• ベストアンサー

香水を移し替える入れ物について

友達と香水を分けることになりました。 この前安い店を見つけ、普通の店の50mlと、その店の100mlがほぼ同額だったので、100mlを半分ずつに分けることにしました。 瓶は友達のほうがとり私は移し替えることになりました。(なので私は千円少なく出すのですが) そこで、移し替える容器についてなんですが、もちろん瓶のようなものがいいと思うのですが、私には高いので無理です。 化粧水を移し替えるときに使うようなスプレーボトル、ああゆうものに移そうかと思っているのですが、大丈夫でしょうか? なんだか変質しそうな気がしないでもないんで… それ以外にもいい方法があれば教えてください!

  • Rainy_
  • お礼率75% (122/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

100円ショップで、アトマイザーを見かけたことがあります。 1本では入りきらないと思いますが、何本か小分けにすれば良いのではないでしょうか? 無印良品でも、大きめのアトマイザーを見かけた気がします。 プラスチックの容器は、止めておいたほうが良いと思いますよ。 http://aromakaya.m78.com/tuhan/bottles.htm

参考URL:
http://aromakaya.m78.com/tuhan/bottles.htm
Rainy_
質問者

お礼

参考URL見ました!ガラス瓶のスプレーボトル、これいいですね。容量も60ml、100mlとありますし。しかも遮光タイプまで!多分これ買うと思います(笑)前回質問させていただいた「香水瓶のあけ方」のときもお世話になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.4

私も香水の移し替え専用容器「アトマイザー」を購入することをおすすめします。 小さい物なら、数百円で販売されています。 (ピンからキリまであるのでよくチェックして下さい) 私も以前、香水の大瓶をつい購入してしまい(とても瓶が綺麗だったので)、でもそれを会社や他の外出先へ持ち歩くことは不可能でしたから、アトマイザーを購入して使っていました。 どういうものか知りたいのでしたら、参考までに下の化粧品販売ページをご覧下さい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/aipla/
Rainy_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

  • hailie
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.2

香水にはアルコールが含まれているので、密閉が大切です。アルコールが飛んでしまうと香りが変わってしまいますから(苦笑)なので密閉できるものであれば大丈夫だと思いますが・・・昔、プラスチックの容器に保存しておいたら何故か濁ってしまって捨てた経験があります。どうしてなのかは分かりませんが、一応参考までに。

Rainy_
質問者

お礼

>昔、プラスチックの容器に保存しておいたら何故か濁ってしまって捨てた経験があります。 濁るのはまずいですね~。プラスチックは避けた方がよさそうですね。 回答ありがとうございました。

  • suteneko
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.1

香水用のアトマイザーというものがあります。 それを使ったほうがいいのではと思います。

Rainy_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニボトルの香水

    私は気分に合わせての香水を変えるので、ミニボトルのもの(10ml、15ml)を何本も持っています。 普通サイズのものはスプレーで使いやすいですが、ミニボトルの香水はスプレーでもないし、びんの口も広くて使いにくいですよね。 何本も持っているので、一本一本アトマイザーに移しかえるのも手間がかかるし… 瓶の口を直接皮膚に当てて塗ってるのですが、なんだか品質が悪くなそうだし。 「こんないい方法あるよ!」というのがございましたら、是非教えてください。

  • 香水のボトル

    香水をこびんに移したいと考えています。10mlぐらいに小分けにしたいと考えているのですが、それに適したスプレーボトルとは、どこに行けば手に入りますでしょうか?

  • 香水瓶を使いたいのですが…。

    今使っている香水を棚から落としてしまい中の透明のノズル部分が取れてしまい全く出てこない状態になってしまったので香水瓶を買って入れ替えようと思っています。 色々と見てみるとアンティーク調のステキな香水瓶を見つけたのでそれに移し変えようと思うのですが、香水瓶ってノズルなどが付いていないのでスプレー状に噴射って出来ないですよね…? なんとなくのイメージでパフパフと握って空気を送るようなやつ?を差し込むのかなぁ???と思ったのですがパフパフは元々付いているタイプがあるようで。 香水瓶というのはどのようにしてスプレーすれば良い物なのでしょうか? アドマイザーに入れ替えて使う前提で保存容器という事なんでしょうか???

