• ベストアンサー

裁判における、当事者照会と求釈明

本人訴訟の原告です。被告側には代理人弁護士がついてます。 当事者照会と求釈明ですが、どちらがいいでしょうか。私が調べた限り、準備書面に被告への質問事項を書いて、期日に裁判官に求釈明していただくという方が、裁判所に質問事項について事前に知らせておけるし、期日に被告側にプレッシャーを与えられていいのかなと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6216/18526)
回答No.1

<当事者照会の除外事項に当たらなければいいと思います。 ア 具体的or個別的でない照会 イ 相手方を侮辱するor困惑させる照会 ウ 既にした照会と重複する照会 エ 意見を求める照会 オ 相手方が回答するために不相当な費用or時間を要する照会 カ 証言の拒絶が認められる事項 民事訴訟法196条,197条に規定された事項である 本人訴訟 頑張ってくださいませ。

関連するQ&A

  • 「求釈明書」と「当事者照会」ってどう違うの?

    「求釈明書」と「当事者照会」ってどう違うの?

  • 当事者照会書

    本人訴訟の原告です。被告には訴訟代理人の弁護士がついてます。 被告に当事者照会書を送ろうと思いますが、送り方について教えて下さい。原告から被告へ直接送り、回答があれば、裁判所に証拠として提出ということかと思っていますが。

  • 乙号証への反論と乙号証における求釈明

    私が原告で本人訴訟をしているものです。 被告から準備書面(代理人作成)が出ました。その中で原告の準備書面に対して反論するが、その詳細は被告作成の乙号証に書いてあるとしています。つまり、準備書面では具体的に原告のどの主張に対して具体的に反論するかが明記されておらず、具体的な反論は乙号証に書いてあるのです。 私の理解では、準備書面は主張を書くもので、それを立証する証拠が乙号証だというものですが、今回の場合、乙号証に具体的な主張が書かれています。このような場合、原告は反論する必要があるのでしょうか。 また、乙号証で求釈明を被告は求めていますが、原告は答える必要があるのでしょうか。これも私の理解では、求釈明というのは、準備書面でするか、求釈明書でするもので、乙号証というのは証拠書類だから、求釈明という質問をする行為というのは論理的におかしいというものです。

  • 当事者照会

    係争中であればできる「当事者照会」について教えてください。 係争中であれば、原告は当事者照会の書面を作成し、被告へ直接郵送すればいいのでしょうか? それとも、裁判所を経由して送ってもらったほうがいいのでしょうか?

  • 求釈明書について教えて下さい

    現在、民事裁判をしております(私が被告となっています)。 何度か準備書面などのやり取りを行ったのですが 原告の準備書面(訴状もそうでしたが)は書式もメチャクチャで 文面も文章が成り立っていない状態です(話口調で書いてあります)。 字がとても汚く、それだけでも読みづらいのですが 漢字が何箇所も間違っていて、意味すら分からない文面もあります。 大袈裟に思われるかと思いますが、本当にすごいんです!! 内容自体も被告に対する誹謗中傷ばかりで(判事さんも怒られていました) きちんとした主張も反論もなされていません。 そこで、「求釈明書」というものがあると聞いたのですが 理解出来ない準備書面に対しても提出することが出来るのでしょうか? 解読出来ない文字や文章、漢字なども求釈明書に記載しても良いのでしょうか? 「求釈明書」自体が良く理解出来ていませんので こんな変な質問になってしまいましたが…すいません… どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 民訴、当事者照会書の書式で教えて!

