軒くらい)に訴えても、みんな口を揃えて口頭だけでは難しい、大人になったんだから療育手帳は必要ないんじゃない?、そういうのも含めて発達障害だよ!、気にしすぎ!と言われました。 発達障害とはそもそもどこまでがそうなのでしょうか? 私みたいに計算ができない、数を数えられない、文章力もない、そういう人も全て発達障害なのでしょうか? 今すごく悩んでます。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 夫が私に任せっきり…3歳発達障害グレーゾーン

    3歳発達障害グレーゾーンで言語療法に通い始め2ヶ月ほど経ちます。 私も仕事をしており、言語療法のために同じ曜日時間をなんとか空けて通っています。 夫はたった一度だけ最初の頃のテスト診断結果を聞くときにだけ、付き添いましたが、それきり。 言語療法に通うことになっても、通っている今もどんな様子でどんなことをしているのかを聞いてもきません。 なので、わたしのほうから、こんなことやった、こんなことアドバイスされた、こういうところが弱いみたいだ等々、報告してますが、聞いてるのか聞いてないのかろくに返事もしません。 なんとなく、グレーゾーンの疑いであることを受入れないようにしてるのか、見てみないふりして、私に押し付けてるように感じて、先日『一体あなたは何を考えてるの?一緒に考えて育てていきたいなんてきれい事いつも言ってるけれど、全く考えが見えない。言語療法に通ってることを聞いてもこなければ、言っても反応なし。全て私に任せるってことでいいだろうか?』と問いましたが、『(発達障害グレーゾーン)そのうち良くなると思ったから』と言いました。 そのうちよくなる?はっ? ちょっと耳を疑いました。 それから今度は夫、4日ほど無言。 本人曰わく『色々考えてる』そうですが、その考えてた結論は何も話しません。 つら~っとまた生活してます。 夫も朝早くから遅くまで仕事が大変なのはわかります。 が、私も仕事をしています。 夫にしてみれば『好きなことやってるだけだろ』でしょうが… 子供の今後、幼稚園にするのか保育園で継続するのかなども話してもパッとした返事もなく、私のやりたいようにすればいいのかな?と。 大した返事もしないくせに面倒くさいのは『もっと相談して欲しい』『一緒に考えていきたい』というきれい事は毎度毎度…もういい加減にして欲しいです。 ただでさえすぐに癇癪を起こし暴れ狂う手のかかる子供がいて、『お前(夫)の面倒までみてられない』といった感じです。 将来的にも2年単位での夫転勤があり、子供のこともありますが、この夫には付いて行く気持ちは現在1ミクロもありません。 こんな夫は一般的なんでしょうか?  また今後この夫とはどう生活していくべきなんでしょうか、、、 何を考えているのか全くわからず、目を見て喋る気にもなれません… 何か良いアドバイス、相談に乗ってください! よろしくお願いいたします。

  • グレーゾーンのアスペルガーと診断受けましたが、友達

    グレーゾーンのアスペルガーと診断受けましたが、友達の紹介で知り合い好きになった女の子がたまたま発達障害(特にアスペルガー)の子供の養護施設の先生でした。 一度告白はしたものの、好きになる可能性はゼロだと、、 でも友達としては普通に接してくれるし至って普通の関係なんです。 バレてるんでしょうか、、、

  • 物事のグレーゾーンを許せるようになるには

    こんばんは。ご閲覧ありがとうございます。 物事のグレーゾーンを許せるようになる方法を教えて欲しいです。 私はどうも、昔から物事を白黒ハッキリさせなくては許せない性格です。 例えばいらないものはすぐ(切り)捨てる、気が合わない人は関わらない、自分の悪口を言ってきた人をすぐ嫌いになる・関わらなくなる、失敗が続くと自分なんか生きている価値がないと感じる、などまだまだたくさんありますが、とにかく極端です。間がない。 また、よく自分が誰なのかわからなくなったり、昔から度々自殺願望が湧いてくることから境界性人格障害ではないかとも疑っていました。 しかし、さすがに思い通りにいかないからといって人前で我を忘れ癇癪を起こすわけでもないので、境界性人格障害では無いかとも思っています。 今回、仕事を辞めることを機にご質問させていただきました。 今の仕事も、特別ブラックであったり、悪い人たちに囲まれているといったわけではありません。 ただ、上手くいかないことが続き死にたくなる気持ちばかりが大きくなり、とても仕事できる状態ではなくなったために退職願を出しました。 頭ではそこまで思い詰めることでは無いだろうとわかっています。ですが、1度ダメだと思ったらもうダメです。物事も人も。 ですがこれからもずっとそのような考え方で生きていくには苦しすぎると思います。 また仕事を辞めるのはこりごりです。 そのためにも、白と黒の間であるグレーゾーンを許せるようになりたいです。 しかし、普通の人がグレーゾーンを許せている状態(気持ち?)が全くイメージできません。 どなたかこのような状態を克服した方、また心理学などにお詳しい方などお答えいただけると幸いです。 どうか、グレーゾーンが許せる実践方法などを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 発達障害

    統合失調症ですが、ほかに発達障害を疑われています。病院、医師が変わるたびに疑われるので、限りなくグレーゾーンなんだとは思いますが、以前に心理検査等をしたのですが、発達障害範囲外でした。発達障害とは、どういう人が疑われるのですか。