• ベストアンサー

当事者照会書

本人訴訟の原告です。被告には訴訟代理人の弁護士がついてます。 被告に当事者照会書を送ろうと思いますが、送り方について教えて下さい。原告から被告へ直接送り、回答があれば、裁判所に証拠として提出ということかと思っていますが。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qdk
回答No.1

基本的に相手にこういった書面を送付する際、見ていないという言い逃れをさせないためには内容証明郵便が一般的です。 また、下記の法律事務所のサイトの「3 提訴前照会の方法」にも > 内容証明郵便を用いることが望ましい と記載があります。 https://www.mc-law.jp/kigyohomu/23535/

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

書式 https://www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2008_10/p02-19.pdf このページの一番下のほう