    下記はネット上で紹介されていた書式例です。 (4)に印とあるのでこの書式例は原告が発布した例なのでしょうか? 仮に被告が発布するとした場合、 (1)は→原告の住所、氏名 (4)は→被告の住所、氏名、印 このように変更する必要があるのでしょうか? 精通されている方宜しくお願い致します。 ---------------------- 【書式  当事者照会書】       民事訴訟法163条による訴訟当事者照会書 (1)被告  住所  氏名  電話番号      FAX番号       平成20年3月17日   (2)原告  氏    名 (3)被告  氏    名     上記当事者間の東京地方裁判所民事  部平成20年(ワ)第354号貸金請求訴訟に関して、下記事項について照会致しますので宜しくお願い致します。         (4)原告   住所         氏 名   印 電話番号、 FAX番号 ----------------------

  • 被告側の求釈明申立について

    本人訴訟です。被告になります。 求釈明に関してお聞きします。 原告の訴状に対して被告準備書面にて反論は記載しているのですが、争点や事実確認を明確にするために、改めて求釈明申立として書面で提出する事はありなのでしょうか? また求釈明申立書に記載する際、準備書面の内容(何ページ何行目みたいな)を明示する形はおかしいですか? また文言はどのように書けばいいのでしょうか? 準備書面書面と重複するので、あんまり書かない方がいいのでしょうか?

  •  ★ノラリクラリの弁護士に、こちらの求釈明に対して回答を迫りたい!★

     No.1324989 質問:相手方の弁護士が準備書面を出すのが遅いです。 で質問した者です。  本人訴訟で原告をやっているんですが、被告代理人がノラリクラリでとぼけまくっております。  前回の口頭弁論では、3日前に準備書面を出してきました!私も弁論前日に準備書面を出して対抗したのですが、今度は、今日、明日が弁論期日なのに出してきました!マナーもなにもあったものではありません!  これでも、相手方弁護士は、元検事です!前回、こちらの準備書面に記載された求釈明も一切無視して、前回相手方が準備書面に記載した事と同じこととそっくり同じ事を記載しているありさまです!  そこで、求釈明に答えないでとぼけているに対して、なんとか答えさせる手は無いでしょか?明日の午前11時半なのです!時間が無いのです!  勝手に言って申し訳ありませんが、助けてください!

  •  ★「求釈明」を求められても、回答は拒否出来るものなのですか?★

     今晩は、よろしくお願いいたします。  本人訴訟で原告をやっている者です。    No.1397784 質問: ★ノラリクラリの弁護士に、こちらの求釈明に対して回答を迫りたい!★ で法律カテで投稿して、お世話になったhana-yukaです。  相手方の弁護士に、準備書面上「求釈明」を求めたのですが、口頭弁論直前に先方から出された、準備書面上回答及び釈明が無いので、どのように立ち振る舞いをすれば良いのかと上記質問で相談をいたしたました。  そこで(1)口頭弁論の中で、相手方の弁護士に問いただせばよい(2)再びこちらの準備書面で、同じ内容の「求釈明」を記載すればよいとのアドバイスをいただきました。  そして(1)のごとく口頭弁論時に裁判官の目の前で、相手方の弁護士に問いただしをいたしました。「何故に、当方の求釈明に答えをいただけないのですか?」と、相手方の弁護士からは「裁判所からと問いただしがあれば」と答えがかえってきました!裁判官に顔を向けると、裁判官は相手方弁護士に「お願いします。釈明に答えてください。差し支えない範囲で、次回までに」と指示をいたしました。  嬉しかったです。裁判官に理解してもらって!  という経緯なのですが、裁判上、相手方から「求釈明」を求められても、回答は拒否できるものですか?裁判官から促されなければ回答はすっ呆けてもいいものなのでしょうか?

  • 当事者紹介と求釈明の違いは?

    当事者紹介と求釈明の違いがよく分かりません。 また、このようなケースの場合 どちらが相手に説明を求めるのに適していますか。 事件があったのは数年前。 ・原告(私)が、被告から、いわれのない代金 の請求をされていたことに、最近気づいた。 いったいどのような目的で金銭を請求したのか、 本当に正当な理由での請求だったのか その金銭の請求の明細を証明して欲しい場合。 (私は、相手がまったく正しい理由なしに 架空請求していたと確信しており、主張したいのです) 教えて下さい。