• ベストアンサー

こういう密閉ってどうやるのですか?

安物の数百円で買える中身が空になった香水の瓶ですが、容器が気に入ったので別の香水に詰め替えて使えれば便利だなと考えたのですが こういう気密性を保持した密閉方法は工業製品の生産ラインでしか出来ないのでしょうか? 最悪見た目は諦めて瓶の再利用さえできればいいので乾くと透明になるシール剤で密閉という手は考えてはいます できればこんなふうにきれいな見た目に密封する方法をございましたら教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qdk
回答No.1

いわゆるシュリンク包装と呼ばれるものです。 元々ゆるゆるのフィルムを製品にかぶせ、ヒートガンで熱風を当てて収縮させて密着させます。 そのため、フィルムとヒートガンが必要になります。 ヒートガンの代用をネットでちらほら見ますが、ドライヤーでは温度が低く、その他の直火を使う方法は香水には向かないのでやめた方がいいです。

ems10_zudah
質問者

お礼

「シュリンク包装」という用語を知れただけで一歩前進できました。

ems10_zudah
質問者

補足

ヒートガンは所有しております。

その他の回答 (2)

回答No.3

金口で封入式となっておりますので、非常に残念ですが、エンドユーザー側では手の施し用がございません。

• DESTROY11
回答No.2

見た目的にいまいちかもしれませんが、ペットボトルのラベルが熱で収縮する素材ですし