  • 香水瓶のあけ方教えてください。

    香水をアドマイザーに移し替えようと思っているのですが、瓶のあけ方がわかりません。 スプレーボトルなんですが、スプレーのところはねじ式(くるくるまわしてあける)になっているのでしょうか? 少し横にひねってみたのですがびくともしないので…。 回答よろしくお願いします!

  • 香水のつける量

    私はたまに香水を付けたく思います。が、持っているものはスプレー式で、 1プッシュは量が多いのかひどくきつく感じてしまいます。 できればビンに移して、微量をコットンか何かに取り、適所につけ、ほんのり 香る程度にしたいのです。 周囲に迷惑をかけず、かすかに香る程度につけるには、スプレー式のボトルを どうしたらよろしいのでしょうか?

  • 香水瓶が開かなくなりました。無理矢理空けると壊れそうです

    小さい香水瓶7ml入りですが、買ったままほおってあったので、 開けようと思いましたが、どうやってもびくともしません。 万力で無理にこじ開けるとぽきっと折れそうです。 ガラス瓶です。開け方があるのでしょうか? ご存じの方がいらしたら教えてください よろしくお願いします。

  • 香水のローラーボールの詰め替え

    香水のローラーボールの詰め替え 香水を間違えてローラーボールタイプのものを買ってしまいました。 スプレーの容器に移し替えても同じように使えますか? また、スプレータイプのをローラーボール容器に移し替えても普通に使えますか?

  • ライオンハート10ml(ミニチュアボトル)の使用について

    はじめまして。 僕は高校一年生で、生まれて初めて香水を購入しました。 香水といっても、実際どのようなものを買えばよいのか分からなかったので、友達に聞いたりして選んだのがエンジェルハートの「ライオンハート」でした。 お店に行って”試しに”と購入したのが10mlのボトルなのですが、僕はてっきりスプレー式かと思いきやキャップをあけるとすぐ香水なのでした。 このサイトやヤフーなどで調べたところ、アトマイザーなるものを使って移すのが一番いいのかなぁ、と思ったんですが、 みなさんはこのようなスプレー式でないミニチュアボトルの香水はどのようにして使っていますか? やはり、市販のアトマイザーを購入しているのでしょうか。 乱文しつれいします。

  • 香水瓶破裂・・

    香水瓶(50ml)落としてしまい、口のところが割れてしまいました>< このままでは使えないので何とかしたいのですが、何か上手い方法はありませんか? こんな状態です。 瓶+スプレー栓||スブレー||蓋 普段は||のところが分断できますが、+のところが割れ、 スプレー栓||スブレー||蓋の部分は全部くっついてしまっています。 +の部分は接続不能です。 最近小瓶(印鑑くらいの大きさ)買ったんですが、これだけでは量的にもおさまりきらないし、何よりこぼれたら・・って思うとドキドキです。 ちなみに香水はこれです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/blanc-lapin/a1gucby-30.html

  • 香水に詳しい方…

    香水に詳しい方いらしゃいますか? とても少ない情報で申し訳ないのですが、数年前(5~6年前くらい?) 新宿高島屋の化粧品売り場で見つけた香水を探しています。 名前やブランド名は全く覚えていません… ボトルの形が横長の長方形だったことしか覚えていません… 大きさは10~12・3センチ×7~8センチくらいだったでしょうか? 今手元のDSを見たら、同じくらいの大きさだったような気もします。 ボトルの色もほぼ覚えていません… 香りはフルーティ系の爽やかな甘さだったと思います。 あれから高島屋に行ってももちろん店も変わっていて どの店か分からないし、(その前にブランドさえ覚えてないのですが…) 香水屋さんなども見ていますが、見つかりません。 香水音痴の私が覚えていないので、 グッチやブルガリ、プラダ、シャネルなど 有名ブランドではなかったとは思います。 香水に詳しい方、これでは?と思うものがあれば、 どんな些細な情報でも構いません、教えて下さい!お願いします!

専門家に質問してみよう